※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんこ
子育て・グッズ

初めの離乳食は野菜のペーストをお湯でのばすのが良いですか、それとも出汁でのばすのが良いですか?


年明けから離乳食始めようと思っています🙇‍♀️

初めはお粥だけですが、
初期のレシピを色々調べていると
野菜のペーストをお湯でのばすものと、
野菜スープや出汁でのばすものがあるんですが
ほんとに1番最初は野菜本来の味を感じて
もらえるようにお湯でのばしたほうがいいですよね?

それとも出汁でのばしてもさほど味は
変わらないんでしょうか(´・ ・`)?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mau

市の離乳食指導で素材の味で充分と言われていたので、出汁は使いませんでした。
野菜も茹でればその水分があるので、そんなに私はお湯を足したりはしなかったです。

7カ月に入ってから白身魚以外が食べれるようになったので、かつお節使ってみたりしてます。
初期は食べる練習食って感じでゆるくやっていました。

  • おたんこ

    おたんこ

    なるほど!!
    ありがとうございます🤗✨

    • 12月28日
ぬーさん

私もまだ手探り状態で、どう進めていいのかわからず、始めて三週目になりますがまだお湯で伸ばしています💦

  • おたんこ

    おたんこ

    調べれば調べる程色々ありすぎて早くもキャパが😂😂(笑)

    私もお湯でのばそうと思います!
    ありがとうございます🤗✨

    • 12月28日
なんとか軍曹

わたしは出汁を使い始めたのは
離乳食はじめて1ヶ月めくらいで
うすーーーい昆布出汁でした!

はじめはお野菜のあじで全然大丈夫ですよー

いまでも赤ちゃんのものは
レトルトつかわずに
全部手作りです♡

  • おたんこ

    おたんこ

    なるほど😳!
    全部手作りとか尊敬します!
    今はやる気満々で全部手作りしたい気持ちも山々なんですがしばらくしたらレトルトにも頼っちゃうと思います😂😂

    ありがとうございました!

    • 12月28日
ひまわり

初めのうちは、野菜本来の味をたのしめるようお出汁は使わず、お湯でのばしたものをあげていました☺️✨
慣れてきたら昆布のお出汁から始めました‼️

  • おたんこ

    おたんこ


    皆さんそうみたいなのでお湯でのばそうと思います🤗!

    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 12月28日
りー

まさに離乳食スタートしたものです◡̈

私もよく分からなくて、でも離乳食教室では湯がいたお湯で野菜を伸ばしていました。

それで試食すると野菜の本来の旨味がすっごくでて、びっくりでした😍
なので私はお湯で伸ばしたペーストを食べさせてますよ😊

  • おたんこ

    おたんこ

    ゆで汁でですか😳!
    アクが出にくい野菜を使うからできるんですね😳参考になります!

    ありがとうございました🤗!

    • 12月28日