※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
お仕事

ビジネスマナーについての失敗について相談したいです。

どなたかビジネスマナーに詳しい方教えてください。

先ほどスナックで飲んでいる旦那に用事があって電話しました。急に旦那が「上司に代わる」と言い、上司に電話口が代わりました。

「お世話になっております。」のあと無言になってしまったのとどなただろう?と疑問に思ったのて「失礼ですがお名前お伺いさせていただいてもよろしいですか?」

と聞きました。当たり障りない話をして旦那に最後代わり、電話を切りました。

直後に旦那からLINE。
内容は「上司に名前聞いてんじゃねーよ。ふざけんな。上司カンカンに怒ってるぞ」ときて焦って旦那に電話したら「くそやろう!上司の機嫌取らなきゃいけないから今日帰れるか分からないからな。本当ふざけんな。」と言われ電話を切られました。

私は間違ったことをしてしまったのでしょうか。
どなたか教えてください。

コメント

☺︎

ただ単に楽しくて帰りたくなくての口実かなと思いました。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    常日頃からよく飲みに行っていて(週3くらい)朝帰りもしているので、帰りたくない口実ではなさそうな気もします。。。
    いつも朝帰りしても私何も言えないので💦言ったら倍になって返ってきて旦那の機嫌悪い日が数日〜数週間続きます。。。

    • 12月29日
り

Sママさん🎀の対応は間違ってないと
思うし、上司がなぜカンカンなのか笑

あたしには上司を理由にして呑みたい
旦那の都合の良い言い訳に聞こえます😂

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そう言ってもらえると心が救われます💦

    旦那はすぐキレていつも私が悪くなるので何が正解で不正解なのかわからなくなります。。。

    • 12月29日
0007💖  再登録

誰かわからないのに
お世話になってますとか言えねーだろって
思いますけどね!
旦那さんの紹介の仕方が悪いと思います(笑)

お酒はいって気が大きくなってるだけだと思うので
無視しときましょ!

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    お酒入って気が大きくなってるのもありますかね。常日頃から上から目線で旦那が正しく私が間違ってるといった感じなのですごく疲れます💦

    • 12月29日
mama♡

お伺いさせていただくという二重敬語に違和感があります🤔

名前聞いたらダメ、というのは初めて聞きました😂

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうなんですね💦気をつけます💦
    ありがとうございます。

    そうですよね。なぜダメだったのか理解できません💦

    • 12月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

んー、旦那さんはそもそもなんで奥さんに上司と会話させたんでしょう?🤔
旦那さんがまず、○○上司に変わるっていえばよかったし、上司も奥さんが挨拶したんやし、無言にならずに○○ですとか名乗るもんじゃないですかね?🤔

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうですよね。。。
    年末なのに気持ちが重いです。

    • 12月29日
あぃな

マナーそこまで詳しくは無いですが、特に失礼な事をしたように感じません。
上司といっても1人とは限りませんし....
旦那さんが上司の名前を先に伝えておけば済んだ話なのに、キレる旦那さんも名前を聞いただけで怒る上司も意味わかりません💨
きっと帰りたくなかったんでしょうね....気にしなくていいと思います😅

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはり帰りたくなかったのでしょうか。
    常日頃から飲みいっても朝帰りしても私は何も言わないので、、、

    • 12月29日
ゆうごすちん

失礼ですが、それって帰らず遊ぶことの口実じゃないですが?上司もグルだと思います。
おいくつぐらいかわかりませんが、スナックで私用の電話を上司に変わる必要がないし、常識があれば電話を変わった時点で普通は名乗りますよ。
旦那さんの言い方もありえないです…。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    28歳です。
    旦那は怒るといつも口が悪いです。。。

    • 12月29日
りん

今旦那に文章を見せて意見を聞いたら、

なんで怒るのか分からない(´・ω・`)

と言っていました。

私も分かりません。

名前聞くことが失礼にあたるってことなんでしょうか?

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    旦那様そうおっしゃってくださったんですね。聞いてくださってありがとうございます。

    名前聞いたことに対して、
    「お前の嫁失礼なやつだな」と上司に言われたらしいです。

    • 12月29日
なまはるまき

ビジネスマナー以前に突然夫の上司に会話させられても、ギクシャクしちゃうのは誰でもそうだと思います。

旦那さんの配慮が無さ過ぎです。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    元々自分のことしか考えてないような人なのです。。。

    • 12月29日
nami0909

なぜ上司と電話を代わる必要があったのかなぁ?という感じですね。
上司も旦那さんも酔っ払っていたんですかね?
突然電話代わられて困るSママさんの気持ちも分からず怒るなんて、じゃあ電話代わるなよって思います。
あとで、じゃあどうすれば良かったの?私も何を話したらいいか分からなかった。代わる時に誰に代わるか言ってくれたら良かった。名前も知らずに話すのは失礼だと思う。
って私なら言います。
失礼ですが、旦那さんも気づかいがないと思います。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    私ももし何か言われたらそう言おうと思います。

