※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
子育て・グッズ

離乳食のグッズについて100均で揃えたい。ブレンダーの使い方や必要なグッズを教えてください。炊飯器を使わずにお粥を作りたいです。

来月から離乳食を始める予定です!

そこで本当にグッズのことがわからないので教えていただきたいです。
ブレンダーってなんだ?いつ使うの?状態です💦

今は何も持っていません。
100均で買えるものは買いたいのですが…何を用意すれば良いのでしょうか(><)

ご飯は頻繁に炊かないので、炊飯器でお粥を作らない方法でやりたいなと思っています。

コメント

めぐ

ブレンダーとはミキサーのようなものですよ◡̈❁
野菜やお粥を一気にトロトロにさせたりする時楽なようです!
私は使わず手動でしたw

とりあえず、すり鉢とこしきがあれば大丈夫だと!あとはお鍋!
あと氷を作る入れ物、、なんていったかな、、ww
作り置きにあるととても便利です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• りらりら

りらりら

ありがとうございます!
    手動でもいけるのですね✨結構大変ですか??
    濾し器はどのように使うのでしょうか…?

• 12月29日
  • めぐ

めぐ

大変ではありますが、食べてくれると嬉しくてどおってことないですw
    炊いたお粥をすり鉢ですってそのあと濾し器でさらに滑らかにしてました◡̈❁うちの子舌触りによって食べなかったりもあったので🤭
    さつまいも🍠とか野菜にも使いましたよ♪葉っぱのものは繊維があるので、濾し器でやったほうがいいかもです!

• 12月29日
  • りらりら

りらりら

確かに頑張って作ったもの食べてくれたら嬉しいですよね😊
    すり鉢よりも濾し器の方が細かくなるんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 12月29日
ぺっぺ

ブレンダーは入れたものを細かくしてくれるやつです。そのままでは食べられないのでご飯や茹でた野菜を入れてペーストにするときに使います。
百均はすり鉢があるので、ブレンダーを使わないのであれば、そちらを買ってすってもいいと思います。あとは製氷機やジップロックがべんりです。製氷機にお粥や茹でた野菜を入れて冷凍し、固まったらジップロックに移して冷凍庫で保存。保存したのは1週間くらいは もちますよ。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます!
    とりあえずすり鉢買ってやってみます(^ ^)
    ジップロックはあるので製氷機買ってきたいと思います!

• 12月29日
basil

始めは10倍粥やトロトロにしたお野菜をあげるので、柔らかく煮た物を鉢や茶こしですり潰します。この作業がブレンダーがあると一瞬で出来ます。時間を掛ければ出来るのでブレンダーなしでも平気ではありますが、私はすり潰すのに泣きそうになったのでブレンダー買いました。

炊飯器使わないならレンジでお粥作るキットとかも売ってますよ!もちろん鍋でも炊けますし。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます!
    ブレンダーないと大変なんですね(><)
    まずはわたしも手動で頑張ってみます💦
    レンジでお粥作れたら便利ですね!探してみます✨

• 12月29日
はたあき

うちはブレンダーないですが、なんとかなりますよ。
今のところ家にあるもので使うものは、おろし金とすりばち、うらごしの網
これがあれば大体のことはできます。
ご飯は100均にレンジで炊飯できる1合用のものがあります。
最初はフリーズドライでもいいかもしれませんね。
100均で製氷皿を買って、野菜は茹でてすりおろして冷凍すると
次から使いやすいです。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます!
    おろし金は大根おろしとか作るものですよね?それでしたら家にあります✨
    100均でレンジでお粥作れるもの探してみます(^ ^)

• 12月29日
みー

うちは炊いたご飯を土鍋でお粥にしてました。最近は食べる量が増えたので炊飯器で作ってます。
スプーン、製氷器、ジップ付きの袋、そのまま冷凍&チンできる保存用器は100均のを使ってます。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます!
    最初は土鍋で作ったお粥を、すり鉢とかですり潰してあげる感じでしょうか…?

• 12月29日
  • みー

みー

うちはブレンダー使ってます。
    初期しか使わないみたいなので、料理で使わない人はもったいないかも。
    けど、めっちゃ楽ですよ😉

• 12月29日
  • りらりら

りらりら

料理で必要と思ったことないなぁ…笑
    まずは手動で頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 12月29日