※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で名前を考えているが趣味が合わず、女の子の名前は「咲」を使いたいが、旦那との意見が異なる。男の子の名前も同様。えみかの響きが古いかどうかと、名前を決める時の意見について相談。

ただいま妊娠4ヶ月に入ったところで、旦那と色々名前を考えていますが、名前の趣味が全然合わず…笑

私は女の子なら、【咲】と書いて【えみ】と読ませたく、【咲夏、咲華、咲果】のえみか、がィィなと思っています。

旦那はえみかという響きが古くさい、えみるがィィと言いますが、私は歳を重ねても違和感のない名前がィィなと考えています。

男の子なら、旦那は【嵐士/あらし】【颯士、蒼士、創志/そうし】がィィとのことで、そうしは良いかも、と思っています。

まず、えみかという響きは古くさい感じがするでしょうか?(>_<)
また、みなさんは名前を決めるときは最終的には誰が考えたものになりましたか?いつ頃決めたものですか?

よろしくお願いします!

コメント

🍄きのこ🍄

えみかちゃん良いと思います!
かわいいです😊
古くさい印象もないですけど…

  • キティ

    キティ

    可愛いですかー?
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月28日
このみ

女の子なら、咲華♡
男の子なら蒼士良いですね

来月予定日ですが
♀🎀うちが5つ候補をあげて
結果旦那が決めました✨

  • キティ

    キティ

    咲華いいですかね(*^^*)
    私が彩華なので、同じ華をつけたいですが、旦那がズルいっていじけます(笑)
    元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 12月28日
  • このみ

    このみ


    ママたんと、産まれてきたら
    チビちゃん1文字ちがいですね
    華って良いなぁ♥😁と思います
    品があり字を見ただけで華やかな
    イメージですし( 〃▽〃)♪♪

    旦那さん、可愛いです(*≧з≦)
    ヤキモチでしょうね😍✌笑

    お主様も身体には気をつけて
    マタニティーライフを、充分に
    楽しんでくださいね☺✨‼

    • 12月28日
  • キティ

    キティ

    品があって華やかなイメージですか?嬉しいです(*^^*)私も気に入っています♩
    ほんとに旦那、ヤキモチ焼きで、めんどくさいです(笑)
    まだまだ時間はあるので、ゆっくり2人で気にいる名前探していきたいと思います♩
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
rimo

えみかは同級生にいます。漢字は笑加
古臭い感じしないですよ!!
そうしくんかっこいいと思います!

私が考えた名前です。
旦那も私も最後の文字が「り」なので最後が「り」の名前がいいと言って
漢字は私が候補にあげた中から画数など配慮して旦那が決めました。

  • キティ

    キティ

    そうしの響きはいいですよね♩聡明に育ってくれそう!
    2人で決めた名前なんですね!一生モノだからお互いの意見も尊重したほういいですよね(*^^*)

    • 12月28日
おにぎりまる

えみかは古くさい印象特にないです。

旦那が勝手に決めていた名前を却下し、
読みを旦那、漢字は一字ずつ決めました。

  • キティ

    キティ

    古くさいイメージないですか!ありがとうございます♩
    旦那さんの却下された名前が気になります(笑)

    • 12月28日
  • おにぎりまる

    おにぎりまる

    美咲希(みさき)です笑
    かわいいんですけど、顔に似合わなくて!!笑

    • 12月28日
  • キティ

    キティ

    みさきちゃん、漢字の並びもすごく可愛い!!笑
    ちょっと候補に入れたくなりました(*^^*)やっぱり顔見たらなんか違う、ってなりますよね(笑)

    • 12月28日
Mint

今はまだ名前考えない方がいいですよ!
1度決まっても時間があるからまた迷いだしたりします笑
うちがそうでした!臨月入ってから確定した感じです🤗
えみかちゃん、可愛いと思いますよ!
そうしくんも好きです😁

  • キティ

    キティ

    確かにまだまだ半年も後なので、迷いそうですね(笑)そうしもいいですかね♩
    もっと色々探していこーと思います(*^^*)

