※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

育休中で、旦那の名義でのマンションローンに毎月半分支払い。ローン減税は年末調整や市民税で返ってくる。旦那の返ってきたお金や市民税の半分をもらっていいでしょうか?

育休中です。
マンションのローンを旦那の名義で組んでますが毎月私も半分払ってます。
ローン減税って、年末調整で返ってくるのと市民税が安くなる事で返ってくるのですか?
私は旦那から、旦那の年末調整で返ってきたお金の半分貰っていいのでしょうか?
又、市民税がいくら安くなってるか調べてその半分貰っていいのでしょうか?!

コメント

ぴーちゃん

年末調整で戻るのは所得税じゃなかったでしたか?
市民税は戻らないと思います。
今扶養ですか?
扶養でないなら、年末調整は自分の会社でやってもらわないと、所得税とか税金関係控除されないと思います💦
二月の確定申告で戻ります。
市民税は昨年度の収入で一年間分が決まるので、安くなったからいってすごく減るわけではないです💦

• めめ

めめ

旦那の市民税がえらく安くなってるから友達に聞いたらローン減税と関係あると言ってました。
    扶養ではないので会社で私は年末調整しました。

• 12月29日
なーなぴ

お財布別なんですか??
なぜローンを半分はらってるのですか?

• めめ

めめ

旦那に全額支払う力がないからです

• 12月29日
ゆき(o^^o)

私も半分払っています。
管理・修繕費含めても、元々の賃貸マンションと同額ですが、、

ローン減税対策のためには、私もローンを組んだ方がいいのはわかるのですが、、続ける自信がないため、、

とはいえ、名義は二人です。

住宅ローン控除の事ですよね?
ローンの名義が夫婦連名であればめめさんも手続きすれば返ってきます。(育休中で収入がないなら戻ってきませんが…)、ただ単に支払いだけ半分ずつにしてるなら、旦那様の返金分をどうするかは夫婦間でお話された方がよいかと…

めむ

年末調整の所得税還付で引ききれなかった分は住民税で還付されますよ。
6月にもらう税額通知書見たら書いてある自治体もあります。
が、控除分をどうするかはお二人で話し合ってください。

麦

旦那の名義で払ってるなら旦那分しか返ってこないのでは?

めめさんが払わないのが一番です。
旦那さんだけで月額払えないならローンの支払い内容見直した方が良いです…

半分もらってもいいですけど…
払ったことに対して減税でなくて、残りの額に対しての減税なので。