    詳しくは分からないのですが上司の親の経営しているスナックにいたらしく、その上司と電話口を代わったのかも知れません。

    • 12月29日
はっちぽっち

それほんとに上司でした?
なんか帰りたくないから同僚か友達かに協力してもらったんじゃ。。って気がしちゃいます(笑)
だって普通の上司なら、部下の奥さんと電話する時名乗りますよね?笑
本当に上司だったのなら、お名前~と聞くよりは先に自分が名乗った方がよかったかもですね☺️
「お世話になっております。〇〇の妻の〇〇です。」と言えば相手も名乗ったかもしれません🙌
でもそんなことくらいで怒るなんて器が小さい上司にはかわりないです(笑)

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうですね。ごもっともです。
    私から名乗るべきでした。

    • 12月29日
雷注意

ぽかーん、ですね。
私も皆さんがおっしゃってるように、帰らなくてもいいようにする口実だと思います。
当たり障りない会話があってからのカンカンに怒ってる、って違和感ありすぎですし…
ていうか上司に電話代わるって…なぜ??

マナー的に言えば、最初にご自分が名乗るとよかったかもですね。
主人がお世話になっております、妻の〇〇と申します。
↑これがあれば向こうも名乗ったかも、です。

そして細かいことを言えば、重ねすぎる丁寧語は教養のない人と思われます。
シンプルに「お名前を伺ってもよろしいでしょうか」でOKです。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうですよね💦私から名乗るべきでした。。。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがおいくつですか?ご主人もその上司という人も。
お仕事はどんなお仕事でしょうか?
ご主人も上司も若いのかどうなのか…ただ何となく……仕事してて家族養ってて色々知ってる俺!それっぽいこと言ってみるみたいな、いきがってかっこつけてるヤンキーみたいな人ってだけなんじゃ…と感じました。

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    28歳です。
    鉄道関係です。
    かっこつけてるだけなんですかね、、、常日頃から上から目線です

    • 12月29日
水玉子

マナーとしては、自分が名乗ってから相手の名前を聞きます。

ただ、カンカンに怒ることでもないですよね。

3girl6275

私用の電話を上司に急にかわり、むしろ名乗らない無言になる上司の方がマナー違反。
普通はあちらが名乗るのが筋。
旦那もちゃんと紹介しないで私用の電話変わるとか一番ありえない。

私なら逆に急に私用の電話を上司に変わったことをLINEで説教です。

名前を聞いたこと間違っていないです。いつもお世話になっている上司なら名前位旦那から聞いたこともあるでしょうから、その節はお世話になりましたなど話も出来ますから。←以前、酔っぱらいすぎた旦那のスマホより帰宅の連絡を旦那の上司より頂き御名前をお聞きしたことあります。
いつも話に聞いている方だったので少しお話もしました。

旦那さんと上司の方が常識ないので気にすることないと思います(*^^*)

マルコポーロ

他の方も仰るように、まずは名乗った方が良かったですね💦

でも電話で無言になったり、そんなことでカンカンになったりする上司は残念な人だなと思いました。
上司なのに人間の器が小さすぎますよね…。

そして勝手に電話を代わったのに、そんな言葉遣いで文句を言ってくるご主人もどうかと思います。
そもそもそんな厄介な上司と電話させたことを謝ってほしいくらいです!

パンダ

ただの酔っぱらいなので、ビジネスマナーとかの問題ではないです笑

パンダ

ホントに何となく酔ってたので、ふざけて電話してみただけですよ

ノリなので、気にすることはないです

次の日に勿論忘れてます
ねちっこくいう男性はいません
安心してください

もし次にかかってきたら、
ノリよく話せばいいのです
おふざけです
酔っ払いと同じテンションです
キャバ嬢になった気分でぜひ笑

Kumagawooo

なんだか旦那様がお調子者的な感じなのかなと
上司には嫁がうるさいから帰らなくちゃ→上司がじゃあ電話しろー俺が言ってやるから、で本当に電話しちゃったからどーしよー→無言
sママ🎀さんには上司を言い訳に八つ当たり

どちらにも気に入られたいし、自分をよく見せたいのでしょうね

まず飲みで(本当に会社でやるしっかりした忘年会など以外)ビジネスマナーなんて不要かと思います

皆さまがおっしゃるように、旦那様が上司の名前も教えてないなんてと思います

何より機嫌が悪いと数日〜数週間続く
朝帰りに何も言えない
お酒の力もありますが、今回の内容
これモワハラじゃないかなと心配になりました