※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。食事量やうんちの状況も記載されています。同じような経験の方やアドバイスがあれば教えてください。

11ヶ月になりたての子供がいるのですが、体重が8.4しかありません💧オムツありの、オシッコ1回分ほどしていたのでもう少し軽いかもしれません😥9ヶ月半から3〜400しか増えてません😵
離乳食は一回160〜200食べます。
ミルクは15時くらいのオヤツに200〜220と、夜寝る前に100〜160です。食べてない訳ではないと思うのですが体重増えません😵
うんちは毎日最低でも1〜2回、ほど良い?ペースト状のをします。

お返事遅れたりばらつきがあるかもしれませんが、似たような方いますか?もしくはこうしてみては?というのはありますか?

コメント

しおちゃん

うちの子1歳のときは8キロでしたから、それぐらいなら問題ないと思いますよ(^^)
今1歳3ヶ月で9キロになりました☆
うんちも出てるし、食べてる感じを見る限り大丈夫だと思います☆

• りよ

りよ

コメントありがとうございます😊!
    すみません、9ヶ月半ではなく8ヶ月半でした💦
    お子さんそうなんですね!けど月に300ちょい増えてらっしゃいますね😭✨羨ましいです😭
    でも大丈夫と言ってもらえるとホッとします😭✨!

• 12月29日
  • しおちゃん

しおちゃん

それが、前はあんまり食べない子だったんですけどなんか色々な食べ物に目覚めたらしく、歯も増えてきましたきたせいか、やたらと食べるようになったんです(^_^;)
    1歳前後は個人差がありますから、気にするほどではないですよ(^^)
    1歳で7キロの子もいますし、12キロぐらいの子もいますから。
    月にどれぐらい増えるかよりも、その子が本の少しでも増えてればいいと思います。
    減ってきてればおかしいな?とは思いますが成長曲線入ってますし、たくさん動いてたり、消化が早いのかもしれません。

• 12月29日
  • りよ

りよ

そうなんですね😳良くも悪くもいつも同じ食事量じゃないですよね😵
    そうですよね、減ってなければ大丈夫ですよね😣もう少し気持ちにゆとり持てるようにします😭
    それにしてもホーム画面?のお子さんとても可愛らしいですね☺️✨
    たくさんアドバイスありがとうございました😊!

• 12月29日
  • しおちゃん

しおちゃん

ハイハイしたりつたい歩きしたり、動くようになると体重はゆるやかになるかなと思います(^^)生まれたときから1ヶ月検診まではだいたい1キロぐらい増えますよね。
    寝てるだけの頃とは違いますから、よく動いて食べて、うんち出して、元気いっぱいに育ってるなぁと感じました(^^)
    とってもいいお子さんだと思いますよ☆

ありがとうご画像の写真は真ん中の息子です(^^)ちなみにこの子は離乳食全く食べてくれなくて困りました(笑)

• 12月29日
  • りよ

りよ

そうですよね(>_<)あの小さい体で全身を使って動き回りますもんね(>_<)
    今まで通りには増えませんよね😱💦
    不安になった時は、減ってなければ大丈夫!って事を思い出します😭!
    優しいお言葉ありがとうございます😣💦!!
    男の子ですか😳😳😳うちの上の子より女の子らしいです😂💕!!きっとみんな可愛らしいご家族なんですね😁✨ちなみにうちも鼻風邪もあるせいか、数日前から離乳食の食べが悪いです😥ご飯は食べますが、おかずは口閉じてぷいっと横向くか泣き出します😞食べてくれない時どうしてましたか😣?

• 12月29日
  • しおちゃん

しおちゃん

髪の毛長いせいか女の子に間違われたりしますね~。あ、でもその写真は去年のものなので今はもう少し男の子っぽいです☆
    そして、真ん中だけ顔は違うかなって感じですー。
    上にお子さんがいらっしゃるんですね(^^)
    女の子ですか?

鼻風邪可愛そうですね(´・ω・`)早く治ってほしいですよね。病院もお休みですしね。
    ごはんは食べるけどおかずは食べないというのは、ごはんは白い普通のごはんですか?
    一口も食べないのでしょうか。

• 12月29日
らいたんママ

うちも来月頭に11ヶ月になる子がいます!体重もう少し軽いです😭
でもかなり動くので医者からは特に問題ないと言われていますが、ハイハイや伝い歩きなどされる感じですか?

