※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら次郎
ココロ・悩み

子育てひろばでのイベントで感じたことを話すのが緊張しています。話すのは得意ではないけど、息子のことを伝えたい。アドバイスをお願いします。

今年の4月に生後5日で二男がお空に帰って行きました。
長男とよく近くの子育てひろばに行ってるのですが、11月にそこでイベントみたいなものがありいつもより多くの人が来る予定です。
そこで今回の経験を経て感じたことなどを他のママさんにお話出来たらなぁと一人で考えています。
でも、ビックリするくらいの緊張しいの上がり症で人前で話すことを考えただけでも既に心臓がバクバクしてます(汗)
話すのはあまり得意な方ではないと思います。
小学生や高校の頃に大勢の前で発表したことは何度かありますが、基本原稿見ながらでした。
でも今回もし話すとなるとその場で自分の言葉で伝えたいと思っています。
それが息子が残してくれたことかなとも思いますし、それが出来たら私自身一歩前に進めるのかなぁっと。
このことは旦那にも親にも誰にも言ってません。
こんな私でも人前で話すこと出来ますかね?
なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです(´▽`)

コメント

まままり

そこに妊婦さんは参加されるのでしょうか?
前にそのような会があって、同じく生後すぐにお子さんを亡くされた方が色々とお話されていたのですが、妊娠中の方もいらっしゃる中でそのような話しはどうなの?と話題になっていました。
考え方の違いでしょうが、これから出産を控えている方がいる場でのお話は避けた方がいいのかもしれないですね。

  • そら次郎

    そら次郎

    妊婦さんがいるかどうかは分かりませんが、当然そのような意見が出てもおかしくないと思います。
    私自身も息子を亡くしてすぐこれから出産を控えてる友達に報告するか迷いましたから。
    なしゅ♡さんがお話聞いた方がどんな意図で話したのか分かりませんが、少なくとも私は死についてではなく命の大切さだったりたくさんの奇跡の集まりだってことを伝えたかったんです。
    もちろん妊婦さんがいれば配慮して話すつもりですが、ひろばの先生と相談してみます。
    ありがとうございました(^_^)

    • 9月7日
みみこ99

私も、なしゅさんと似た意見です
f^_^;

妊婦さんが居るならばナーバスになりやすく、不安がちな時期です
私が参加するならばやめてほしいかなぁヽ(;▽;)ノ

ブログなど立ち上げて公開してはどうでしょうか、興味ある方が検索してみると思います

  • そら次郎

    そら次郎

    ブログを立ち上げるつもりはないですね。
    文面だけでは私が伝えたいことが伝わらないと思うし、言葉の方がいいかなと。
    今妊娠中なんですね‼︎
    でも正直やめてほしいの一言は心が折れました(涙)
    貴重な意見ありがとうございました。

    • 9月7日
ぴっぴ♡

私もみなさんと同じ意見です(>_<)
もし私がそのような会に参加していていたら出産前で不安な時期に余計不安と言うか考えなくていい事まで考えてしまいそうです…
そら次郎さんはとても辛い思いしたのも分かりますが申し訳ないですがイベントに2度と参加したくないと思ってしまうかもしれません。

  • そら次郎

    そら次郎

    そうですよね、私も2回の妊娠出産を経験してるのでそのお気持ちはわかります。
    イベントとは関係なく、その日にいつもより多くの人が集まるのでお話出来たらなと思ったのです。
    ありがとうございました。

    • 9月8日
mocoまま

辛い経験をされたんですね。

私は命の大切さ、尊さ、こどもが産まれ育っていくことは奇跡の連続であること等を含め、そら次郎さんが経験されたことをお話するのは良いと思います。

原稿無しでお話されるんですよね?
せら次郎さんが伝えたいことを素直に言葉にしたら良いとおもいます。上手に話そうと思わず、そら次郎さんの言葉で。
頑張って下さい。

  • そら次郎

    そら次郎

    ありがとうございます(涙)
    妊婦さんがもしいたら確かにいろんな意見が出ると思いますが、私はみんな無事に産んで育って欲しいと思ってます。
    今自分のお腹に命がやどって大きくなってること自体がもう奇跡なんですよね。

    なかなか難しいですね(T^T)
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました(^_^)

    • 9月8日