※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boney
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手足口病と胃腸炎で、おっぱいを飲まなくなりました。卒乳を考えているが、どう進めるか悩んでいます。現在はミルクを少量与えています。体調が戻ったら卒乳するか、続けるか迷っています。

10ヶ月の娘、只今、手足口病3日目です。
そして、私は胃腸炎でした(>_<)ダブルパンチ!
で、昨日から突然おっぱいを欲しがらなくなりました。原因としては、胃腸炎で私が薬を飲んでいたことと、口の中が痛くて飲めないことかなと。しかしながら、今日は薬も飲んでおらず。。。搾乳したものをマグに移してあげても、ウエッと出されてしまいました^_^;ちょっと悲しい(笑)で、ミルクを同じ手段でやったら飲んだのです。完全におっぱいがまずいのでしょうねぇ。。。
で、これを機にこのまま卒乳していこうかと思うのですがどうなのでしょう?いろんな説があり、悩みますが。。。

現在、3回食で日中はお昼寝の時におっぱい、夜は寝る前と、夜中に2回ほどの添い乳。こんな感じでした。今日はまだ食事もまだあまりとれてないので、寝る前にミルクを40ccほど飲んで寝ました。
体調が戻り、このままの形でしばらく寝る前に少しミルクをあげて卒乳に向かえばいいのでしょうか???それか、体調が戻ったらもうミルクはあげないで卒乳がいいのか???いろんなご意見聞けたらと思います。よろしくお願いします。
本当は一歳まではおっぱいでいきたかったけど、突然こんな感じでやってきたのでお互いストレスなく辞められたらラッキーかなと思い・・・。

コメント

りん

少し回答と違うかもですが‥
薬を昨日まで飲んで今日おっぱいをあげたってことでしょうか(>_<)?
そうするとまだ薬の味がするのかな‥?と思いました。
私は歯医者で麻酔するときに三日間は母乳から出ると言われてやめました。
なので薬も三日間はでてるのかな?と思って‥だからまだ嫌がかったのかな?と思いました(>_<)
回答になってなくてごめんなさい(´・ω・`)

  • boney

    boney

    コメントありがとうございます。
    なるほど、結構引きずるんですねぇ薬って^_^;無知でお恥ずかしいです。ひとまず数日、様子見てみます。飲む気配がなければ、早めに来る時がきたってことで!

    • 9月7日
  • りん

    りん

    そうみたいです(>_<)
    わたしもそのとき知りました(´・ω・`)

    はい、そうですね(>_<)
    お互いスムーズにいくことを願ってます(^ω^)

    • 9月7日
  • boney

    boney

    なかなかこういうことってわからないものですよね。少し気持ちが楽になりました!

    • 9月7日
ゆけはさママ

りーままさんと意見が違うのですが。

おっぱいに薬の味まではしないと思います。おっぱいが詰まって乳腺炎とかなってたら、濃くて飲みにくくなりますけど。

うちも三男が手足口三日目なんですが、手足口の場合、喉の奥の方は口内炎出来てても見えませんよね?おっぱいのほうが舌を使って飲まないといけないから、たぶん痛いんだと思います。ミルク、ほ乳瓶のほうが母乳よりずっと飲みやすいと聞いたことあります。

私は、授乳中にインプラントしたので麻酔薬もして、薬も飲んでましたが、先生が絶対だめなのは抗がん剤や睡眠薬でそれ以外はおおまかにいえばそこまで子供に影響はないと歯医者でも小児科でも聞いてきました。

卒乳の仕方は、赤ちゃんに合わせてでいいと思います。ほしがったらミルクあげる。絶対こうと決めずにほしがる日はあげてほしがらなければ段々やめていく感じでいいと思います。

  • boney

    boney

    コメントありがとうございます。
    夜中はおっぱい飲んでくれて、パンパンだったオッパイがだいぶ楽になりました!舌の裏と喉奥に発疹があるのでそれが原因ですかね。気長にあまり考えずいこうと思います。心強いコメントありがとうございました。

    • 9月8日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    飲んでくれるとおっぱいの張りがましになってくれていいですよね。早くよくなりますように。

    うちは、食べれず飲めれず、さらに扁桃腺が腫れて嘔吐もして4日間点滴のお世話になってます(>_<)

    • 9月8日
  • boney

    boney

    大変な時にありがとうございました!お互い子どもたちが早く治ることを祈りましょう。ゆけはさママベビちゃん、頑張れ!!!

    • 9月8日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    ありがとうございます!boneyさんも娘ちゃんもお大事にです!

    • 9月8日
  • boney

    boney

    本当ありがとうございます!!!

    • 9月8日