※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこまま
妊娠・出産

妊娠中の仕事で悪阻に悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えたかアドバイスをください。

7wの妊婦です。
2人目なんですが、1人目の時とは違い
正職員で四交代の仕事をしています。

ここ、二三日吐き気で寝込んでしまい
仕事に行けない状態です。

会社は男の人が多く、悪阻には
そんなに理解を得る事は難しいです。

病院へ行って相談しようかとも思いますが
病院へ行っても治るものでもないかと、、、

同じように妊娠中仕事をされていた方
どのように悪阻を乗り越えましたか?

アドバイスお願いします(´・・`)

コメント

よしじゅん

うちも男性が9割の職場です。
私の部署は私以外男性です。

四交代で悪阻が酷いと辛いですよね(>_<)

母子手帳お持ちでしたら、後ろに「母性健康管理指導事項連絡カード」がついていますので、それを医師に書いてもらい、会社に提出されてはいかがでしょうか?
医師が事業主宛に、労働の配慮をお願いする為のものです。

「つわり」の欄には、勤務時間の短縮と書いてあります。

私は無理をして切迫流産で8-13週入院してしまい、13-18週は自宅療養でした。
今は時短で働いていて、産前休暇まで働く予定です。

入院するとかでないと男性には分かりづらいと思いますが、入院してからでは遅いので、そのカードを使うなどして、早く解決された方がいいと思います。

くれぐれも無理しないでください🍀

• りょこまま

りょこまま

回答ありがとうございます(´・・`)

まだ、検診の都合で母子手帳は貰えてません(´・・`)
    なので、指導カードは使えなくて、困っています(´・・`)

結構な重労働(介護士)で、周りに頼ってばっかりで、罪悪感が酷いです(´・・`)

入院は、極力避けたいのですが、、、
    母子手帳を貰うまでは、我慢するしかないのでしょうか(´・・`)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月7日
りりん♪

こんにちは。
わたしも妊娠時、正社員フルタイム勤務でしたが、つわりが酷く、特に朝の通勤が困難だったので、「母健カード」というのを産婦人科の先生に書いてもらい、時短勤務にしてもらっていました。
母子手帳にもついているかと思います。
保険診療費以外に文書代が3000円くらいかかってはしまいますが、どんな会社でも母健カードを提出された場合には、そこに書かれている内容に従って妊婦に軽勤務や休養等の処置を取らなければいけないそうですので、もし言葉だけで状況を説明するのが難しいようでしたら利用してみてはどうでしょうか?

つわり辛いですよね。
赤ちゃんのためにも無理なさらないでくださいね^^

• りょこまま

りょこまま

回答ありがとうございます(●´ω`●)

検診の関係でまだ、母子手帳を貰えていない状況です(´・・`)

周りの皆に迷惑をかけていると思うと、仕事を辞めた方がいいのかさえ思ってしまいます(´・・`)

母子手帳を貰えしだい、早期に母健カード使ってみようと思います(●´ω`●)

• 9月7日
  • りりん♪

りりん♪

母健カードは厚生労働省のHPでもダウンロードできますよ♪
    病院にもコピーがあるはずですから先生に相談したら書いてくれると思います^^

わたしも妊娠は病気じゃないから…って最初は無理して吐きながら通勤してましたが、途中からは、こんなことして赤ちゃんにもしものことがあっても、誰も喜ばない!と気持ちを切り替えて辛い時はお休みしました。
    お大事になさってください。

• 9月7日
よしじゅん

母子手帳、市役所、区役所で、いつでももらえますよ💓

私は初診で妊娠確定して数日後にもらいにいきました。
(5週でまだ心拍は確認出来ていませんでしたが(^^;)

交代勤務でいらっしゃるので、役所に行きにくいかと思いますが、妊娠初期は一番大切な時期なので、赤ちゃん優先で、無理をしないでください🍀

仕事は代わりは居ますが、赤ちゃんを守れるのは、りょこままさんしか居ないので❤

私は医師から「お母さん自身が大丈夫だと思っても、赤ちゃんは大丈夫じゃないからね!」と怒られました(笑)

• よしじゅん

よしじゅん

返信したつもりが、投稿になってしまいました💦
    ごめんなさい(>_<)

• 9月7日
  • りょこまま

りょこまま

そーなんですか?
    1人目産んでるのに、勉強不足です(._.)
    心拍が確認できてないので、まだ無理かと思ってました(._.)

そーですよね。
    仕事は変わり居ますもんね!
    赤ちゃんはあたしが守らないと!!

何だか元気でました(><)
    実わ、バツイチで再婚なので、まだ旦那さんではなく、赤ちゃんの為に彼氏が一生懸命働いてる姿を見るとなかなか相談できなくて(._.)

赤ちゃんのためにも、早めに行動しようと思います(●´ω`●)

• 9月7日
  • よしじゅん

よしじゅん

私は、妊娠してるか?診てもらった初診の会計で「母子手帳は?」て聞かれて、え?もらってこないといけなかったの?!てビックリして、役所にもらいにいきました(^^;

心拍確認出来てますか?とか役所では聞かれずスンナリ貰えました🍀

彼氏さんが赤ちゃん出来たのを一番喜んでらっしゃると思うので💓彼氏さんのためにも、赤ちゃん大切にしてください😉

ちなみに私もバツイチ再婚です😁
    前の旦那さんとは子供が欲しい、欲しくないでもめてしまい解散しました😅

お互い色々ありますが、宿った命、大切に育てましょう😄

彼氏さんと赤ちゃんの為にも無理しないでください❤

• 9月7日
  • りょこまま

りょこまま

今週末に病院に行くので、聞いてみます(๑¯ω¯๑)
    あたしわ、病院で何もゆわれなかったので(._.)

わー!!
    まさか一緒だとは思わなかったです(●´ω`●)

1番喜んでるのは、彼氏なんですよね(._.)
    毎日体調大丈夫?って聞いてくれて、まだ動きもしないのにお腹に耳当ててます(笑)

宿った命大切にします(●´ω`●)

ほんとーにありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月7日
  • よしじゅん

よしじゅん

私が行ってる病院は、5週で妊娠確認した時も補助券を使えたので(私は母子手帳持っていってなかったので、その日は自腹で、後日返金してもらいました)、病院によって違うかも?しれません。

役所で母子手帳をすぐもらえたのは確かです😄
    役所がお家から遠いようでしたら、電話で確認されてから行った方がいいと思います。

うちも旦那さんが喜んで、妊娠分かってすぐに男の子女の子の名前を考え、性別が分かるまでは、どっちの名前も呼んでました(笑)
    親バカならぬ、バカ親です(笑)

• 9月7日