※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

二人目の出産後、母乳が減少し、ストレスや寝不足で悩んでいます。母乳が戻る可能性や対処法について相談しています。

二人目を28週で出産しました。
毎日母乳を3時間ごとに搾乳してます。
実家に上の子と里帰りしてます。
ですが初期から安静だったため
上の子を構ってあげられず
いま、イヤイヤ期をグレードアップ
させてわがままになってきて
寝不足+ストレスで調子がよかった母乳も
出なくなってきてしまいました。
前は両乳で100~130出てたのに
ここ二日は両乳で50~70しかでてません。
しかもストレスで胃痛まで引き起こし
薬を手放せなくなりました。(授乳中でもOK)
けどまだ出産して14日目です。
ここから母乳が復活することはありますか?
前まで3時間たたないうちに
おっ ぱいが張ってたのにここ2日は
張ってくれません。
二人目に母乳を届けることしか
今の私には出来ることがないのに
とても辛いです。
上の子にキツく当たってしまって
悪循環です。
水分を多くとることと栄養をとることは
やってますが…
出なくなった母乳って戻りますか?
一人目は1ヶ月で出なくなりました
これもストレスで。
今回だけは母乳で育てたいです。
それに二人目に吸ってもらうまでは
出てほしい。
こうしたら母乳がでた!とか
復活した!って話聞かせてください!

コメント

ひーこ1011

うちも初期から緊急入院したり、切迫で7ヶ月過ぎまで安静だったり…出産も緊急になってしまい、目の前で車から降りて消えてから2週間会えませんでした。

そんなこんなで、もともとママっ子の娘は更に酷くなり、産後は全く下の子を受け付けず、退院後は1日中抱っこ!!抱っこ!!!
夜泣きはするわ、授乳の度にギャン泣きするわ…
本当に酷かったです。

入院中は帝王切開の傷も母乳も調子良かったのに、退院後は抱っこのしすぎでケロイド広がるし傷口痛むし…
搾乳もできなくなり、胸も張らなくなりました。
それでも、私は2人目は完母で断乳までいけましたよ☆

うちの子も生まれてから少しの間NICUに入っていて、搾乳届けてました。

助産師さんから言われたのは、水分一日2リットルは飲むこと、3時間ごとに搾乳する事。特に夜間の搾乳がとても大切と言われました。

私の個人的な意見としては、睡眠も大切やし、お餅食べると良かったです!!
下の子の時は甘いジュース飲むだけでおっぱい詰まってました(^^;

上の子が赤ちゃん返り酷いと、イヤイヤ期もあってストレスも溜まるし、全く休めないし、本当にしんどいですよね(´・ω・)
うちは、最近やっと少しお姉ちゃんしてくれる時間が出てきました。
まだ大半は意地悪ばっかりしてますが(^^;
イヤイヤも酷いけど、少しずつ変わってきたかな…と思います。

3歳すぎると少しずつ変わってくるかもしれないです。
大変ですが、頑張りましょう!!

里帰り中であれば、上の子のをご家族に買い物連れ出してもらってる間に睡眠とるなど、協力してもらって少しでも休めると良いですね💦

ゆう

水分をよくとる!和食を意識してバランスよく食べる!横になれる時に少しでも横になり身体を休める!ってしてたらほとんど出なくなった母乳が出るようになりました

らら

授乳が落ち着いて来た頃、魚汁2日連続で飲んだら、パンパンに張って母乳出ました!
あとは水分補給ですかねー⭐︎