※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

産前のおっぱいマッサージで心配しています。乳首を引っ張ると分泌液が出るけど、がっつりマッサージしなくても大丈夫でしょうか?

産前のおっぱいマッサージについてお願いします!
少し前から乳首を強くするために引っ張ったりはしているのですが、おっぱい全体はこれでいいのかな?という感じでやっているので赤ちゃんが生まれてからちゃんと母乳が出るか少し心配です(>_<)
今は乳首を引っ張ったりするとぺとぺとした分泌液がじわっと出てきます!
がっつりマッサージをしなくてもちゃんと出るようになるものでしょうか?
やっぱり人によるのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

紫千

分泌物は母乳に近い感じの物です(*^^*)私も出産前に出てました。がっつりマッサージはしてませんでしたが、いっぱい出てます。ただ、個人差はやはりあります。

  • けい

    けい

    紫千さんありがとうございます!
    いっぱい出てらっしゃるんですね!私もいっぱい出したいです(●´ω`●)
    念じながらマッサージ続けてみます!

    • 9月7日
coco

私が思った事ですが、産前のおっぱいマッサージは乳首を鍛える為にするものだと思います!
できるだけ乳輪から乳首を柔らかくして、赤ちゃんに吸われても切れない皮膚にするのが目的かなと!
産後のマッサージで乳腺の開通さえきちんとすれば、吸わせた回数分や食事で母乳分泌は良くなると思います!

とにかく今は乳首を鍛えてください!
あたしは産前のマッサージを適当にして授乳には大苦戦しました。
個人差はもちろんありますが、ご参考までに!

  • けい

    けい

    cocoさんありがとうございます!
    今は乳首を鍛えるのが大事なんですね!
    吸われて切れたら痛そうですもんね(;_;)
    食事も母乳に良いものを心がけたいと思います!
    引き続き乳首が強くなるよう頑張ります(๑•̀ω•́๑)

    • 9月7日
苺

こんばんは☆
マッサージ頑張ってるんですね!
母乳は赤ちゃんに吸われることによって分泌してきます!
誰でもそうなので大丈夫ですよ♪
ただ、出にくい体質の方や何もしてないのにピューピュー出る方など出方は個人差があります。
私はマッサージも大切だと思いますが、それよりも食事が大切と思います!沢山食べて飲んで身体を冷やさないようにして下さい´ω`*
私は妊娠6ヶ月から張りが酷かったのでマッサージは禁止されてました。陥没乳頭で授乳も一苦労しましたが、毎日少しずつ練習したところ今では息子のおかげで乳首が普通に出ました!
乳首、切れたりもしましたが、母乳には殺菌作用と油分が含まれているので授乳が終わったあと少し出し塗っておくと保護されてあまり痛くなかったです。
退院する時に病院で乳首ケアのクリームもらってたので酷い時はそれを塗りました。
長くなってしまいましたが、心配されなくても母乳は必ず出ますよ!出すためにも今はまったりと過ごして下さいね♡

  • けい

    けい

    苺さんありがとうございます!
    個人差はあっても赤ちゃんが吸ってくれれば出てくるんですね!
    たくさん食べて、暑がりなのであんまり体冷やさないように気をつけます(๑•̀ω•́๑)
    おっぱいチェックのときに助産師さんに乳首が短めだねと言われたので赤ちゃん吸いにくくないか心配でしたが、うまくあげられるようになるべく頑張ります!
    ゆったりとした気分でお産を待ちたいと思います(*^^*)♪

    • 9月7日
  • 苺


    お節介かもしれませんが、乳首が短めでしたら事前に乳首に被せて使用する保護器を用意しておくと良いかもです。
    私はピジョンのを用意して1ヶ月使用して上手く乗り切れました!乳首が切れた時にも使えますし!赤ちゃんも最初の1、2ヶ月は上手に吸えないのでギャン泣きとの戦いかもしれませんが、めげずに頑張って下さいね。一口二口しか吸ってくれないとこから必ず何分も吸って離してくれない日がきますから(^^♪
    私も最初は吸ってくれない息子と格闘しながら頑張りました(笑)その時は私も半泣きでしたが、今では笑って話せます〜☆
    残り少ない妊婦生活を楽しんで下さい♡

    • 9月7日
  • けい

    けい

    苺さんアドバイスありがとうございます(っ´ω`c)
    保護器というものがあるんですね!さっそく明日見に行ってきます!
    なかなかうまくいかなくてもゴクゴク飲んでくれる姿を思い浮かべて根気強く頑張ります!
    予定日までのあと一週間ちょっと、わくわくしながら過ごします(*^^*)
    親身になって答えてくださって本当にありがとうございました♡

    • 9月7日
shaagii

私は陣痛に繋がる、と助産師さんに聞いてマッサージ頑張りました(^^)
でも、最初は乳首が切れたり、水泡が出来てしまったり(怖がらせてしまったらごめんなさい!)すごく痛かったです!!
痛い!と感じるくらい強めにマッサージしてください(^^)
赤ちゃんの吸う力は想像よりかなり強いですよ!!

マッサージのお陰かは分かりませんが、私は完全母乳です!
分泌液が出る、ということは体はお母さんになる準備が出来ている、ということなんだよ♡と助産師さんに言われたことがあります。
なので、必ず出ると思いますよ♡

  • けい

    けい

    unomiya*さんありがとうございます!
    やっぱり乳首切れちゃうんですね…水泡もできたんですね((;゚Д゚))
    ギュウギュウ強めにマッサージして備えます!!
    完全母乳羨ましいです(っ´ω`c)
    分泌液出てるのは良い兆候なんですね!マッサージ頑張って赤ちゃんを楽しみに待ちます♡

    • 9月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

赤ちゃんは凄い力で吸うようで、その吸う力で乳首が切れないためにもマッサージは必要不可欠みたいです(*^_^*)
それと、赤ちゃんはが乳首を口にくわえやすいようにするためにも♬

母乳の出は人それぞれで、
赤ちゃんが吸いやすい乳首だと、いっぱい吸って母乳を飲んでくれるため乳腺が刺激され
新しい母乳が作られるみたいです(*^_^*)

  • けい

    けい

    みくみぃちゃんさんありがとうございます!
    やはりマッサージは大切なんですね(๑•̀ω•́๑)
    私は短めの乳首らしいので少しでも伸ばして赤ちゃんがくわえやすくしたいです!

    • 9月7日