※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
お仕事

仕事復帰前に準備をしたいです。同じ時間帯のママさんのお話を聞きたいです。①家事の分担は? ②子どものごはん準備時間は? ③生活リズムの準備は? ④1日の流れは?

4月から仕事復帰予定です。7時には保育園に預け、急いで6時には迎えに行く予定です。同じような時間帯で働いているママさんのお話お聞きしたいです!
①ご主人との家事の分担はありますか?
②子どものごはん準備にかかる時間はどれくらいですか?
③どれくらい前から、仕事復帰後の生活リズムを意識していましたか?
④1日の流れはどんな感じですか?
どれか1つでも構いません。大変なことや工夫してることなど、いろんなお話がしたいです!
よろしくお願いします(^_^)

コメント

ぶらうん

今年の4月に復帰しました。
7時に預けて19時前後に迎えに行きます。
夫は復帰前は何もしない人でした😅

①食器洗いは復帰するときにしてもらうようになりました。お風呂洗いは、最後に入った人がするので、結局旦那がしてます(笑)お弁当も復帰と同時に作るのをやめ、会社で仕出しのようなお弁当を注文してもらうようにしました。

②朝はパンを自分で食べてもらいます🍞
夜は作り置きをチンするだけにしています。

③復帰前に意識したのは朝の準備にかかる時間と家を出る時間だけですが..
2月終わり頃から少しずつ意識し、3月は実際に保育園の入口まで行ったりして、どれぐらい時間がかかるかシュミレーションしてました(笑)

6:00..この前後に子ども起床
6:10..朝ごはん(子ども)
6:25..着替え(子ども)
6:40..家を出る用意
6:45..駐車場を出たい!
7:00..保育園到着

19:00過ぎ..保育園お迎え
19:30..夜ごはん
20:00~..お風呂
20:30~..就寝

という感じです!

•  わたあめ

わたあめ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    7時→19時で保育園行っているんですね!
    家事は復帰前に分担したほうが良いですよね。食器洗いお願いしてみます。
    パンうちの子大好きです!パンはこぼさず食べてくれるので、毎朝の片付けとか着替え楽にできそうです!
    作り置きは休みの日にまとめて作りますか?
    朝の準備が不安です(´・_・`)でも、実際に行ってみるの良いですね!朝のお散歩気分で、頭のイメージも生活リズムも出来上がりそうで、やってみたいと思います!
    とても参考になりました(^o^)
    ありがとうございます✨✨

• 1月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

パン便利ですよね!
    栄養面が気になるところですが、楽なのでパンを食べてもらってます😅

作り置きは、基本的に週末に作っています!
    でも夏場は冷蔵庫に入れていてもやっぱり日持ちしないです💧
    週末仕事で作り置きできないこともしばしば..
    だから夏場や週末にあまり品数を作り置きできなかった時なんかには、「ポトフ→牛丼(野菜が多いですが..笑)→カレー」のようにお鍋ごと冷蔵庫に入れられて、味が変えられる様なものをおかずの1品としてよく作っています!
    手抜きですが、野菜もお肉も食べられるし!と開き直っています(笑)

• 1月13日
  •  わたあめ

わたあめ

パン楽ですよね😂わたしもお出かけ後のお昼ごはんとか、時間がないときに食パンあげてます💦
    週末に作り置きされるんですね!1週間分つくると結構時間かかりますよね😓💨
    ポトフからの牛丼、カレー参考になります☺️✨✨
    一品で野菜とお肉食べられるメニュー大好きです!笑
    コメントありがとうございました😄

• 1月21日
あき

旦那の協力はゴミ出しのみ 復帰前は1カ月前から準備始めました インフルエンザの注射 子供の保育園に使う物の買い出し 時短の為 洗顔フォームを泡洗顔に変えたり 家の中が時短になるよう 棚の整理や要らない物を捨て
ました

