※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

転勤族&平日ワンオペ育児の皆さん、子供は何人欲しいですか?一人っ子か二人か悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

転勤族&平日ワンオペ育児のみなさん、子供は何人で計画していますか❓
我が家は夫が5年に一度程度転勤する転勤族です。
夫は仕事が忙しく、平日は子供が起きてる時間に帰って来ません。完全ワンオペです。
土日はほぼ休んでますが、繁忙期は出勤してます。

私は正直自分の時間が欲しいし、 引っ越しも大変だし、1人なら2人よりもお金に余裕があり、1人の子供にたくさんお金をかけれていいなと思っており、一人っ子を希望してます。
夫は2人がいいそうです。多分特に何も考えておらず、自分が2人だからそう言っているのかと…。
でも転勤族だと、転勤先で友達ができなかったりしたらきょうだいがいた方がいいのかな…とか。
悩みに悩んでいます。

同じような境遇の皆様のお考えを教えてください。

コメント

もり

転勤はあり、平日はほぼ夜中帰宅、たまに土日に自主出勤、主張は国内しょっちゅうで国外1.2週間も年に数回。
実家、義実家ともに飛行機の遠距離です。
今二人目妊娠中で一応これで終わりのつもりです!結婚した時から二人は欲しいと主人と話していました^ ^
私は歳が近いのは自信がなく、4歳差で春から上の子幼稚園です。
周りにゆうさんと同じように一人にお金をかけてあげたいからって初めから決めてる方も何人か知ってます^ ^ たくさん旅行とかされててそれも素敵だなと思いますよ☆
まだお子さん小さいですし、旦那様とゆっくりお話しされてお互い納得できるような結論がでるといいですね^ ^

• もり

もり

誤字すみません、主張→出張です💦

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます☺️私ももし2人産むなら4~5歳差がいいなと思っています✨私たちもどちらの実家も頼れません…。2人のご決断をされて尊敬します❣️とても参考になりました😄

• 12月29日
theory☆

転勤族です😊
5年とは決まってませんが、
うちもだいたいそれくらいで
日本全国転勤&海外も有りです。

夫は二人兄弟、私は三人兄弟です。
両実家からは、離れていて
夫婦でなんとかするしかありません(笑)

でも4人欲しいです。
三人は絶対欲しいです。

案ずるより産むが易しと思ってます😆
まわりに頼れない分
夫と協力してやっていけるし(やってかないと成り立たない)
絆も深く強くなると思うからです。

ゆうさんちは、だんなさん、早く帰ってこない
とのことですが、
夫婦でよく話し合って
協力して子育てできる関係性があれば
二人目に対して消極的な気持ちにはならないんじゃないかなあと思いました。

環境のせいではなく、
夫婦の関係性かなと。

うちも朝は早く、遅い日も多いです。
(22時~24時など。早いと、19時~21時)

生まれたら、
一度夕方に帰って沐浴して
夕御飯準備してくれると言ってます。
買い物なども行ってくれるみたいですし
夜泣きも対応する係だと言ってますよー。

でもまぁ、
1人っこも、集中してお金をかけられて
悪くないんじゃないでしょうか😊?

転勤族としては
寂しい思いをする時も
兄弟いた方が気持ちをわかりあえるし
いいかなと私も思います😌🌠