※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1週間の女のコが早くにミルクを欲しがるとき、どの量で飲ませるか、3時間のおきかたはどうするか相談です。

生後1週間の女のコを育てています。

粉ミルクを3時間おきに80mlで
飲ませていますが、

たまに3時間より早くに欲しがる時
があります。

今日も1時間半後にミルクをほし
がってしまい、

病院からはミルクは100ml〜120ml
飲んでもいいと言われたので

40ml飲ませました。

みなさんは3時間もたないとき
どの量でミルクをのませていますか?

また早めに欲しがってミルクを
あげたときの3時間のおきかた
はどうしていますでしょうか?

おしえてください(´·_·`)

コメント

☆★

持たなければ母乳をあげるかミルクを薄めてあげてみてはいかがですか❓☺️

  • ♡


    ミルクを薄めるというのは、
    どの比率で薄めたらいいのでしょうか?(´・ω・`)

    • 12月29日
hana

一回の量を100mlにするのはダメなのですか?
あとは3時間持たない時は白湯やお茶を飲ませて誤魔化すのもありだと思います(・ω・)
ミルクは消化に時間がかかるため3時間あけるので、少量でも3時間以内に追加してあげるのは胃に負担がかかるためあまり良くないと思いますよ(>_<)💦

  • ♡


    やっぱりそうなんですね…
    ミルクは胃の消化が悪いって
    ネットにもかいてありました…

    3時間必ずあけるようにしてみます(´・ω・`)

    • 12月29日
ママちゃん

混合だったのですが、新生児のときは泣いたら常に時間を気にせず泣いたらあげていたと思います。
3時間以上寝ていたら、起きるまで寝かせていたし、臨機応変です。
量も80で足りなさそうだなって思ったら100にして3時間とかで様子みたらどうですか?

  • ♡


    なるほど…そうなんですね!

    ネットで調べてたら
    4時間以上空けると 脱水症状になってしまうとかいてあったので、泣くまで待つというのが怖くてなかなかできなくて…(´・ω・`)

    ぐっすり寝ていても3時間たったら
    おむつを先に変えて、
    その時にうちの子は目が覚めるので
    そのままミルクあげてます(´・ω・`)

    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます(´・ω・`)

    • 12月29日
deleted user

時間が持たないのなら
1回にあげる量を増やしてみてはどうですか?
うちの子も3時間持たないことが
多くあったので、1回にあげる量を
増やしてみて様子を見たりしてましたよ(^^)

早めにミルクあげた時間から
3時間開けるといいですよー!

  • ♡


    やはり量を増やしてみた方がいいのですね(´·_·`)

    産まれてまだ1週間なんですが
    100mlあげても大丈夫なんでしょうか?

    初産で無知なものですみません(´·_·`)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

120mlあげても1.5時間とかで泣いてしまうかもしれないし、とりあえず80mlあげて泣いたら40ml足そうっていう次の手がある方が気持ちが楽でした!

  • ♡


    3時間はあけずに
    泣いたら40mlのませていたということでしょうか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!3時間あけずに足すこともありました。

    • 12月29日
ぐっく

息子も3時間経たずに欲しがったりしましたが
・一回の量を増やす
・母乳をあげる
・何かしゃぶらせる
のどれかで対応していました。
他の方も言ってますが、量は関係なく3時間はあけなきゃだめです。
で、案外お腹が減ってるだけじゃなくて口寂しいだけの時も多かったので、私は母乳量が少なかったのですが、おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてました。すぐ落ち着いてましたよー😊

  • ♡


    やっぱり3時間必ずあけなきゃなんですね(´·_·`)

    ネット等や病院にきいたり
    いろいろ書いてある事が違って
    どれが正解かわからなくて(´·_·`)

    3時間必ずあけるようにします(´·_·`)
    量、1度ふやしてみます(´·_·`)

    • 12月29日
よっち

一回の量を増やしてあげてましたよ!それでもいまだに2時間くらいすると泣き出したりするときあります。冬場乾燥するから喉乾くのかなとおもいます。そのもきはミルク薄めて作ったり、白湯だけあげたりしてますよ!

  • ♡


    なるほど1回の量を増やす手があるのですね!
    いまは80であげてるんですが、徐々に10ずつ増やしましたか?
    それとも一気に100あげました?

    ミルクを薄めるというのはどういう比率でうすめてました?(´·_·`)

    すみません、初産で無知なもので(´·_·`)

    • 12月29日
  • よっち

    よっち

    たぶん、どこのメーカーも粉ミルク1スプーンで20ミリとかだと思うので80のつぎは100かなと。なのでぷらす20ミリして増やしていきましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    薄めるのも比率というか、80でたりないから20ミリお湯多くいれるだけとにしてました。

    • 12月29日
  • ♡


    そうなんですね!
    とりあえず100にふやしてのませたら
    すこしのこしてたので、90でのませるようにしたら

    大体3時間位でのませれるようになりました!♪ありがとうございます♪

    • 12月29日
♡

なるほど(´・ω・`)

ちょうど3時間より二時間早く
欲しがって100つくってのましてみたんですが50でおわりました(´・ω・`)

これまた早い時間に泣くぱたーん(´・ω・`)