※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、母乳好きでご飯を食べなくなった悩み。栄養士からは、母乳とご飯のリズムを作るアドバイスをもらったが、悩みや葛藤があり、どうすれば良いか迷っている。

9ヶ月の離乳食について相談です。
母乳好きな子で…ご飯食べなくなりました。ムラがあるのはわかってる。でも少なすぎて困ったので、昨日栄養士に相談しに行ったら…

母乳の間隔(1時間から2時間)が短いから、遊んだりして気をそらせて、ご飯はご飯の時間・母乳は母乳の時間ってリズムを作っていくといいよ

ってアドバイスもらって、やってみたんだけど…
すぐにできるようにならないことはわかってるんだけど、おっぱい欲しがってるのに、我慢させるっていう葛藤と、その状態でご飯の時間だからご飯あげても食べないから、自分が追い込まれちゃって。。

頑張って慣れさせようとするけど、自分の方が辛くて、いっぱいいっぱいになって泣けてくる。。

リズムができるように待てばいいのか、今までどおりおっぱいが欲しい時はあげて、少しずつ食べるのを待てばいいのか、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

もちもっち

うちの子も授乳間隔短かったです!
私は今しか飲めない大好きなものを我慢させることに耐えれなくて、少しずつたべれるようになればいいかなーって感じでしてました😊✨

アドバイスもらうのはありがたいですが子どもの個性もあってそのアドバイスに適してる子とそうでない子がいると思うんです。
そしてお子さんのことはママが1番わかってます!
ママが今辛いと感じてるのならその方法は合わないのかもしれません😣

• みー

みー

返信ありがとうございます。そうですよね。個性もありますし、本当に辛くて辛くて。。今まで通りあげたい時にあげて、ご飯は少しずつ待ってみようと思います!おっぱいは今だけですもんね!心が楽になりました♡ありがとうございます。

• 12月29日
  • もちもっち

もちもっち

うちの子は1歳過ぎて色々なものが食べられるようになって来て、ご飯の美味しさに気づいたのか?食べるようになりました🍽
    おっぱいも1歳過ぎても一日10回くらいちょこちょこ飲んでましたが、今はもう卒乳してご飯たくさん食べてます🤔

育児は辛いより楽しい方がママにとってもお子さんにとってもいいと思います☺️

• 12月29日

きっとお腹が空いてオッパイを欲しがっているのではなく、甘えたいとか安心したい気持ちからオッパイを欲しがっているんでしょうね。
口寂しいというか。

母乳の間隔短いとママも大変ですし、お子さんもしんどいと思いますよ。
娘も間隔短い時は食べてくれなかったので、水分補給は麦茶にしてあとは徹底的に気を逸らして泣き止むことを探しました。
今は間隔4〜5時間です。

• みー

みー

返信ありがとうございます。すごいですね!!その徹底さが私にはまだ覚悟がなかったです。。それもあるかもしれません。ずっと遊んでても何しようと迷ってて、じゃあおっぱい!みたいな感じもあるので(><)少しずつやってみようと思います!ありがとうございます。

• 12月29日

退会ユーザー

オッパイあげたらすぐ泣き止むのになーって思いながらやってました(-。-;
    いつもの3倍くらいチカラ使うので、みーさんご自身の元気がある時から始めた方がいいと思います。

授乳間隔空くと一度にたくさん飲んでくれるようになるからか、その後の落ち着きも出てきて良いサイクルになりました。
    サイクルに乗るまでの辛抱です。応援しています。

• 12月29日