※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツの取れてない子供と一緒に大浴場は一般的ですか?0歳、1歳の子供を連れる人もいますが、自分も心配。

銭湯や温泉旅館の大浴場に、
0歳〜3歳くらいのオムツの取れてない子供と一緒に入ることは普通ですか?
私はオムツの取れてない子は大浴場には連れて行かない方がいいのかと思っていましたが
先日行った温泉旅館で、
何人か0歳、1歳くらいの子供を連れていた人がいたので
一般的にはどうなのかな?と気になりました!
わたしも一緒に大浴場連れて行きたいですが
お風呂でウンチやおしっこなどしてしまったら
どうしようと思うと怖いです💦

コメント

@yano☺︎︎

オムツ取れてない子は入れないと書いてある所もありますよね✨
書いてある旅館では部屋風呂にしてますが、特に書かれていない所では一応フロントで確認してから入ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    特にダメとは書いてない旅館でした!
    着替え場にベビーベッドやオムツのゴミ箱などあったので、大丈夫なところだったんですかね😊
    でも確認した方が安心ですね✨

    • 12月29日
ほにょにょ

うちは大浴場はなしですね

家族風呂なら入れました

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    人によって意見が分かれるのでしょうか💦家族風呂なら安心できます!

    • 12月29日
liee

基本的に入れないと思います。
旅館などでしたら家族風呂なら大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    先日行ったところは家族風呂はなく、大浴場のみでした。
    でも部屋にもお風呂は付いていました。
    着替え場にベビーベッドやオムツのゴミ箱などがあって、清掃員さんもニコニコ赤ちゃんを見ていたので
    そこは入っても大丈夫なところだったんですかね😅
    家族風呂なら安心して入れられますね✨

    • 12月29日
p

以前旅館のフロントしてましたが
わたしのところはオムツ取れてないお子さんについては
家族風呂のある部屋を進めて大浴場はお断りしていました
少し高めの旅館だったので銭湯まではわかりませんが
せっかく泊まりに来られたほかのお客様の御迷惑がかかるので。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    先日行った旅館は家族向けの比較的手頃なところだったので
    大丈夫だったんでしょうかね。
    家族風呂はありませんでしたが部屋にもバスタブはありました。
    今度泊まるときはフロントに確認してしみます!

    • 12月29日
deleted user

入れるところもありますよ(^^)
子連れだらけでプールも温泉も入れれるところだったのでそこでは一緒に入りました☆

  • ママリ

    ママリ

    そう言うところなら安心ですね(^^)!

    • 12月29日
re.mama

ダメな所は基本的に書いてあったり
旅館自体が宿泊の時に一言お断りを告げてきたりします
最近はオムツ用のゴミ箱が設置してあったり
ベビーベッドがあったり
凄い所だと
お風呂用のベビーチェアが置いてあったりするので
結構入れる方多いと思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    特にダメとは書いてない旅館で、
    着替え場にベビーベッドやオムツのゴミ箱などもあったので
    大丈夫なところだったんでしょうかね(^^)

    • 12月29日
もり

お部屋のお風呂とお湯を入れ入れ替えてある家族風呂に一緒に入りました!私も大浴場は他の方がいい気がしないかなというのもあるし、小さいうちは誰が入ったかわからないお湯は何となく嫌だなという2つの気持ちで入りません。

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    他の人の目が気になりますよね💦
    家族風呂なら安心して入れそうです✨

    • 12月29日
ちびた

個人的には2歳くらいになって、「中でおしっこしちゃダメだよ!」と言ってきちんと意味まで理解できるならまぁ仕方ないのかなと思います。
やむを得ない場合もあるので、洗い場までは赤ちゃん連れてきても仕方ないけど
湯船に入れるのは3歳になるくらいまではNGだと思います。
うちはいつも行く親戚の家が温泉街で
遊びに行くと必ず大浴場行くのですが
「赤ちゃんも入れる」を謳っている温泉街なのもあり、2歳半から洗い場までは連れて行ってます。それまでは家のお風呂やホテルなどでは部屋のお風呂にしてました。

が、初めて大浴場連れて行った時に
浴槽の横(淵?)で踏ん張り初めて(中ではなかったらしいですが)
慌てて持っていた身体を洗うタオルでキャッチした・・・という事件がありました。(旦那が男湯連れて行って、周りに義父などもいたので助けて貰えたとの事)
2歳半でもそんな事があったので、トイトレ完了してない子を連れて行くのは高リスクだと思います😅
おしっこしてません!と言い切れない状態では、私は入れません。

  • ママリ

    ママリ

    やはりお風呂場で踏ん張り出すという
    事もあるんですね!!笑
    やはりやむを得ない場合を除いて
    やめといたほうが安心ですよね😣💦

    • 12月29日
コアラのマーチ

温泉旅館は貸し切り又は部屋に付いてるお風呂のほうがいいと思います☺

街のスーパー銭湯などは禁止されてなければいいと思います♡
おむつ台もあるところもありますし。
ただ混んでる時間帯は避けたほうがいいと思います。
私も心配でしたが引っ越しでガスが間に合わなかった時に1回行きましたが他のお客さんに「可愛いね〜」なんて声をかけられたり受付では飴を貰えたりしたので大丈夫でした♡

  • ママリ

    ママリ

    先日泊まった旅館は着替え場にベビーベッドやオムツのゴミ箱などがあったので大丈夫なところだったんですかね(^^)
    スーパー銭湯は大丈夫なところも多いんですね✨

    • 12月29日
みは

6ヶ月からOKのところとかありますよね。
6ヶ月でオムツが取れてる子はいないと思うので、温泉側が許してれば赤ちゃん入れてもいいし、逆にそれが嫌だと思う人はその温泉を避ければいいと思います。
赤ちゃんも月齢上がれば大分おしっこ遠くなりますし、そもそも公衆浴場って性善説の上で成り立っていて、大人だってもしかしたらお風呂の中でしてる人いるかもしれないですし…。
どちらにしろ最終的に体洗ってシャワーで流してから上がるので気にしないです!