※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

埼玉土建の扶養で帝王切開手術を受け、高額医療費制度について知りたいです。土建に加入していて、戻ってくる可能性がある方がいたら教えてください。

至急お願いします!
旦那の埼玉土建に扶養として入っているのですが
先日帝王切開手術をして、医療費が高額になってしまったので、高額医療費なんとか制度みたいなものがあると聞いたのですが、実際に土建に加入していて、帝王切開など高額医療費を支払った際にあとから戻ってきたよ〜なんて方がいらっしゃいましたら回答お願いします💦
分かりづらい文章でごめんなさい(泣)

コメント

theory☆

健康保険組合の種類関係なく一律ですよー。
収入によります。

• M

M

ていう事は、後からお金が払われるということですかね?💦

• 12月29日
  • theory☆

theory☆

支払い前に
    健康保険限度額認定証を
    健康保険組合に発行してもらい、提示できれば
    限度額以上は請求されません。
    間に合わなければ、病院に支払い後、提示して払い戻ししてもらうということになりますね。

ご本人は扶養に入っているとのことなので
    医療費の限度額は、ご主人の収入によります。

なので、
    どこの健康保険組合だからいくら
    とかではないです。
    健康保険組合名を明記する必要ありません。
    収入が低いと限度額も低いので請求額は低くなります。
    病院で収入を言えば、
    だいたい請求がいくらかは教えてもらえますよ。

• 12月29日
ちい

最初産院で入院費を払って
(42万はあたしの場合は直接産院に
支払われたので実費10万くらい)
あとから高額医療費と自分の保険の
手続きをして高額医療費は
7万くらい、保険で35万おりました!

sleepingbeauty

土建ではありませんが、帝王切開で出産しましたので、参考になれば…
私は予定帝王切開だったので先に準備してくれと言われて用意しましたが、健康保険限度額適用認定証という物を発行して貰い病院にまず提出しました。病院への支払いは出産一時金とプラスならはみ出た分を払い、出産一時金よりも少なかった場合は残りが返ってきます。それとは別で、高額医療と認められた分が後で返ってきました。両方、すぐには返ってこないですし、書類など手続きが必要でした。

杏

組合に申請すると、保険適用分について、あとから戻ってきますよ!
負担額は収入によって変わってきます。

ハルカイ

うちは埼玉土建ですが、埼玉土建の場合は、高額医療になると土建組合から用紙がくるので、それを記入し提出するとはらいもどされますよ\(^_^)/

• ハルカイ

ハルカイ

あと、心配なら埼玉土建のどこの支部かわかれば電話してきくと、高額医療費の紙をいつくらいに郵送で届くかとかも教えてくれますよ\(^_^)/

• 12月29日