※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

一歳半の子どもの食事量について相談です。娘が食べ過ぎているか心配で、量を測ったことがないそうです。食事中に何度も追加を要求し、食べ過ぎているのではないか不安です。どれくらいが適量なのか知りたいそうです。

一歳半くらいのお子様、どれくらい食べますか😭😭?ちゃんと測ってますか?
私は今まで量を測ったことないんですが、娘が食べ過ぎじゃないかと思います。とにかく足りない足りないと大泣き。とりあえずご馳走さまして遊んでいても、まんままんまと大泣き。何をしてもダメで結局追加で食べます。。もうストレスです。
例えば夜はごはん茶碗2杯、味噌汁は3杯おかわりします。おかずは三品。これも追加します。
朝は5枚切りのパン一枚とフルーツやフレークヨーグルト、サラダやおかず諸々。
これで最後!と言っても結局ちょーだい!の繰り返し。歯磨きやコップでお茶一杯渡して区切りにしても無駄で、、、もう疲れました。。みなさんどれくらい食べてますか?腹八分目がまだわからないのでしょうか。。標準より大きいし肥満になるのではと不安しかありません。。

コメント

ずにゃん

腹八分目なんて絶対わからないと思います😂
うちはご飯茶碗1杯とおかず少しくらいで好き嫌いも多くあまり食べないのでちょっと羨ましいです😭
しっかり噛んで食べていてもそれだけ食べて体調や便にも問題ないのなら素人判断で減らさず、1度きちんと量をはかってそれを持参の上1歳半検診で相談か小児科で相談がいいと思います!

• もやたん

もやたん

一度はかるべきですよね。。一歳半検診が年明けあるから聞いてみます^ ^
    よく羨ましい言われます;^_^Aでもあげてもあげても納得してくれないのも結構きついですよ😓😓無い物ねだりですね;^_^A

• 12月29日
M

うちの子もそんな感じでしたが、
急に食が細くなりました!

• もやたん

もやたん

少しずつ変わっていきますかね。。ありがとうございます!😊

• 12月29日
WEAVERファン♪

娘は今日の夜

ハヤシライス1杯(ご飯100gくらい)
みかん1個
お魚ソーセージ1本←細いやつ
カップゼリー1個
コーンスープ少し
ミニトマト3個

でした!

身長83センチ程
体重11キロ程度です。

• もやたん

もやたん

あらかわいい❤️
    よく食べますね!娘も軽くいけちゃうと思います>_<笑
    体型も同じ感じです〜^ ^おデブじゃないから大丈夫ですよね😂

• 12月29日
あーか

先月、1歳8ヶ月の時これくらいでした(・ω・)/
これに具沢山味噌汁食べてます!
うちもよく食べるのでおかわりすることもあるのですが、炭水化物や塩分の多い汁物はおかわりせず、野菜などのおかずを増やすようにしてます!

• もやたん

もやたん

写真までありがとうございます😭嬉しい😭😭
    いやー、、これ以上です😂笑
    味噌汁は汁は少なく、おかわりは具材のみにしてます。白米のおかわりは抵抗ありますが、野菜が足りなくて😂もっと作らなだめですね😅😓笑

• 12月29日

1歳って満腹中枢がないと思ってます

上の子が、いっぱい食べる子でしたが2歳になると全然たべなくなりました(^_^;)

下の子は息子なりにはたくさん食べますがまだ8キロあるかないかです

まだ満腹中枢ないかなーと感じてますよ

• もやたん

もやたん

そうなんですね!やはり食は変わっていきますかね。。少し安心しました>_<

• 12月29日
めーた

ご飯はちょっと前まで測ってました💦
最近は何となくであげてますが、娘用に冷凍する時は未だに測ります💡
おかずは測ってません💡
しかし、娘さんよく食べますね〜!
いい事だけど、私もそれは不安になるかな🤔
まだお腹いっぱいなんて事は分からないと思うので、制御してあげたいですけど、泣かれたらあげてしまうでしょうね😭
うちの子は離乳食の本に書いてあったくらいの量をあげてます💡
ご飯80〜90g
おかずで50gくらいかな?

はるか

うちもそのくらい食べますよー!
ぜんぜん成人女性より食べます!笑笑
体重が平均ラインからはみ出ているとかではないんですよね?
なら、問題ないですよ♡✨
なにかの話の流れで、小児科医に、
食べ過ぎだけど大丈夫か?って聞いたら、
お菓子ばっかとか、肉のみとかじゃないなら、欲しがるだけあげたらいいよ、と言われました☺︎

みぃたん0412

ウチも計ってなくて…気になって計ってみたらご飯だけで200gでした(^ω^;);););)
その他にサツマイモ大き目半分。
高野豆腐2切れ
鶏肉と豆腐のハンバーグ
バナナ1本

とかです。
フルーツだとオレンジなら1個食べちゃいます。
体重は9kgちょっと。
小児科では小柄だし健康だし心配ないって言われてますが見た人には皆に驚かれます( ´□` )