※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
ココロ・悩み

離婚後も養育費で元旦那と繋がっているが、連絡先を消してもいいと思いますか?電話帳やラインで見かけると嫌なので。

先日離婚しました。
調停を行い決まったことが養育費だけです。親権は私で、娘も父親である旦那を嫌がり面会もなしです。
しぶしぶ納得し面会は今はしなくていいと言っていましたが、父親は誰でも面会権というものがありいつでも調停や裁判から面会を申し立ててくることは可能なようです。旦那は借金、DV、浮気、そして嘘つきで自分が不利になるならば逃げるような人です。
養育費も本当はもらわずばっさりと縁を切り、連絡先も消したかったのですが、調停員に「使わなくてもいいから別に口座を作ってそこに入れてもらうようにしたら?養育費を払ってることを理由に面会をまた申し立ててきた時には、養育費が毎月払い込まれていたのならばそれを突き返して面会を断ればいいんじゃないか」と言われ、調停が長引いて離婚届も出せぬまま何ヶ月も経つのが嫌で限界に達していたのでそれはそれでということで納得し、離婚しました。
上記のような内容で離婚した場合、養育費でまだ繋がってはいますが、元旦那の連絡先って消してもいいと思いますか?
電話帳やラインで見かける度に嫌で仕方ありません。

コメント

ハロまま

消していいし、着信拒否も全然いいと思います。
子どもを傷つけるような親は親じゃないです。先日面会してそのまま子どもを殺し自分も自殺するというニュースがありました。
残念でなりませんでした。

私は両親が離婚しています。
調停もしましたが父が途中から養育費を払わなくなり私達子供も会わない方がいいと思っていたので連絡も無視してとっていません。

何かあった時のために調停していると思うので、証拠となる新しい口座は子どもを守るために作っていいと思います🎵

本当に体力使いますよね💦
母もしばらく仕事出来ないくらいでした。
本当にお疲れ様です。
でももう少しですよ😣❗️
無理しないで頑張って下さい❗️

• まいめろ

まいめろ

ありがとうございます😢
    そういうニュースや話をこの立場になってからよく耳にします。他人事とは思えず怖くて仕方ありません。
    今後も面会させる気はないです。なんせ娘の前で私に暴力したのがきっかけで娘は父親を怖がり、大好きな外にも怖いと言って出ず、似たような車が通れば怯えて泣きわめき、どうしていいかわからないのか自分の手に噛み付いたり髪をむしったりするほどまでになってしまいました。元々自分本位で子供の面倒も気分の乗る時しか見なかったし少しまかせて家事をしていると怪我させられっぱなしでした。そのため元々父親になついていなかったということもありますが、目の前で母親が手をあげられ泣いているのを見たことが1番娘の心に傷を負わせてしまうこととなりました。
    絶対に許せません。
    ハロママさんのように、娘も大きくなった時に父親に対してそういう考えを持ってくれるといいなぁと、すごくすごく思いました😢
    娘が何歳になっても会わせるのが怖いですし、親元を離れた時も1人にするのが今から心配で心配でなりません😢

お話を聞き、ラインや電話帳を削除しようと思いました。
    怖いですが…大丈夫ですよね?😢

• 12月29日
  • ハロまま

ハロまま

ありえないですね。娘さんのトラウマが少しずつ消えていってくれることを願います。

先の事を心配しすぎてまいめろさんがストレスためすぎても行けないのでこれからスッキリして明るい未来を想像しましょう☺️❗️
    これから娘さんと作り上げていったらいいと思います⭐️

調停も住んで全部ケリがついてからなら消していいんじゃ無いでしょうか?

引っ越したりもしますよね?
    旦那さんから離れて家に来られないようにされるといいと思います😣
    連絡無視して逆上されると怖いですから😱

今は色んなストレスに悩まされると思いますが頑張った分いい事ありますよ!これが全部終わったら楽しいことたくさんしてくださいね❗️❗️

• 12月29日

中学の時に両親が離婚しましたが、私の母は速攻で消去してました( ̄▽ ̄;)何かあったり死んだら役所かどっかから連絡来るだろうとか言ってましたね。

• まいめろ

まいめろ

そうですよね😢
    相手に情すらないので電話帳やラインで名前を見る度に嫌な気持ちになってしまいます。
    ただ、削除すれば相手が私を消さない限りラインを送れますが、私には当然ラインは届きません。
    既読にならず、どうしてもの用事だとしたら尚更連絡がつかないことにどんな行動をしてくるかわからない恐怖心があります。😢
    その時は警察…と言っても、間に合わなかったらなどと考えてしまって怖くて消せません😢
    怖いと言ってないで勇気をだして消して、娘のためにも強い気持ちをもって生きていかなければならないですよね…😢

• 12月29日

退会ユーザー

父親が現れたらという恐怖心…。しばらくはありましたね(;ω;)買物も通学も常に周りが怖かったです。。

消すのがどうしても怖いのであれば、電話帳の登録の名前を変えてみるとかどうですかね…?電話帳の下の方に行くように登録とか。私は最初はそうしてました。

• 12月29日
  • まいめろ

まいめろ

ゆきさんは、未だそのお方とは連絡をとったり会われたりしていないのですか?

なるほどですね…。
    今は消しましたか?

• 12月29日

退会ユーザー

連絡は取っていないです。会ってもいません(^^)連絡先も大学生になって機種変した機会に消しました。

一度、生活保護?かなにかにお世話になったようで、役所の人からなぜかイトコの叔母さん経由で兄と連絡は取り合ったようですが、兄もそれきりみたいです。兄から相談も兼ねて聞かされた時もふーんってぐらいしか感じませんでした😅

• 12月29日
  • まいめろ

まいめろ

なるほどですね。
    決めました!勇気をだして消します!
    ありがとうございました😢

• 12月29日