ご飯の準備は30分くらい 長くても疲れるので 育休中 外食しないで すぐ作れる様 練習しました

仕事始まってからは 時計見ながら この時間までにこれはすると決めて 頑張り 出来なくても 次に移る感じを続け 今 何とかこなしてます

•  わたあめ

わたあめ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ゴミ出し以外はあきさんがされているんですね。毎日家事育児にお仕事、お疲れ様です!
    復帰1ヶ月前から準備されたんですね。
    保育園で必要なもの...これから何が必要か書き出してみます。
    家の中を工夫して時短で使い勝手良くすることとても参考になります!毎日のことなので、少しでも使いやすく、ストレスなく過ごしたいです!
    我が家は整理整頓が全くなってないので、今からコツコツ断捨離して進めてみます!
    ごはんの練習も大事ですね!パッと作れるメニュー、何かおすすめはありますか?私は手際が悪く、大人と子どものごはん作り、今は夕方1時間かけてるのでこのままでは復帰できませんね(T_T)練習します!
    ずっと家にいて、時間を気にしない生活に慣れてしまいました...時計を意識して、優先順位考えたりする感覚を戻さないとです。できなくてもそこそこで済ますのも大事ですね!!
    わたしでは気がつかなかった視点でのアドバイスをくださり、とっっても参考になります!
    ありがとうございました✨✨

• 1月14日
  • あき

あき

夜ご飯の時に夕食の味噌汁用の野菜を切って タッパーに入れとくと 夜 入れるだけで 味噌汁が完成します

朝着る 自分の服 子供の服も用意して 玄関にカバンや 忘れたくない物 セットしておきます

パッと作れるメニューというか お皿を先にセットして お皿の数分 おかずを作って 並べたら楽です 考える時間が もったいないので

朝 パッと食べれる肉まんやスナックパンも便利です

今までとは同じようには出来なくても そんな日もあっていいかなと思います

とにかく 朝は仕事に遅れないように
    夜は寝る時間を確保するが大事だと思っているので!

お互い 自分の健康には気をつけましょう 復帰してからの方が時間はなくなったのに充実してますよ

• 1月15日
  •  わたあめ

わたあめ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月21日
凛斗達のママ

朝7時半に保育園でお迎えは夕方6時です!!

朝4時半や5時におきてお弁当と夜ご飯をつくります!!

お弁当はおかずは、前の日の夜に詰めてます!!

洗濯物は前日の夜にタイマーかけて朝干すだけにしてます!!

分担は早く帰ってきた人がご飯とお風呂の準備、洗濯物たたみです!!

旦那がいないときはすぐ子供達にご飯を食べさせてお風呂の準備してお腹満たされ遊んでる間に洗濯物たたみと洗い物、次の日の弁当準備です!!

ご飯は朝作ってるのでチンするだけで15分もかかりません!!

復帰のリズムは2ヶ月前から少しずつ作っていきました😊

子供は9時から9時半に寝かしつけします!!そして一緒に寝ます!
自分自身が体力持ちませんので😭

旦那が早く帰ってきた時は先にお風呂にはいります!!
そして洗濯をしながらご飯食べて干してから寝ます!!

その分次の日は洗濯物干しがないかわりに掃除機かけてます!!

•  わたあめ

わたあめ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    毎日早起きしてごはん作られているんですね(T_T)夜は朝ごはん、朝は夕ごはん...そして、帰宅してからもお風呂に洗濯に、本当に目まぐるしいですね!お仕事に家事に毎日お疲れ様です!
    早く帰宅したほうがごはんの準備するってすごく良いですね!今のうちから主人に提案してみます!笑
    二ヶ月前から意識されたんですね。
    特に帰宅後の流れをわかりやすく教えていただいて、頭の中でイメージしやすかったです✨✨
    ありがとうございました!

