※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子について、1回140mlを6回飲ませていますが、夜は寝る日もあり、飲む量が減ることがあります。体重は5.9kgで、飲む量について参考にしたいと思っています。

生後2ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
2ヶ月半頃だと、1回にどれぐらいの量を飲ませ、1日何回飲ませていますか??
ミルク缶には、160mlを6回で1日トータル960mlと書いていますが、区の保健師さんにはミルク缶の量は多めに書いてあるので、もう少し少なくて良いと言われました!
うちは、140mlを6回で、トータル840mlと考えて毎日飲ませていますが、夜中ぐっすり寝る日が多く、5回の日もあります💦
その日は、トータルで700mlぐらいと普段よりもガクンと飲む量が減ります!
それぐらいの量でも問題はないのでしょうか?
体重は、約5.9kgあります。
個人差はあると思いますが、皆さんどれぐらい飲みますか?
参考程度に教えて頂きたいです!
上の子は完母だったので、ミルク育児は初心者で分からないことだらけです💦
よろしくお願いいたします!

コメント

ぴーちまーま

缶ミルクにかいてあるのは
マックスの量です!
体重の増えが大丈夫なら
無理に飲ませなくていいですよ!!
5.9kgなら出生体重が3000gぐらいなら
ぐんぐん大きくなってるので
大丈夫だと思います!

  • she727

    she727

    返信ありがとうございます😌✨
    ミルク缶の量は、やっぱりマックスの量なんですね👌🏻
    3045gで産まれて、今5.9kgぐらいなので順調に大きくなってるのかな??という感じです✨
    今の感じでやっていきます☺️
    あ、後、どのタイミングで160mlにアップすれば良いんだろ?と悩んでいます😂
    140mlは、ほぼ毎回飲みきります!なんなら、なくなっても吸ってるので160ml作れば飲みそうです🙌🏻
    でも、140mlでも満足してるみたいなので、無理に160mlに今すぐアップするのもな~💭という感じです😓

    • 12月29日
え

こんばんは😊
2ヶ月半の女の子、完ミで育ててます♡
ミルクの量は120mlを7回で840ml飲ませてます♪
体重は5.4キロで2日前に病院にいったときも先生にミルクの量は問題ないといわれました👶‼️

  • she727

    she727

    月齢同じですね~💓
    うちも120mlを7回の日もあったりしましたが、夜中たくさん寝る子なので140mlを6回になりました✨
    今の感じで大丈夫そうですね😌
    ただ、次うちの子だったらいつ160mlにアップするのか悩んでいます😓
    えりなさんの娘さんであれば、140mlにアップするのはどんなタイミングですかー?
    毎回140ml飲み切ってて、無くなってもまだ吸ってるので160ml作れば飲みそうなんです😂
    でも、140mlでも満足はしてるみたいなんで、無理に量を増やすのもな~😓と悩んでいます💦

    • 12月29日
  • え

    うちの娘も120ml飲み切ってもまだ吸ってますよ😂!飲み終わって足りないようだったら寝なかったり泣いたりするのでその時は140mlあげたりしてます!🤗
    140mlあげても吐いたりすることもあるので、、難しいですよね!
    娘さんよく寝てくれるんですね♡だったらいまは140mlのままでも良さそうですね♡

    • 12月29日
さっぴ

160を5回あげてます(*´꒳`*)
140だと足りないのかギャン泣きするようになったので、一週間くらい前に150→160ってしました!笑

ラビ

うちも完ミで140あげだしたら、間隔がかなり空くので5回から6回で飲み切らない時もあるので600から700位ですが、看護師さんに体重問題なく増えてるから気にしなくていいと言われました‼︎(ちなみに体重は約5.7キロです)

ミルク無くなっても吸ってるようなら足りない証拠だから、増やしていいよ‼︎とも言われましたよ\(^o^)/
110しか飲まない時もあれば、140飲みきってまだ吸ってる時もあるのでうちもどうしようか迷いどころです( ´ • ω • `)笑

まーまー

あと少しで2ヶ月半になります!
1日6回で120〜160くらいあげてます。
夜も結構空くようになったのでたまに5回のときも(>_<)
二ヶ月までは100を7回でした。
保健センターへ体重測定しにいったら
出生3044から2ヶ月で約4900へ増えてました(^ ^)
順調だけど、ミルクの量もう少し増やしてもいいかも。寝返りし始めると運動量増えて体重の増えが緩やかになるからミルク飲めそうなら始めに体重増やしていいと思うよ!と言われてから多めにあげてます。