    • 12月28日
りんごちゃん

えみか古臭くないと思いますよ!可愛いです✨
私に特に願望がなかったので、最終的には旦那が考えた名前になりました👏🏻

産まれるまでに候補を2つに絞っておいて、最後は顔を見て決めました!
顔見たらすごくすんなり決まりましたよ👶🏻🍼笑

  • キティ

    キティ

    やっぱり顔を見ないとイメージ出来ないですよね!何個か候補作っておいて、産まれてきた子を見てから決めたいと思います(*^^*)楽しみ♩

    • 12月28日
ポインター

えみか、いいと思います。でも嵐士はヤンキーくさいと思います。

うちは最終的に私が決めた名前になりました。9ヶ月の時点で絞り、産まれてから顔を見て決定しました。

  • キティ

    キティ

    ヤンキーくさいですか(笑)確かに(笑)
    賢い子に育って欲しいのでやめときます!
    顔を見て名前もしっくりくるかどぉかですよねー!ありがとうございます(*^^*)

    • 12月28日
ゴロぽん

咲月で、えみるって子がいます。
どんだけキラキラだよ!と思ったので、笑

咲華ちゃんとかはとても可愛いと思おますし、古臭くないです。
そもそも咲をえみと読むのが最近ですからね😊

  • キティ

    キティ

    咲月でえみるですか!漢字の並びは綺麗ですが、それならサツキと読ませたいですね♩
    武井咲ちゃん効果もありますよね!

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わたしもサツキ?
    ブッブー
    で、じゃあ…(まさか)えみる?で、ピンポーン!でした😂笑

    えみかもそうしもいいと思います👍✨

    • 12月28日
  • キティ

    キティ

    やっぱりサツキと読みたくなりますよね(笑)
    えみるちゃん、響きは可愛いけど顔可愛くないと名前負けしそう(笑)
    えみかとそうしは候補に入れることにします♡ありがとうございます(*^^*)

    • 12月28日
ちそちゃん ⍩

えみかちゃん、とっても素敵なお名前だと思います!
響きも漢字もかわいらしい印象を持ちました♡
わたしは古臭いとは思いません(´ω`)

わたしの場合は読み方も漢字も旦那と一緒に考えました!
ただ、おじいちゃんおばあちゃん世代の意見も耳に入れておきたかったので、決定事項として伝えて、感想を聞く形にしました☺️

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
    おじいちゃんおばあちゃん世代の意見も大事ですね!
    幅広い世代に受け入れられる名前にしたいです♩

    • 12月28日
chico

えみかちゃん可愛いと思いますよ。
えみるちゃんより、えみかちゃんの方が年を重ねても違和感ないかなと思いました。
えみちゃんの方が好みですけど✨笑

そうしは、息子の名前なので嬉しくなっちゃいました!
ちなみに颯志です!
名前を決めたのは私ですが、漢字は義理親が決めました。
悩みすぎて出生届最終日に決まりました😭

  • キティ

    キティ

    えみちゃんでもいいですよね♩えみかとつけて、普段はえみちゃんと呼びたいです(笑)
    2文字より3文字だと、何通りかで呼べるので二度美味しいなと考えてます(笑)

    息子さんのお名前そうしくんなんですね!漢字も素敵です(*^^*)そうちゃんと呼びたいです(笑)

    • 12月28日
あったん

えみかちゃん古臭くないと思いますよ❣️
可愛いです♡
ちなみに私の妹は咲里(えみり)です。
いくつか候補を残して顔を見てから決めてあげてもいいと思いますよ♪♪
私は臨月の時に画数なども含めて総合的にいいなと思った名前に決めましたが産まれて見てこっちでも良かったかなー?と思った名前もありました💦

  • キティ

    キティ

    えみりちゃんも可愛いですね!漢字も可愛い(*^^*)
    これ!と思っても、顔を見たら、なんか違うってなることもありますよねー!ありがとうございます♩

    • 12月28日
deleted user

女の子なら
咲樺にする予定だったので
古臭いというのに驚きです😳💦
可愛いと思いますよ♡

  • キティ

    キティ

    咲樺ちゃんもステキな漢字ですねー!
    私も古くさいなんて全然思ってなかったので、ダンナとの感覚の違いにビックリです(^^;;

