※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむひめ。
ココロ・悩み

検診で繋留流産と診断され、出血を待つ中、不安や寂しさを感じています。立ち直れず、次について考えています。

一昨日の検診で繋留流産と診断されて
2日目になりました。私は出血を待つことにしました。
けど、いつ出血するのか、
どれくらいの腹痛なのか、
不安でたまりません。
旦那は辛い中かけもちで
お仕事頑張ってくれてるのに
寂しい気持ちがとまりません。
旦那の実家に今お世話になってます。
いつなにが起きても大丈夫なように。
家ではだいたいいつも1人なので…

現実を受け止められない自分もいます。
旦那とたくさん心と体休ませたら
また頑張ろうといってるのに。。

まだ立ち直れません‥
また次頑張ってもほんとにまた
できるのだろうか‥

いろいろ考えてしまいます。

コメント

そあら

私も繋留流産経験しました。
私は手術でだしましたが、それにいたるまで1週間かかりました。
現実を受け入れできないのは当たり前です。
無理にうけとめようとせず、ゆっくり自分のペースで受け止めていってください。
私の場合は、手術まで赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思い泣きながらお腹に毎日話しかけてました。

  • きむひめ。

    きむひめ。

    コメントありがとうございます。
    辛い経験をお話してくださり
    ありがとうございます。

    いつでてきてくるのはわからないけど
    心拍はなくてもお腹の中にいるので
    私も話かけようと思います。

    • 9月7日
りっき

私も3ヶ月前に繋留流産しました。手術は怖かったのでせずに私も自然に出血するのを待ってました。
私はだいたい2週間ほどで出血しました。怖がらせてしまうかもしれませんが腹痛はけっこうありました。生理痛の少し倍くらいかな。でもずっと続くわけではなくて胎のうが出れば自然に痛みはなくなっていきますよ。
私も流産と診断されてからずいぶん無気力になってしまってました。いないのはわかっててもずっとお腹に呼びかけてましたね…。今は私もちゃんと妊娠できることを教えてくれたと思ってます。一時の間でも母親になれて感謝の気持ちでいっぱいです。
きむひめ。さん。きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。私もいまそう信じて旦那と二人で妊活頑張ってます。一緒に頑張りましょう★
ただ今は時間をかけてゆっくりお身体を休ませてください。またきむひめ。さんの元にコウノトリさんが来てくれますようにお祈りしています。

  • きむひめ。

    きむひめ。

    辛い経験をお話してくださりありがとうございます。

    2週間なんですね。。
    いろんな人の体験談を調べてみてみると
    すごい腹痛がくると書いてあったので
    かなりびびってます。
    生理痛もかなりひどかったので
    それ以上なんだと思うと怖いです。
    けど、赤ちゃんのタイミングで
    でてきてほしいので陣痛を経験するんだ
    とゆう気持ちでたもってます。

    いつでも誰かを呼べるような形で
    今過ごしてます。。

    たぶん赤ちゃんがでてから
    また泣くんだろうなと思ってます。

    しっかり心と体を休ませて
    水子にも行こうねと旦那とお話して
    お寺?神社?の場所も決めました。
    ありがとうございます。
    私もりっきさんのことお祈りしてますね!
    頑張ります!!

    • 9月7日
りおまま♡

私も2人目でしたが心拍確認後に流産しました。

上の子が1歳ちょっとで預け先のことや、受け止めたいという気持ち、ソウハ手術が怖いと思ってしまい自然流産をまちました。

生理2日目のような出血の4日後に陣痛ほどではないですがうずくまりもがくような痛みが間隔てきにきて、救急にいくと完全流産してました。
その後も主人もだいぶ協力してくれましたが、仕事休みつづけることもできないので日中娘のお世話してたり動くことが多かったせいか腹痛は1週間ほどつづきました。

1人子供いるからまだ大丈夫よ、若いんだからこれからさきまたうめるよなど励ましのつもりでいってくれてたんだろうけど、私は素直に受け止めれませんでした。

ないてばかりの私をみて支えながらも上の子もいるので、あえて普通に接してきた主人にさえも気持ちが冷めるほど情緒不安定でした!

何人目であっても、大事な我が子なのに…と。
気持ちと体、上の子のことも考えて落ちついたらまた子供迎えたいと思ってます。
きのすむまでないて、気持ちも体もやすめてください!

お世話になれてるようなので、少しは安心ですね。
何度も流産つづくなら原因あるかもしれませんが、1度なら信じてまた子供待ってみてください!

初期流産は染色体の問題らしいとはなしても、母から流産はあんたのせいといわれ流産後も主人と協力して生活しました^_^;

  • きむひめ。

    きむひめ。

    辛い経験をお話してくださり
    ありがとうございます。

    私も完全流産がいいです。
    残ってしまうと手術しないと
    いけなくなるんですもんね。。。

    自然流産を願うけど、
    正直かなり怖いです。
    赤ちゃんを本当に失ってしまうのと
    どれくらいの痛さなのか…
    聞いてるだけで痛いので。。

    1人子供がいても、
    お腹の子は夫婦2人の間の子に
    間違いないはずで愛しいはずなのに
    それは悲しかったですね。

    きっと戻ってきてくれるような気がします。
    いろんな人に言われます!
    きっと二人のことだから
    すぐできるよ!って(´﹀`)
    皆さんの励ましの言葉に嬉しい限りです。

    あんたのせいって言われると、
    死にたくなりますね。。。

    私も頑張って今は自然流産を待ちます。
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 9月7日
まな  

私は突然の出血から始まった流産でした。
生理の量とは比べものにならない出血量で、病院の待ち合いベンチも診察台の床も酷く汚してしまったほどです。
腹痛も吐いてしまうほど痛かったのを覚えています。
陣痛の痛みと同じだそうです。先生に
「今からもっと痛くなるよ」
と言われ全身麻酔で手術しました。
麻酔から覚めてしばらくしてから悲しみが込み上げてきました。
なにせ、必死だったので…
私は不妊で悩んでいたので、悲しんでいたのも2週間。
体調が回復してくると同時に、私は妊娠できるんだと前向きに生きました。
すぐ赤ちゃん戻ってきてくれますよ!
初期流産は染色体異常が多いといいますが、そうだとしても自分の行動を後悔してます。
あの時あぁしなければとか。
今では 絶対後悔しないような生活を送っています。
きむひめ。さん
どうか頑張って乗り越えて下さいね。

  • きむひめ。

    きむひめ。

    辛かった経験をお話してくださり
    ありがとうございます。

    かなりの出血は覚悟してます。
    腹痛も覚悟してるはずなんですけど、
    毎日毎時間いつくるのかヒヤヒヤしてます。
    天国に行くための出産の陣痛なんですね。
    赤ちゃんも頑張って生きたんだから
    おかあさんも頑張らないとですね。

    春産まれの予定だったので
    春には戻ってきてくれるかなーと
    思ったりもしてます…

    本当に貴重な経験のお話
    ありがとうございます。
    まずは赤ちゃんがでてくるのを
    おかあさんらしく待ってみようと思います!
    頑張ります!

    • 9月7日