• 1月12日

1、元から洗い物と洗濯(干すまで)とゴミ集め出しは主人の分担です。子どもの朝のオムツ替えと準備した服に着替えさせるのも主人にしてもらってます。あとはお願いすればやってくれます。
2、手づかみで1人で食べてくれるものを中心に朝ごはんを出すので、子どものご飯だけなら5分もかからないです。
パンか前日作った蒸しパンに、野菜スティック(作り置きで冷凍してます)、チーズかヨーグルトかソーセージのローテーションです💦
3、シュミレーションだけはしてましたが、慣らしの時などに実際やってみて調整していきました。実際始まらないと主人も動かなかったので💦
4、パートで早く帰宅できるのでご参考にならないと思うので割愛します。

•  わたあめ

わたあめ

家事に協力的なご主人様なのですね!朝の準備も分担したいと思います。
    朝ごはん、自分で食べてくれると楽ですね!手づかみのレパートリーを増やしてみます。作り置きもしておいたほうが良いですね...。
    頭の中でシュミレーション大事ですよね!今はまだイメージできていないので、みなさんのコメント見ながら少しずつ考えていきたいです!慣らし保育はだいたいの保育園で行われますか?あれば、その時実際に動いてみたいと思います。

• 1月12日
まんま

今年5月〜9月末まで仕事してました!
①もともと家事は分担制です!
皿洗い、ゴミ捨て、洗濯→旦那
ごはん(お弁当込み)、掃除、お風呂関係→私

②30分くらいです。疲れたり、遅くなったときはBFレトルトを出すだけで、10分もしないです!笑

③慣らし保育しながら考えた感じなので、一カ月前くらいですかね。送り出しのイメージはできました!

④6:00起床 お弁当、朝ごはん作り
6:30 旦那出発
6:50 息子ごはん食べ始め
7:00 私も軽くごはん
7:30 準備 息子の連絡帳記入 計熱
8:00 (できればもう少し早く)出発
17:00 仕事終わり お迎え(残業して17:30まで仕事で、お迎えギリギリなときも😅)
18:00 までちょっと休憩or買い物
18:30 息子ごはん (ズレると19:00くらい)
19:30 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 大人の夕飯作り
21:30 私ごはん
0:00 旦那帰宅 ごはん

前日に準備する、なーんて殊勝なことはできませんでした!
日々いっぱいいっぱい。
掃除は休みの日。
基本これですが、旦那が午後出勤の日は息子の送り出しは任せたりしてました!
そして旦那仕事2つ掛け持ちしてて、しかも勤務先遠くて、朝から晩までの日はこんな感じです。
でも早く帰ってきても、休ませてあげるようにしてました。

お弁当おかずは夕飯の残りや、作り置き活用でした!

私が仕事を辞めたのは、辛かったからではなく、旦那の勤務先が遠く、引っ越すことになったからです。
昼間息子から離れる分、お昼とか考えなくていいので、その分楽でした!

•  わたあめ

わたあめ

1日の流れを詳しく教えていただきありがとうございます!
    ご主人様は朝早く夜遅いときもあるのですね。休ませてあげたり体を気遣っていて、まんまさんお優しいです!
    お仕事でクタクタな中、帰宅して急いでごはん用意、食べてお風呂寝かしつけ...本当にバタバタですよね..
    我が家もBFストックしておきます!笑
    わたしも夜に翌日のごはん準備できる自信ないです。夜更かし苦手なんて言っていられないですけど..笑
    毎日3食作るのが大変なので、それがなくなるのはちょっと嬉しいです。
    とにかく、朝の登園させるまでが勝負って感じですね!慣らし保育があれば、実際にやってみたいと思います!
    コメント読み返しながら、自分に置き換えてシュミレーションしてみようと思います!

• 1月12日
○pangram○

フルタイムで働いてます。
保育園は8:15〜18:30です。

家事育児分担は無く、基本的に全て私です。

子供のご飯準備は10分かかるかな?ってくらいです。

生活リズムは1ヶ月前から整えました。

6:50私起床と朝の準備
7:15娘起床からの朝ごはん
7:20夫起床
8:10出発

18:30お迎え
18:50娘の夕ご飯
20:00お風呂
21:00入眠
22:00夫帰宅
娘が寝てから大人のご飯とか、娘の翌日のご飯作ります。

大人は朝ごはんは各自です。
職場で食べたりしてるのかな?っと適当ですね!
私は職場で始業前に職員でお茶タイムがあるのでその時適当に食べてます。

工夫してるのは、自分にストレスかけないこと!私がストレスフリーだと、娘も夫もニコニコ過ごせます(*´ω`*)
娘は私とたくさん遊べるし、夫は家事しないでいられ、私に肩も揉んでもらえて、ご飯も出して貰えます。