    • 12月28日
あーちゃん

妊娠、おめでとうございます✨
今から楽しみですね😄
えみかちゃん、めっちゃ可愛いです💕
今4ヶ月なら産まれるのは6月くらいですか??じゃあ咲夏も良いし、咲華もキレイだと思います😄
えみるちゃん、今時で可愛いですが、私はえみかちゃん派です!
男の子のそうしくん、良いですね!
うちは、上2人が女の子で私が決めました。1番下の子は男の子で旦那が決めました。
時期は、最終決定は8ヶ月頃です。それまで色々悩みましたが、結局最初に良いなと思っていた名前になっています😊

  • キティ

    キティ

    ごめんなさい、3ヶ月の間違いでした(^^;;7月16日が予定日なので、夏に咲くと書いて咲夏もいいなと考えていました♩私が彩華なので、華もいいですが(笑)
    最初にいいなと思った名前に決まったんですねー!
    私もえみかという響きがずっと離れなそうです(笑)

    • 12月28日
のん

えみかちゃん可愛いお名前ですね♡
全然古くないと思いますよー‼︎

うちは旦那が付けたかった名前があったのでそれを付けたのですが、名前の漢字と苗字の相性がすごく悪くて当て字になってしまいました…(命名サイトでは普通に出てきたけど、周りからはなんて読むの?って聞かれる漢字です)
なんだかんだ産まれるまで漢字の相性の悪さで名前に悩み、今の漢字に決定するまで色々名前の候補あげてましたねー。

  • キティ

    キティ

    ありがとうございますー!!
    姓名診断とかも見てますが、これがいい!と思っても凶とかでると凹みます(>_<)
    ゆっくり探していこーと思います(*^^*)

    • 12月28日
あ

えみかちゃん古くないしかわいいです!
えみるはちょっと、、って思いました😅
嵐士も私はナシです💦

  • キティ

    キティ

    えみるはナシですかー!
    嵐士はちょっとヤンキーくさいですよね(^^;;ありがとうございます♩

    • 12月28日
りぃ(26)

こんばんは!

えみかちゃん
全然古臭くないと思います!

旦那と相談していくつか候補を出してもらい
あらり、なしと絞っていきました

産まれて数時間後に決まりましたよ!

娘の名前は「結花 ユイカ」なのですが
旦那が候補に「季依 キイ」を出してきて第二で押してきたのですが
私はしっくりこず「絶対却下!!と」と伝えましたよ😂

結局ふたりが納得する名前に決まりました😊

  • キティ

    キティ

    古くさくないですかね?ありがとうございます(*^^*)
    結花ちゃん、可愛いですね♩優しい名前(*^^*) キイちゃんも可愛いですがー!

    • 12月28日
ちーかず

えみかちゃん、可愛いと思います!
うちはお互いにいいなって思った名前を出していき、最終的に旦那が決めました!
決めたのも産まれて入院中にです(^ ^)

私の案を全て却下して辞書や古典まで開いて、娘の名前「咲(にこ)」に決めてましたよ笑

  • キティ

    キティ

    旦那さんが決めたんですね!
    にこちゃん!珍しいですが可愛いですね(*^^*)
    私もなんだかんだで旦那の意見が通りそうです(笑)

    • 12月28日
らら

候補で沢山出しておいて産まれて来てから、顔をみて、3つに厳選して両家に選んでもらいました!
両家に選んでもらった後に決定権は旦那で決めましたが笑
両家には一意見として選んでもらいました(*´꒳`*)
やっぱり、顔見ると意外と決まるもんです!