• りよ

りよ

近いですね😆!!ちなみにうちも男の子です!うちも伝い歩きや高速ハイハイをよくします😆
    お医者さんからそう言ってもらえると安心できますね☺️私の前行ってた小児科では注意されます😥

• 12月29日
  • らいたんママ

らいたんママ

そうだったんですね😭💦
    お医者さんによって見解は異なるかもですが、しっかり動いていて離乳食も食べているなら大丈夫ですよ☺️

• 12月29日
葉名チャン

うちの子は一歳で8㎏しかありませんでしたよ~。

その子その子のペースがあるんだと思います。

うちの子はあんまりご飯を食べない子なので 身長、体重もゆっくりと増えていくっ…てかんじです。

• りよ

りよ

そうなんです、個人差あるとは思っていても不安になってしまい😭💦
    ゆっくりペースなのですね!うちもゆっくりだと割り切ってあまり考えないようにしたいです😣

• 12月29日
ハル

10ヶ月の娘は8キロありません😭

• りよ

りよ

コメントありがとうございます😊!生まれはどうですか??うちは3100だったのもあり健診で、もう少し増えが欲しいとだいたい言われます💧

• 12月29日
  • ハル

ハル

3028でした!
    来月10ヶ月検診不安です😭

• 12月29日
ねこりんりん

大丈夫大丈夫!
うちなんて一歳四ヶ月ですけど、まだ8キロないですからヽ(・∀・)
服着た状態ですら、7.7キロとか。
うちはずっと体重増加で悩み続けて来ましたが、まーとにかく動き回るし、その割には食べないので仕方ない感じです(*^ω^*)
どこの支援センターに行っても小柄だねー!よく動くでしょ‼︎と言われるのでそんなもんなんだと思います(*´ー`*)
それなりに食べて排泄もちゃんとあって顔色が良ければそんなに心配することないですよ(*^ω^*)

• りよ

りよ

元気なお子さんなのですね😆✨
    言われてみれば、子供が元気なら大丈夫ですよね🙆‍♀️うちも今鼻風邪が長引いていて食べるのつらいのか、一回ほぼ食べないことありましたが、直後からニコニコ元気に笑顔で遊んでました😵焦らないように心がけて見守りたいと思います😭✨

• 12月29日

娘が、あと一週間で1歳ですが7.5kgしかないです🙄

• りよ

りよ

増え方も緩やかですか(>_<)?健診の時や先生にはどう言われますか😥?
    うちは生まれが3100だったのもあり、もう少し増えが欲しいと言われます💧

• 12月29日
匿名希望

大丈夫だと思います🙆!

娘は1歳の時8キロありませんでした(><)!
ですが、病院でも細めだね〜と言われるだけで何も言われませんでした!😌
小さい頃から細いので
今現在2歳9ヶ月ですが、
12キロあるかな?くらいですよ٩( 'ω' )و

• りよ

りよ

増え方も緩やかですか(>_<)?
    先生からそう言ってもらえると安心しますね☺️私が行っていた小児科では注意されます😥
    子供が元気で排泄がしっかりあるなら大丈夫ですよね(>_<)

• 12月29日
へる

男の子ですか?
うちは女ですが、11ヶ月になりたてで8.3キロですよー😊
しっかり食べているようですし、大丈夫だと思います!

• りよ

りよ

男の子です!なので余計にできれば大きくしてあげたく😭
    食べてるので大丈夫ですよね😥私には無駄に反映されるのに子はスリムで💧変わりたいです😵

• 12月29日
mm.7

上の子が1歳のときは6500㌘でしたよ😅
4ヶ月健診までは順調でしたが、それから1歳までにプラス1㌔しか増えてません😂
それでも小柄ながら元気に成長してます❗4歳ですが、12㌔と2歳児の平均体重しかないですが、なんの問題もないです☺

• りよ

りよ

やはりどんな数字でも子供が元気であればそれでいいですかね(>_<)
    健診の時や先生に何か言われてませんでしたか😭??

• 12月29日
  • mm.7

mm.7

健診では要観察になり、毎月体重計るようには言われましたが、それだけでした💡
    栄養指導が入るわけでもないし、検査しなきゃいけないわけでもなかったんですが、
    2歳の時に別件で採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした✴
    なのでそれ以来体質だね~
    になりました🙆

• 12月29日
  • りよ

りよ

なるほど😳
    なんだかあまりママにプレッシャーを与えるようではなくいいですね☺️私は7ヶ月の健診の時に、曲線の真ん中より少し下だったのですが、翌月の体重測定と栄養指導されました😣
    なので太らせなきゃ太らせなきゃって感じでご飯の食べが悪い時は、〜グラムしか摂れてない😭ダラダラ食べるときは、完食するかな😥?って不安になりながらでした💧
    もう少し肩の力抜いてみます(>_<)

• 12月29日