※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
妊娠・出産

退院の当日、義理実家に顔を出すべきか悩んでいます。実家と義理実家は近く、義母は専業主婦で義父は仕事中。実家に直帰するつもりだったが、義理実家に先に行くべきか迷っています。

みなさん退院の当日は、どなたが来られていましたか?義理実家が近くの場合は、顔をだすべきでしょうか☹️?
産院から実家は20分、義理実家は40分とどちらも比較的ちかいです😊
田舎だからなのか職場の人や友人の母に、退院したら実家よりさきに義理実家に顔をだしてから帰るのがふつう違う?みたいな事を言われました💧
実家に直帰するつもりだったのですが、どう思いますか??
義母は専業主婦ですが、義父はお勤めなので平日なら義理実家へいっても義父は不在かと思うのですが、、😅

コメント

ぷるめりあ

退院の日は直帰でいいと思いますよ(´・_・`)!
体調も万全ではないと思うので…

私は落ち着くまで義実家には行きませんでした!!

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

ちなみに、退院の日は実母に来てもらいタクシーで帰宅しました!

• 12月29日
かい

新生児で車で40分は辛いと思います😓
往復だと1時間以上になっちゃうし、落ち着いてからでいいと私は思います😊

ひーくんまま

私は疲れたので自分の家に直帰しました🙌🏻
疲れてるのに義実家に顔出すなんて無理です笑
実家に直帰で大丈夫だと思いますよ!
義実家?の方には落ち着いてからでも大丈夫だと思います👌🏻

私の場合は緊急帝王切開でのお産で
産院から義実家が5分と超近い事もあり
顔見せに寄りました。
退院日を伝えたら義父は有休とりました(笑)
初孫だったので喜んでましたよ!

ただお身体との相談必須です。
それに寒い時期ですし😵
赤ちゃんと自分の体調を最優先に考えた方がいいです!
行くのが普通とかないんで
無理して行かなくてもいいですよ(^^)
産後は身体を休めた方がいいです!

みかん

退院の日は旦那が仕事で、旦那のお母さんが来てくれました💦体キツくて休みたいのに休めなくてしんどかったです😢
退院当日にわざわざ義理実家に行く必要ないと思いますよ😅赤ちゃんも初めて外に出ることになるし、ご自身もまだ体キツイと思うのでそのまま家に帰った方が良いと思います💦

はな

義実家は里帰りの帰りに寄りました☺️

アニエスにゃー

新生児は車に乗せるのも負担ですから、なるべく短めに、ということで実家に直行でいいと思います。
義理実家に顔を出してから帰るのが普通だなんて初めて聞きましたよ😅

あや

義理実家は1ヵ月検診済んでから行きました。
旦那の両親は離婚してるので義母だけですけど、平日は仕事しているのと入院中に見にこられていたので。

うさぎ🐰

わたしも退院の日は直帰予定です!
実母に迎えに来てもらって帰ります。
病院から40分と少し遠いのですが、里帰りをするためです。

義実家には後日わたしの実家に
きていただく予定です。
多分自身の体も辛いだろうなとおもっています。

奈麻

私も直帰でいいと思います!
赤ちゃんは初めての車ですし、kkkkkさんもまだまだ静養が必要ですしね✋
私の場合病院から家までが30分くらいかかったのですが、赤ちゃんは15分くらいでギャン泣きして大変でした😅💦💦
ちなみに、退院の日は主人と実母が迎えにきてくれて(主人は1日、実母は半日休みをとってくれました)主人の車で帰りました(*´∀`*)ノ

イチママ

授乳が3時間置きなので、物理的に無理だと思います!
赤ちゃんのお世話の準備にバタバタしてそんな余裕は私は考えられませんでしたー!!

pipipipipi

私は旦那が仕事だったので、実両親に来てもらいました😊
義両親は入院中に来てくれたので、退院時は行かなかったです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私は一人目は旦那と三人でアパートに直帰。
二人目は旦那と上の子と四人で実家へ里帰りでした💕
三人目はまだ決めてませんが、寄り道はしないです!

龍ママ

退院の日は旦那さんが来てくれて
自分の家に直帰しました‼️
落ち着いたら義実家に行ってもいいと思います(*^^*)

littlemy

里帰りで、旦那が迎えに来てくれて実家へ直行しました。
赤ちゃんにとって40分は決して近いとは言えないと思うのと、生まれたてなので基本あんまり外に出ない方が良いのでご実家に帰られた方が良いと思います😣

ウチは義両親には遠方なのもあってあちらから会いに来てもらいました。もし近くてもこちらから行くというのは生後すぐの場合は選択肢にはなかったと思います。