※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

27日に中耳炎と診断され、抗生剤や解熱剤を服用しているが熱が下がらず、症状が続いている。右耳も気になる状況。中耳炎による症状なのか不安。

中耳炎…お熱下がらない😭

もともと乾いた咳は出ていたのですが、ほかの症状は全くなく、一週間くらいして
27日の朝、咳がゲホゴホになり38.0度の発熱で耳鼻科受診し中耳炎と診断

27日の昼から抗生剤、咳止めなど開始

27日午睡中に39.1度まで上がり、寝起きに解熱剤

28日 熱はないものの朝から下痢頻回

28日午睡中に38.3度まで上がり、寝起きがグズグズしていたので、遅くなると夜中のグズグズの時に飲ませられないなと思い解熱剤。その後寝る前には37.0度まで下がるものの、

28日23:00 39.0まで上がるまだ6時間経っていなかったので水分を取らせたり服を調整して様子見

29日 1:00 39.6まで上がり流石にと思い解熱剤飲ませて、冷えピタを貼る

29日7:00起床 37.0まで下がる

29日11:00 また38.3まで上がってきてる…

うーんちゃんとお薬も飲ませてるのになんで熱落ち着かないのーーーーー😱
一昨日からめちゃくちゃ質問しててすみませんなんですけど、みなさん割とすんなりお熱下がったよとおっしゃってたのですが、全然…🤔
こんな感じの中耳炎もあるでしょうか??
確かにはじめ左と言われて帰宅したけど、昨日から右の耳も気にしてる??触ってみると熱い?気もするのですが…

コメント

葉名チャン

うちの子もよく中耳炎になります。

鼻がつまると 中耳炎や、目やにがでたりします。
鼻水吸引とかしてますか?

• みーこ

みーこ

鼻水吸引手動のでやってますが、一度にとれるのは機器の小さなカップにほんのちょっとで3、4mlくらいでしょうか…
    中耳炎始めてというか熱出たの始めてなんです😱
    結局寝かせた今も38.3あって…熱出続けてる…

• 12月29日
  • 葉名チャン

葉名チャン

湿気がある場所で鼻水吸引するとよくとれますよ~(*^^*)

何かの感染症を起こしているんでしょうかね?

うちの子も 熱を出したことがあります。
    でも息子を連れて行ってる耳鼻科の先生は 抗生剤を出さない先生で
    熱があった時も
    感染症の検査をしてくれて
    アデノウイルス、RSウイルスなど結果(-)だった上で
    抗生剤を飲まさずにはじめは行きましょう❗と処方されませんでさした。
    だいぶ通いましたけどね(^^;
    それでも何とか治りました。

ちょっとひどいのかもしれませんね。
    抗生剤を飲ましているならば もうそろそろ熱が下がってもいいと思うのですが…

他の感染症は調べましたか?

• 12月30日
  • みーこ

みーこ

他の感染症に検査はしませんでしたが、私が受診した時は結構すぐ検査しましょうって言ってくれる先生なのでそれっぽい所見が無かったのかも

結局昨日の夜中過ぎたくらいに熱が急に下がって、30日の朝には熱37度台で落ち着いて38度まで上がらずカロナールも飲ませず過ごせてます。

• 12月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

良かったですね(>_<)!
    その調子で落ち着いてくれるといいですね。

中耳炎は一回なると何回も繰り返しなります。
    早め、早めに耳鼻科を受診をした方がいいですよ。

私も一度ひどい中耳炎に子供がなってしまい、熱が上がったり下がったりで 1週間近くずるずる治らずで…
    抗生剤使わなかったので余計時間がかかったんだと思いますが。
    すごく後悔しました(>_<)

• 12月31日
みーこ

なんとかその後落ち着いています。明日からまた、保育園、仕事再開なのでどうなるか…
しっかり完治させて、くり返さないよう見守りたいです😊