※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
サプリ・健康

年少の男の子についてです。少し前から時々「あしが痛い」と言います。…

年少の男の子についてです。

少し前から時々「あしが痛い」と言います。ずーーっと言っているのではなく、突然痛いと言い、しばらくすると痛がらなくなります。
場所はその時によりますが、右足首の内側を指すことが多いです。
子供の足の痛みだと成長痛を疑いますが、こんな小さなうちからあるのかなと。怖い病気も聞いたことがあるので少し不安です。

コメント

ままり

早い子は成長痛あると思いますよ🤔
心配なら病院にいけば、成長痛だと断言されないにしても、その怖い病気なのかそうではないのか。は、分かると思います!

DHY

成長痛かなとは思いますが一つ症例があるので、お正月あけたら受診されたほうがいいですね。
うちの息子が年中さんの時、膝や関節が痛いと訴えました。
成長痛かなと様子を見ていた時に夜40度近く熱が出たのに頓服無しで翌日は微熱に。
掛かりつけの病院にいくと、関節痛と熱などで膠原病を疑われすぐに大病院に行くように指示がありました。
帰宅せずそのまま向かい膠原病の検査をするかという感じになりましたが、結局、初期検査の段階でマイコプラズマが出て原因はそれだ!ということになりました。
大げさかもしれませんが血液検査をするとかなり原因判明しやすいと思います。
ママも含めて家計に甲状腺疾患やリウマチ系の方がおられると膠原病の疑いは大きくなるので念のため。

ママ

脅すわけじゃないですが友人の子供が足が痛い痛いって言ってて成長痛だねーなんて言ってたら最終的にそれが病気の痛みだったようで亡くなってしまいました、、、
大体は成長痛なのでしょうがごく稀にそういうパターンもあるということで、、、念のため受診して安心するのもいいと思います😊

ちゅうママ

関節痛がってます?
関節なら成長痛だと思います(^^)

私の成長痛は小学生の時でしたけど眠れないぐらい痛かったのを覚えてます、お風呂とか温めると痛みが和らぐ感じで楽でした。

みどり

みなさんコメントありがとうございました。

グッドアンサーに選ばせて頂いたコメントに少し気になる所があったので。
私の母に甲状腺の疾患があり、私自身も今後リウマチになりえる自己免疫疾患の数値が陽性の項目があり、考えて無かったのでハッとしました。
成長痛で時と共に良くなるのであれば安心なのですが、気になるので年明けに受診してみようと思います。
ありがとうございました┏○