  • キティ

    キティ

    回答遅くなりました(>_<)
    両家の意見も聞いたのですね!それも大事ですね!参考にします(*^^*)

    • 12月30日
mari

候補10こくらいありましたが、2週間前に名前を旦那と2人で決めました!
えみかさん全く古くさくないですが☺︎
キラキラネームより歳を重ねてからもキレイな名前がいいなと思います^ ^

  • キティ

    キティ

    回答遅くなりました(>_<)
    候補結構多かったんですね!今のところ、女の子だとえみか以外浮かばず…メイとかメイナも良かったのですが、旦那に却下されました(笑)

    • 12月30日
hana

えみか、いいと思います(´ω`)
全然古臭いと思わないし、えみるのほうがアニメキャラみたいで私は違和感あります💦
ただ「咲」の字で「えみ」はあまり一般的ではないので読みにくいかなと思いました(>_<)

あと「嵐士」はヤンキーっぽいですね💦そうしはいいと思います(´ω`)

うちは初期から旦那が候補に上げていた名前にして、漢字は二人で画数とか見ながら決めました(´ω`)

  • キティ

    キティ

    回答遅くなりました(>_<)
    えみる、確かにアニメキャラにありそうですね(笑)
    やっぱり読みにくさはありますよね…咲の意味が、笑うという意味もあり、どぉしてもその漢字を使いたくて!
    じっくり悩んでみます♩

    • 12月30日
マイニー

えみかちゃん、可愛くていいと思います☆どちらかと言えば、えみるの方がちょっと…(^_^;)
先月産まれた息子が創志(そうし)です(*´꒳`*)

  • キティ

    キティ

    回答遅くなりました(>_<)
    御出産おめでとうございます!息子さん、創志くんなんですね♩漢字も素敵です!

    • 12月30日
いろは

古臭くないし可愛いですが、読めないです💧

  • キティ

    キティ

    回答遅くなりました(>_<)
    やっぱり読めないですか…えみという読み方は当て字ではないのですが、一般的ではないので読みにくいですよね💦

    • 12月30日
ちゅーりっぷ

咲華ちゃん、かわいいと思います(*^^*)

うちの息子も「咲」という感じを使っています。
「咲」は「笑」の古語だと知り、笑顔に溢れた人生を送ってほしいと思い、この感じを使いました(*^_^*)

そうしくんもいいですね*
でも、私の周りにも何人かいるので、被るのはちょっと。。って思われるのであれば、避けた方がいいかもです(;_;)

本当に悩みますよね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
うちは、最終決定したのは生まれてからですよ♪

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    感じ→漢字 誤字です(;_;)

    • 12月30日
  • キティ

    キティ

    息子さんも咲の漢字を使われてるのですね!私もその古語だということを知り、その漢字をどぉしてもいれたくて!
    素敵な漢字ですよね♩
    そうしって名前は結構多いのですね!参考になります(*^^*)

    • 12月30日
あいす

えみかとっても可愛いです♡
全然古くないです♪
むしろ咲でえみって新しい感じする〜
旦那さんはえみるってハイカラさんですね笑
夏に生まれのかな?咲夏がさわやかで好きです♡
友達に咲里(えみり)ちゃんがいます〜

男の子なら蒼士カッコいいと思う♪
そうし(奏士 奏志 奏詩
爽士 爽詩
さわやかな感じがいいかなと思って選びました!よかったら、

  • キティ

    キティ

    7月16日が予定日なので、夏生まれです(*^^*)なので咲夏もいいなと思ってました!
    今はお腹の中の子をよつばちゃん、と呼んでいるので、よつばちゃんが夏に咲く、花開く、という意味も込めて(笑)
    女の子だったらの話ですが!
    そうしの漢字もいっぱいありがとうございます!!蒼も夏のイメージらしいので、いいかなと思ってました♩参考にしますー!

    • 12月30日
  • あいす

    あいす

    もう性別分かりそうですね〜
    キティさんは女の子がいいのかな?私は産むなら女の子がいいので女の子の名前ばっかり考えちゃいます♪
    よつばちゃんかわいいですね♪その流れだと女の子なら咲夏か咲華ですね〜
    夏なのでやっぱ咲夏かな?
    咲華だとはるっぽい?

    男の子なら蒼詩が1番好きです♡さわやかなうたって感じで、

    • 12月30日