※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

第二子を里帰り出産するか悩んでいます。里帰りするとワンオペになりそうで心配です。上の子がいるママさんたちはどうされましたか?

第二子を里帰り出産するか否かで悩んでいます。

田舎の実家が遠く、産後頼れる人は近くにいませんでしたが、第一子は東京で産みました。
里帰りしなかても、なんとか今までやってこれました。

ですが、今は第二子を妊娠中で上の子は保育園に通っています。

第二子は里帰り出産した方がいいのか、悩んでいます。
パパは仕事が朝早くて夜が遅く、忙しいので、ほぼワンオペになりそうな気がします。

上にお子さんがいるママさんたちは、第二子で出産をどうされましたか???

コメント

年子ママ

1人目は産む前から帰って産んだあと1カ月いました!
2人目は二週間検診まで帰って検診の日からは家に帰って家のことしてました!
わたしはいま3人目で悩んでますがそのことで😂💦

週末来てもらったりしてましたよ!2人目の時は!どうしても保育園に行っているのならわたしなら里帰りはしないですかね(ノ_<。)日中赤ちゃん1人だけならなんとかなりそうなので♬

• coco

coco

遅れてごめんなさい。
    年子ちゃんだと大変そうですね(;o;)

週末に来てもられるだけでも有難いですね!ただ、実家の母は祖母の介護があるため、家をなかなかあけられないとのことで、サポートが必要であれば里帰り出産にしてほしいと言っていました。

あと、保育園が歩ける距離ではなく自転車必須なので、それも悩んでいます(*´-`)

お互いにいい決断が出来ますように★

• 1月4日
ここ。

第一子は同じく東京で産み保育園に預けてたのですがワンオペだったので産後の体で赤ちゃん返りにイヤイヤ期が重なる上の子と生後間もない子の世話を寝ずにして家事と想像したら無理という結論に達し迷わず里帰りにしました!
結果里帰りで良かったです(*^^*)
2人目なせいかお腹が1人目より苦しくて動けないし後期悪阻も出ちゃってしまいには産休入った途端に切迫になりあまり動くなで出産も夜に破水から始まったので親がいなかったらどうなってたかって感じでした😅
何もなければいいですけど何が起こるかわからないので頼れるなら頼ったほうが安心かなと思います!

• coco

coco

遅くなってごめんさない(*_*)

ここ。さんは里帰りされたんですね!似たような状況なので、やっぱり私も里帰りした方がいいのかもしれない、って思えました(o^^o)

後押しありがとうございます!
    ちなみに、上のお子さんが保育園をお休みした時は、保育園に在籍したままお休みオッケーでしたか???区にもよるかもしれませんが(><;)

• 1月4日
  • ここ。

ここ。

私が住んでるところは市なんですけど子供が産まれた再来年度の歳までは育休とってても上の子在籍可でした!
    ただ通ってた保育園的には継続して3ヶ月休むと退園って言われたのでとりあえず産後1ヶ月までは休んで戻りました(*^^*)

• 1月4日
  • coco

coco

昨晩、私が住んでいる区のルールを調べたところ、産休による休園は最長2ヶ月とのことでした!

やっぱり場所によって違うんですね(;o;)

参考になりました、ありがとうございます(o^^o)

• 1月5日
ココりん

2人目のお産の時は、1カ月健診が終わるまで実母に泊まりで手伝いに来てもらってました。
上の子は保育園に行ってたので、送り迎えもお願いしてました。

• coco

coco

遅れてごめんなさい(;o;)

実母が手伝いに来てくれるのが、一番ベストですよね(o^^o)

私も今回、帰省した時に実母に相談しましたが、祖母の介護があり長期間は家を空けられないとのことで、里帰り出産をして欲しい、と言われました。

里帰り出産の方向で検討します!

• 1月4日
ぴこりーな

私も一人目は里帰りしませんでした。
お腹が張りやすく、保育園にはいっていないので上の子とあんまり遊べなくなってしまい里帰りしました。
産後も一ヶ月半くらい実家にいました。
保育園に行っているなら里帰りはしなくても大丈夫そうですが、後期にお腹が張りやすかったり切迫とかになったりすると、里帰りせざるを得ないですよね。
体調みて決めてもいいかと思いますよ!

• coco

coco

お腹が張りやすかったとのことで、大変でしたね(><;)

うちの場合、保育園が徒歩距離ではなく自転車必須で、パパに送り迎えしてもらうのが難しいので、実母と話し合った結果、里帰り出産を検討することにしました★

• 1月4日
たーたん

年明けに2人目を出産予定ですが、里帰りもしませんし実家が遠方なのでサポートなどもなしです!夫婦2人でやっていきます。
上の子は産後から2ヶ月保育園に預けて、床上げまでは送り迎えや家事は旦那に任せます🙏🏻

• coco

coco

旦那様の強力なサポートがあって、本当に本当に羨ましいです(><;)

うちはパパの仕事的に保育園の送り迎えが難しく、母とも相談しましたが里帰り出産しか道はなさそうです(*_*)

たーたんさん、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 1月4日