※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短いと言われ、安静にするよう指示されました。具体的にどれぐらい安静にしたら良いか気になっています。

妊婦健診で子宮頸管が3センチ切っていると言われました。正確に記憶できてないですが現在、多分2.5センチぐらいです。薬は出されず、安静にするように言われました。この場合一体どれぐらい安静にしたらよいのでしょうか?

コメント

うさぎ

トイレ、お風呂以外は基本動かないでいる感じだと思います。立ってる時間が長いと子宮収縮に繋がってしまうので家事はできないと思った方がいいです。

• もち

もち

ありがとうございます!やはりそうなんですね😣💦近所でも外出場合控えた方が良いでしょうか?

• 12月28日
  • うさぎ

うさぎ

家の外に出ることは安静とは言えないと思うので安静解除が出るまでか、37週まではお家の中でじっとしてる方がいいと思いますよ💦

• 12月28日
  • もち

もち

やはり、そうですよね😭💦💦💦
    とにかく安静にするようにします😭😭😭ありがとうございます‼️

• 12月28日

トイレ、食事、お風呂以外は基本的には横になるのが安静ですかね😓💦

• もち

もち

ありがとうございます!そうですよね😢💦すごくストレス溜まってしまいそうですが仕方ないですもんね😭💦

• 12月28日

退会ユーザー

まだ週数も31週ですし入院にならない為にも安静が一番かと😓💦

34.35週ぐらいになるとそこまでの安静は言われなくなることが多いのでそれまではがんばりましょう♥️😊

私も頸管長2.1㍉で出来るだけ安静です😂

• 12月28日
  • もち

もち

ありがとうございます!頚管2.1mm心配ですね!😣
    お互いに大変ですががんばりましょう☺️✨✨

• 12月28日

退会ユーザー

とりあえず後少し安静です😂

お互い元気な赤ちゃん会えるの楽しみにがんばりましょう♥️😊

• 12月29日
かーちぇ

まだ薬が出ていないなら必要以上に外出しないという感じてはないかなと思います!
頸管が短くなれば出産まで入院などにもなるのでなるべく安静が1番だと思います!

• もち

もち

ありがとうございます!私が行ってる病院では薬は積極的には出さないからと言われました💦とにかく入院はしたくないので安静にします!!ありがとうございます🙇🏻

• 12月28日
  • かーちぇ

かーちぇ

薬を出さない病院なら
    必要以上に動かずにベットで安静が1番だと思います。
    ストレス溜まりますよね!
    赤ちゃんの為に今は我慢です!
    頑張ってください!

• 12月28日
mona′

その週数で2.5だと私の病院では入院レベルです💦
私も同じくらいの週数で2.8〜2.6でしたが、どうしても入院したくなくて家に帰して貰いましたが、絶対安静。
トイレとご飯食べる時以外は寝たきり生活と言われました。
なので、そこから里帰りしました😅

• もち

もち

入院レベルの病院も多いみたいですね😣💦私も入院だけはしたくないので安静にするようにします!!ありがとうございます!!

• 12月28日
  • mona′

mona′

立ち仕事もですし、長時間座っているのも短くなる原因になるそうなので今はお腹の赤ちゃんの為にもゆっくりしてくださいね😊💓

• 12月28日
  • もち

もち

ありがとうございます😭😭😭
    ついつい家事をしてしまいお腹が張っていたのでとにかく横になるようにします‼️ありがとうございます🙇🏻✨

• 12月28日
ふみ

産まれるまでですかね。
私も切迫早産気味で安静にしろって言われてずっと安静にしてたんですがやっぱり家にいると動いてしまうため入院しろと言われて34週〜36週まで入院してました。

• もち

もち

入院されたんですね😣入院されたら子宮頸管の長さは長くなりましたか?

私も家にいたらついつい家事をしてしまうので今日からしないようにします!!

• 12月28日
  • ふみ

ふみ

あまり変わりませんでした(^O^;)
    けど36週で退院して実家に帰りましたけど、あんだけ頸管開いてたのに予定日過ぎても産まれて来なくて41週で陣痛来て産まれました(^O^;)

• 12月29日

うちの病院は25mmから即入院・24時間点滴でした。
私は27mmで免れましたが、家事仕事厳禁・座っていいのは食事とトイレのみ・お風呂はシャワー2〜3分以内・それ以外はベッドで横になる、でした。

• もち

もち

やはりそうなんですね!😣💦
    今日、妊婦健診前にお風呂で頭を立ったまま洗ったのでそういうのも影響するんでしょうか?😭💦💦💦
    明日からはとにかく横になるようにします😢💦💦💦

• 12月28日

退会ユーザー

日々の積み重ねですよ💦
    私の場合は強烈なマタハラ受けて腹が立ちすぎて、がむしゃらに1ヶ月半仕事したからです…
    安静にして頸管長延びるわけではないですが(一時的に数字は延びますが緩みやすい)、
    悪化させないためにも安静にしておいた方がいいと思います。

• 12月29日
  • もち

もち

それは本当に大変でしたね!😣💦
    マタハラするなんて酷い‼️
    そうですよね、悪化させないためにもとにかく安静にするようにします😢赤ちゃんのためにも🐣✨
    ご丁寧にありがとうございます‼️

• 12月29日

ご飯トイレお風呂以外は寝たきりがいいと思います。
私46mmありましたが張りと出血で、張りどめ飲みながら自宅安静になりました。
基本的に寝たきりです!
これ以上出血したり張りがあったら入院してもらうからって言われてるので、張らないようにずっと寝てます😭
今日調子に乗ってちょっと動いたら茶おりが出たので、反省してまた寝たきりしてます(笑)

• もち

もち

46mmでも安静にとは大変ですね😣💦私も横になるようにします‼️
    ありがとうございます🙇🏻

• 12月28日

退会ユーザー

まだ週数が浅く、産まれても助けられないので、頸管が短くならないようにってことなんだと思います☆
    上の子もいるし、入院はちょっと困るので、寝たきり頑張ってます。
    もちさんも頑張ってくださいね💪

• 12月28日
  • もち

もち

お子さんお二人目なんですね!すごい尊敬します!私は初産で初期から妊娠生活大変すぎてヒーヒー言うてるので上のお子さん見ながら妊娠生活されてる方本当にすごいと思います☺️✨
    私もがんばります!ありがとうございます⭐️⭐️⭐️

• 12月28日