朝ごはんも用意しないだけで私はとっても楽チンですし、夫も朝ごはんだよー!と起こされないで好きに寝てます。

朝ごはんは食べないけど、3人テーブルであったかいお茶飲みながら夫婦はお菓子つまんで、朝のひと時をまったり過ごしてます(*´ω`*)

•  わたあめ

わたあめ

「ストレスをかけないこと!」とても響きました!イライラしていたりやらなきゃ!と思ってばかりでは良くないですよね。普段わたしが機嫌悪いと娘も夫も様子伺ってきたり私に八つ当たりされたり(笑)して誰も良いことないので、見習いたいと思います!
    お子さんのごはん10分でできるのですね!作り置きとかたくさんされているのでしょうか?
    お一人で家事育児されていてすごいです。お疲れ様です!
    今我が家は大人の朝ごはん各自で子どもの朝食は夫の出勤後なので、保育園始まったら、○pangram○さんのお宅と同じような感じを目指したいです。朝みんなでまったり食卓を囲むだけで、1日気持ちよく過ごせそうです!
    大事なことを教えていただき、ありがとうございました✨✨

• 1月12日
ひろり

5時起床…朝ごはん、お弁当、夜ご飯の下ごしらえ、洗濯をまわす

6時半…主人、こども二人起床
ごはん、準備

7時15分…私は、次男をつれて保育園、出勤

7時25分…長男小学校

7時30分…主人、、皿洗い、洗濯を干す、ごみ捨て

8時…主人出勤

18時頃、主人が次男を保育園にお迎え
長男は義父が学童のお迎え

18時30分、私が帰宅

ごはんは朝に下ごしらえをしているので、仕上げをするだけ
その間に、主人はお風呂洗い

19時に夕食
19時半~20時半の間に、主人とこどもたちが入浴!その間に、私が皿洗いと洗濯を畳む

20時半~は、絵本を読んだりして21時就寝\(^^)/

仕事をする時は寝かしつけをしてから眠い中しています(>_<)

長男を5ヶ月から保育園に預け、朝早くから夜遅くまで働いていた時期があるので、主人は当たり前のように家事をするので助かっています(^-^)/

•  わたあめ

わたあめ

朝5時に起きて、朝晩のごはん準備にお洗濯されているんですね!毎日お疲れ様です!お子さん2人いて大変な中、夜もお仕事されて、すごいです。
    わたしも、5時には起きる予定で考えていて、主人も家を出る時間同じなのでバタバタだろうなと不安です。でも、みなさんのコメント見て、やることを押さえてイメージ作っていこうと思います!
    ひろりさんのご主人のように、協力してもらえるように、今のうちから言っておきます!笑
    寝る前に絵本読むのいいですね♡日中会えない分、夜ゆったり関わりたいです!
    1日の流れを詳しく教えていただきありがとうございました✨✨

• 1月14日
 わたあめ

お味噌汁があればそれだけで一品できて便利ですね!前の晩に材料切っておくぐらいなら、頑張ってできそうです☺️
荷物も、前の日に準備ですね💡
確かにお料理考える時間もったいないです!決めた数パッと出せるように意識してみます😊
肉まん、スナックパン、まだ食べさせたことないので、買ってみたいと思います💡
出勤時間と夜寝る時間だけは外さないように、あとはほどほどで頑張るほうがいいですかね✨
育休明けのほうが、生活にメリハリがでますか?時間がなくても充実しているって素敵です!毎日お忙しいかと思いますが、あきさんもご家族もお体に気をつけてお過ごしください☺️
コメントありがとうございました!

あき

ありがとうございます😊 メリハリもつくし お金も貰えるし 子供と接する時間が少ないので 大事にしようと思います