※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmma
子育て・グッズ

卒乳の進め方や年齢について教えてください。

こんにちは。
断乳ではなく卒乳された方のお話が聞きたいです^ ^
何才で、どのように卒乳したか、進め方など教えてください!✨

コメント

らら

11ヶ月卒乳で、9ヶ月から回数を減らし3ヶ月かけて卒業しました(^^)

• mmma

mmma

そうなんですね✨最近日中の授乳を減らしてはいるのですが、欲しがる日もあり…卒乳できる日は来るのか心配になりまして😥
    授乳のタイミングではない時に、欲しがったらどのように対応されていましたか?💦よかったら教えてください!(;_;)

• 12月29日
D&Aまま

2才半まで飲ませ続けて卒乳でした。保育園に入ったのをきっかけに自然と日中飲まなくなりよるも寝る前1回とかでしたがすぐに保育園の疲れからかぐっすり寝るようになり夜中もなくなり自然となくなりました。

• mmma

mmma

疲れると夜も寝てくれるんですね^ ^

• 12月29日
  • mmma

mmma

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    まだまだ夜中も欲しがるので、こちらが疲れて断乳を考えたりすることもあります。でも、出来たら卒乳がいいなと思っていて…ぐっすり寝てくれる日が早く来て欲しいです😥

• 12月29日
レンちゃん

保育園に入ることが決まって、9ヶ月頃から徐々に減らしていき、ご飯の食べも良かったので夕食後に一回だけにしました。本当は寝る前にあげていたけど、そうするとおっぱいがなきゃ眠れなくなっても困ると思って。

4月から保育園に入って、夕飯を沢山食べるようになってから、おっぱいを欲しがらない日が続き、卒乳かと思っていた矢先に、欲しがってすごく泣いていたのと、私のおっぱいも張って痛くなっていたので、一時中断でそこからまたしばらく夕食後のおっぱいが続きました。
気づいたら、ちょうど一歳の誕生日を境目にその後からまたおっぱいを欲しがらない日が続き、卒乳していました。
今でもおっぱい自体は好きでお風呂とかでも触ってきますが、欲しがることはありませんよ!私も食事に気をつけ、おっぱいが張ることもなかったです☻

• mmma

mmma

自然に欲しがらなくなったんですね✨
    寝る前のおっぱいをやめられた時は、どうやって寝かしつけされていましたか?うちはもうおっぱいがないと夜は寝れなくなっていて、夜中も欲しがります💦まずは寝かしつけのおっぱいを考え直そうと思います。
    ご飯も食べるようになってきたので、徐々におっぱいから離れて欲しいんですが…まだまだ難しそうです😥

• 12月29日
  • レンちゃん

レンちゃん

最初は欲しそうにしていましたが、保育園での疲れもあるので寝ましたね。
    夜中も目覚める時はお茶で対応していましたよ!
    たまに「今欲しいのはお茶じゃなーい」っていうような時もありましたが、飲めないのが分かるとお茶で満足して寝てくれていました。

• 12月29日
0..2mam

11ヶ月前に卒乳しました!
8ヶ月頃から離乳食後の授乳いらずだったので、とにかく寝かしつけの授乳からやめてみました。でも寝る前は飲まないと夜中起きるので明るい部屋で授乳して、寝かけたらトントンしながらの抱っこに変えて授乳の寝落ちをやめました。
朝方早く泣いて起きた時は上げてましたがその他はほぼなくなり、ある日気づいたら丸一日上げてないことに気付いてそのままでした^ ^
あとは離乳食始まってからお茶などの水分を取らせるのを心がけました。

• mmma

mmma

そうなんですね✨今寝かしつけが授乳なので、まずはそこから変えてみようと思います!明るい部屋で授乳するんですね💡ちなみに寝室とは別の部屋ですか?
    いつも寝室を暗くして、授乳→寝落ちなので、今日の夜からチャレンジしてみます🙌

• 12月29日
  • 0..2mam

0..2mam

そうです^ ^リビングで電気もテレビもつけた状態であげてました^ ^

• 12月29日
  • mmma

mmma

なるほど💡ありがとうございます!^ ^

• 12月29日
まままる

先月、言い聞かせで卒乳しました^o^
誕生日の2ヶ月ぐらい前から、お誕生日が来たらおっぱいないないしようね〜と毎日声をかけてきました。
誕生日当日も飲みたいようでしたが、2歳になったからおっぱいないよと話すと納得したようで、欲しがりませんでした。
当日の夜もおっぱい無しですぐ寝てしまい、こちらがびっくりしてしまいました。
自然にやめられないときはやはり言い聞かせが良いみたいです。

• mmma

mmma

言い聞かせで卒乳されたんですね💡凄い!✨子どもも言ってることは分かってる感じなので、言い聞かせもチャレンジしてみようかな^ ^
    おっぱいが好きすぎて、断乳しないと無理かなと思う時もあるんですが、自然に卒乳できる日がくるように取り組んでみようと思います!

• 12月29日
クロちゃん

絶賛断乳中です。
上の子の時は1歳3ヶ月で断乳、下の子は今1歳1ヶ月です。
私はスパルタで、断乳を決めた日からまったくあげないというふうにしました。
3日経てば寝てくれるようになりました。

• mmma

mmma

下のお子さん断乳中なんですね。うちも同じ1歳1ヶ月です。まだ断乳するか迷ってしまい…💦最終的にはスパルタでやめさせないといけないですよね。
    回答ありがとうございました✨

• 12月30日