※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

お風呂後、すぐ寝かしつけるか悩んでいます。夕飯からの流れを教えてください。

お風呂に入ったらすぐ暗い部屋で寝かしつけてますか?自分の風呂など全部すませてから寝かしつけているので、なんだかんだで11時すぎになってしまいます😥どういう流れで進めたらいいか悩んでます。みなさんの夕飯などから寝かしつけるまでの時間や流れ教えてください!

コメント

ちゃーや

月齢が全然違いますが、去年は16時にお風呂で17時に晩御飯、20時には布団に入ってました( ´∀`)

でん

基本お風呂入ればすぐに寝室へ上がります。

大体晩御飯は18時すぎ、お風呂は19時頃です。
寝かし付けは20時半前になりますね💦
もう少し早くしたいのですが、一人で二人を見るとどうしてもこれぐらいになってしまいます。
たまに、17時半頃にご飯することもあるので、そうなると寝室に行くのが20時前後なります!

ちびた

2ヶ月の頃は
17時→お風呂
17時半→拭いて保湿して服を着せ、自分も服を着て髪を乾かす
18時→そのまま暗い部屋に連れて行き授乳
19時くらいまでに就寝

という感じでやってました!
夕飯はその後にしてました。

うちは
午前中に掃除を終わらせ、
午睡中に夕食作り、
15時にわたし夕食、
17時頃には子供とお風呂、その時に洗濯機回す、
18時頃に子供のご飯、
その後洗濯物干して、
19時夫のご飯、食器洗い、夫風呂で
息子20時半就寝です...♪*゚

琥亞

お風呂入ったら、ミルク飲んで
少し遊んだら寝かせてます( ˙ᵕ˙ )
自分のお風呂は、旦那がいれば
見てもらって入って、1人の時は
子供が寝たあとに入ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

みっつみつ

生まれた頃からお風呂に入れるのは17時〜18時でした。生後1ヶ月から一緒にお風呂に入っていたので、その頃はお風呂上りの授乳で落ちていました…😅だいたい19時くらいから寝ていましたよ🙌🏻✨
それから大人のご飯だったり、家事したりしていました☺️🍀

ぬー

18時までに夜ご飯食べておいて
18〜19時頃にお風呂(自分も赤ちゃんも)
お風呂でてグルーミングなど終わったら、暗くした寝室に連れて行きそのまま寝かしつけに入ります。

赤ちゃんとお風呂一緒に済ませれると私はラクです。

あいぽん

私もどうしたらいいか分からなかったのですが、最近決まった流れができてきました。

日中のうちに夜ご飯準備。
18:30 ~19:00
旦那帰宅 。私が娘を風呂に入れてそのまま私の入浴も終わらせる。
19:00 ~20:00
授乳。その後真っ暗の寝室で寝かしつけ。(旦那はその間に入浴し一人で夕食)
21:00までには娘は完全に寝ます。
私の夕食は娘の寝かしつけが終わってからにしてます。

最初は、自分たちのお風呂や食事を優先してうごいていたのですが、それだと娘の寝かしつけが22時とかになってよくないかなって思って旦那と話し合いこうなりました。

Sally

保健師さんに8時から9時の間に寝かせつけるように言われ、頑張ってました!自分のお風呂は後回しです
夫が家にいて先に入れそうなときには入ってました

yuuuuu

今2ヶ月ですが、takaさんよりも就寝が遅いです、、

お風呂は旦那さんが入れてくれるので、帰宅時間の18時頃、上がったら授乳しますが、目がランランでスーパー元気です!
夫婦で夜ご飯食べてる間は泣いて、どっちかか抱っこしながら食べて、そこからも全然寝ないので0時〜遅い時は2時の時もあります(;o;)

この時期はまだリズムが昼夜逆転してるからって医者に言われたので、特に気にして早く寝かせようとはしてませんが、皆さん早くてびっくりしました!

アンパンパン

19時に上の子と私がごはん
20時過ぎに上の子と私と下で3人でお風呂
その後に授乳して寝かしつけなので寝る時間は21~22時です✨

一緒に入ってたので、お風呂入って目をこすり始めたら寝かしつけます。
だいたい19時前には寝ちゃいます!

miu

17時 晩ご飯
18時 赤ちゃん私お風呂
19時半 授乳&寝かしつけ
20時 就寝
旦那がいる日はお風呂赤ちゃん
入れた後にそのまま入りますが
いない日は赤ちゃん寝た後入ります!
ご飯も旦那いない日は後回しになることも😫
リズム作ってあげるために、
2ヶ月くらいのときは家事とか
自分のことは全部後回しでした!
今はもうリズムができあがって19時半には
スムーズに寝てくれます(^^)

• miu

miu

授乳と寝かしつけはお風呂後
    落ち着いた頃に薄暗い部屋でやってます(^^)

• 12月29日
もんしん

まだ月齢が小さいのでリズムもバラバラだと思いますが、早めに習慣づけることはいいことですし、自分も楽になりますよ✨
私は睡眠は大事だと思ってるので20時には寝させます。
まだ離乳食も始まってないので少しは余裕があると思います。
夕方早めにご飯づくりやお風呂をされるといいと思います。
娘は18時過ぎからお風呂、その後夕食、歯磨きして寝ます。
バタバタで、ゆっくりできないしテレビ見る暇ありません😅
一緒に寝落ちすることも多々あります💦
大変ですが、頑張りましょうね😣

さー

1歳1ヶ月ですが、離乳食あるので18:00夜ご飯→18:30〜19:00いっしょにお風呂→娘と私のスキンケアして髪の毛乾かして娘の歯磨きして20:00〜20:30娘就寝って感じです!そこから私は子供と大人の洗濯を2回して22:00に寝るかちょっとゆっくりして23:00には寝ます!2ヶ月の頃だと夕方に30分から1時間くらい寝てたのでその間に10分くらいでチャチャっと自分はお風呂入っちゃって、娘が起きたらお風呂入れて、その後にご飯作って食べて、20:00〜20:30には娘は寝かしつけしてましたよ!

こまち

2ヶ月なんてまだ昼夜逆転もあるしそんなきっちりしなくても...
とも言われましたが、2ヶ月から頑張ってスケジュールつけたら、3ヶ月からちょいちょい、7ヶ月から完全に8時から翌7時までぶっ通しで寝れるようになりました。寝かしつけも必要なく、一人のベッドでちゃんと寝られます^ ^
やっぱり早くても習慣は大事です。
特にその時期は、自分のことは全て後回しでも子供の正しいスケジュールを重視してました。お風呂も一緒に入れるならともかく、難しいようなら寝かしつけた後に入るとかしたほうがいいと思います。

のん

生後2か月の時は21時には寝室で寝かしつけるようにしてました‼︎
うちは15時半〜16時頃に夕飯作り始めて、18時までには一緒にお風呂に入り自分の夕飯を済ませて、子供に授乳→そのまま寝落ちパターンからの21時までに寝室に連れて行く流れでした(´・ω・`)←夕飯と授乳が入れ替わることも度々ありましたw

1歳になった今も夕飯準備の時間は変わりませんが、離乳食があるので18時までにはご飯を食べて、19時にはお風呂、20時過ぎから21時には就寝の流れです(´・ω・`)
自分の事をやりながらだと寝かしつけの時間も遅くなってしまうので、私はやらなきゃならないことは前倒しで終わらせるか、寝かしつけてからやってます(ㆁωㆁ*)