※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

友達の子供が保育園で問題行動を起こしていて困っています。息子も問題行動があるが、友達の子はさらに激しい行動を取るようです。どう対処すればいいでしょうか?

ちょっと相談させてください。
友達の子で3歳の女の子がいます。
今年の4月から保育園に通っています。

うちの息子のイヤイヤ期がひどいよーと友達にラインをしたら、うちの子なんてもっとひどいよ💦と

牛乳をぶちまけて足でびちゃびちゃして遊んでいる
水を口に含んで吐いて、洗面所を水浸しにする
飲み物の中におかずを全部入れて、ぐちゃぐちゃ混ぜる
家の中で服を全部脱いで全裸になる

どう思いますか?
さすがにうちの息子もそこまではなくて、ダメと言えば分かることも増えてきました。
その子に会ったこともありますが、我が強く思い通りに行かないと泣く、これは絶対!というこだわりがある子だなあというイメージがあります。

えー!大変だね💦と返事をしようと思うのですが、、
ちょっと内容にびっくりしてしまって。

コメント

4歳の息子も似たようなもんで、いつも怒ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

怒ったらやめますか??友達の子は怒ってもやめないし何度もやるみたいで、困っているみたいで。

• 12月29日

退会ユーザー

やめないです。発達相談もしています。

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

発達相談しているのですね。友達は
    うちの子は悪ガキだから困ってるよー💦という感じでした。

• 12月29日
みもり

1歳3ヶ月ですが、水をあえて吐いて水たまりをつくってびちょびちょ遊んだりはします💦だから基本飲み物は水しかあげてませんら😅

• なっちゃん

なっちゃん

確かにそのぐらいの月齢の時にはうちの子もよくやってた気がします!

• 12月29日
  • みもり

みもり

他の方へのコメント見せていただいたのですが、下の子が生まれたばかりなのですね。では障害の可能性もなくはないですが幼児退行、赤ちゃん返りなのかな、と思いました。今までの発達のスピードは順調なら身体的な障害がなさそうですし、お母さんが妊娠出産で上の子に構ってあげる、しつけてあげる時間がなかなか取れず上の子がわざと気を引こうとして意図的にいたずらしてるのかもしれません。それなら怒られてもやめないでしょうし💦

• 12月30日
まよ♫

さすがにひどすぎるので、ちょっと・・・・たぶん何かありますね。。

• なっちゃん

なっちゃん

何かあるというのは、障害?とかですか?発達に問題があるとかでしょうか?

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

友達は、うちの子本当に悪ガキなんだよね💦困るー💦みたいなテンションでラインしてきたのですが‥
    発達とかまでは気にしてなさそうです。。

• 12月29日
  • まよ♫

まよ♫

実際に会ってないのでなんとも言えませんが、発達に問題がある可能性はありますよね。
    悪ガキの範囲超えてますもんね。
    保育園の給食中でもそんな感じなのでしょうか💦

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

歩き出すのもはやく、お喋りも早いです。我が強く、一緒に子ども同士遊んでいてもうまく遊べません💦まあそんなもんかな?と思っていましたが、、
    家での様子を聞いてびっくりしてしまって、 、
    下の子が夏に産まれた時には、保育園の先生に、最近ちょっと感情が激しい?くて友達をぶったりしてると言われたそうです。
    それに対しても友達は、もう困るーと言っていました💦

• 12月29日
  • まよ♫

まよ♫

家での様子と、なっちゃんさんが普段見ている様子が少し違うという事ですね。
    2.3歳だと手が出る子は割と多いですが、牛乳ぶちまけたり、飲み物におかず混ぜたりはしません。
    保育園でそういう事をせず、家でだけするのなら、母親の事を試してたり、なめてたり、気を引こうとしたり、と色々考えられますね。
    保育園でもするのなら、発達相談を勧めたいですね。

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

なめたりはあるかもしれないです、
    おじいちゃんおばあちゃんに会うと、馬鹿ー!と言って頭叩くとか言ってました😅
    かなり我が強いというか自分を見てー!って感じの子で、友達も子供に対して優しいというかゆるいかもしれないです!

• 12月29日
  • まよ♫

まよ♫

孫に頭叩かれるとかショックですね。しかも馬鹿ーって。
    育ってきた環境によってそのような性格になったのなら、お友達は今からでも躾を見直した方がいいですね。
    ゆるい方なら難しいと思うけど。。
    このまま小学生になったら大変です💦生きづらくなります💦
    お子さんの為にも親が変わってほしいですね。
    発達に問題があるのなら、親が気づいてあげてほしいです!!

• 12月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに、、周りの子に嫌われたりとかいじめの対象になったり‥小学生になると色々ありますよね💦
    もう少し友達の話を聞いてみたいと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 12月30日
まんま

お母さん、優しい感じですか??
ちょっと前まで子供のプール教えてて、、最近優しくて怒り方がわからないママが多い気がしました💦

それか実は下の子ができてたりして……
同じくプールに通ってる子が、お母さんも気づいてなかったのですが、急に「赤ちゃんいるのー」と言ってきて、調べたら本当にいたということもあります。
本能で察知して、イヤイヤが増してることもありますよー!

子供ってすごい。

• なっちゃん

なっちゃん

優しいかもしれないですね。
    夏に下の子が産まれました!

• 12月29日

うちは上の子3歳ですが、そんなことしようとしたことないですし、したらブチ切れます…。恥ずかしくて人にそんな気軽に言えません。

発達に問題ない子なら、それはイヤイヤとかではなく、躾不足では?と思いますね💦

• なっちゃん

なっちゃん

イヤイヤ期ではないかもしれないですね。。発達の事は特に言ってはなかったですが、、躾不足も考えられますね。

• 12月29日