※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_h_a.mam
家族・旦那

2人以上出産されていてワンオペ育児の方に質問です…11月に次男を出産…

2人以上出産されていてワンオペ育児の方に質問です…

11月に次男を出産し、近くに頼れる人が全く居ない為ワンオペ育児です。
長男とは4学年差で2回の流産を乗り越えて次男を出産したせいか、次男が可愛いくて可愛いくて仕方がありません。
長男は混合からおっぱい拒否で生後3ヶ月で完ミに。次男は混合から今現在完母でやっていて、必要とされているという実感があるせいかもしれないのですが…
産後旦那にイライラするっていうのはよく聞くんですけど…4歳の長男にイライラして可愛いと思えなくなってしまって(;_;)
長男と次男に同じように接したいのに、、、幼稚園に入ってから口が達者になって言い返したり言い訳ばかりで余計イライラで(>_<)甘えたいのはすごく分かるのですが心のどこかで拒否反応がでてしまっていて…

さっきも長男が口ばかりで行動しないのが朝から続いていて怒ってしまい、それくらいで怒った自分に自己嫌悪で家を出てしまいました。主人が今日からお休みなので家に居ます。
可愛いがりたいのに、ちゃんと話を聞いて理解してあげたいのにできなくて涙が出てきます…

産後だからでしょうか?この気持ちが落ち着く時はきますか?同じような方が居たらお話聞きたいです

コメント

a_h_a.mam

ちなみに旦那は育児に口を出す方ではなく、家族より自分優先、自分さえ良ければ良い、相手が子供でもすぐイライラするって人なので頼りになりません…

まま

同じく4歳差です!
産後はやはりイライラしましたが3ヶ月くらいで落ち着きました。個人差はあると思います。

長男にお手伝いさせてますか?うちは下が産まれた時からお手伝いさせて、最初は当たり前ですが余計なことしたり危険なことしたり、イライラしました(><)
でも過剰なくらい褒めて伸ばしてます(笑)旦那の躾と同じですね😂男ですから、褒めたらコロッと伸びます😂

一年経った今では、一番頼りになる存在です。赤ちゃんのオムツ見てくれたり、赤ちゃんが危険なことしたら止めてくれたり、泣いてたら教えてくれたり、すごく助けてもらってます😊💓

今、イライラするのは仕方ないですが、今後の成長はお母さん次第かなと思いますよ✨

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

上の子にイライラしてしまう私は精神的にどこかおかしいのかな?と不安で…3ヶ月くらいで落ち着かれたのですね…

長男は次男が大好きで泣いてたら教えてくれるし、おむつも持って来てくれるし、バウンサーもゆらゆらしてくれるんです。私が家事していて手が離せないと真っ先に飛んでいって『どうしたの?お腹すいた?おしっこ?』と話しかけてくれるんです…
    ママ助かる!ありがとう!と毎回伝えていて長男も嬉しそうにしてくれます。
    イラッとしても心に余裕を持って話を聞いてあげたりができなくて苦しくてモヤモヤがイライラになって…今日爆発しちゃいました…(;_;)

• 12月29日
  • まま

まま

とっても優しいお兄ちゃんじゃないですか😊✨
    まれに、問題のある子でイライラするっていう場合もありますが。文章で見る限り、お兄ちゃんは正常だしとても優しい子です、まだ甘えたい気持ちや我儘言いたいのも当然ですが😭
    お母さんは産後のホルモンの影響もあるし、精神的にも体力的にも疲れちゃいますよね😭
    イライラするの、分かりますよ!悲観的にならずに、話を聞ける時に聞いてあげればいいと思います✨ 私も寝る前だけは聞いてあげるように努力してます😭

• 12月29日

私のことかな?と思うくらい同じ心境です(´・ω・`)
長男も甘えたいのはわかるんです。
今まではなんだかんだ言いながらも甘えたいときに甘えられてましたから。
次男が生まれてからは甘えたいときに甘えられず、イライラしてるのもわかります。
ただ、授乳中にいきなり飛び乗ってきたりして本当に危ないから、と注意したらしたで
ああ言えばこう言う。
ああ゛〜〜💢って感じの繰り返しで。
今日から保育園もお正月休みでずっと家にいるので、常にといっていいくらいイライラしてます。
ママ大変だからお手伝いするね💕と率先して次男のお世話してくれたり、お皿洗ったりお米といでくれたりで助けてもらってるのに
なんで優しくできないのかな…って毎日寝顔見ながら反省するのに同じことを繰り返してしまうダメ母です😭

• a_h_a.mam

a_h_a.mam

私がおかしいのかな?と不安になっていたので同じような方がいて安心というか…気持ちが楽になりました(;_;)

うちも幼稚園がお休みになって1週間ほどなんですが、溜まってたものが抑えきれず怒ってしまいました(;_;)

全く同じで助けてもらってるのに優しくできない、布団をかけ直しながら毎晩ごめんねと謝っていて…
    長男に申し訳なくて涙がでてきてしまいます…

• 12月29日