※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

マイホーム建設の場所で悩んでいます。大阪か関東か、旦那の実家の近くか。友達との距離も考慮中。②がベストかもしれません。

マイホームを建てたいなと思ってるんですが、皆さんなら子の場合どうしますか?

私の実家は転勤族なので、今は神戸ですが今後引越しはある。色々引越してきたので、地元って思える場所はいくつかある。
旦那の実家は岐阜県。ちなみに私が高校のとき市は違うけどおなじ岐阜県だった。
私も旦那も出会ってから結婚してる今までずっと大阪住み。

①住み慣れていて1番仲良しの友達やママ友の知り合いも多い大阪に土地探して建てる
②旦那の実家の近くに土地がいくつかあるので、それを貰えるので義実家の近くに建てる。義実家は中は悪くないが苦手。友達は隣の市に行けばいる。
③学生時代の友達が1番多くいる関東に土地探して建てる。

1番丸く収まるのは②かなと思いますし、旦那も②がいい感じに思ってます。でも、今まで6年ぐらい付き合いのある1番仲良しの友達が大阪と東京にいて離れたくないなと思ってしまいます。

コメント

私なら1がいいです!
やっぱり住み慣れてるところのが安心します!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

回答ありがとうございます!
    頭の中だけではもう住み慣れている大阪で建てようかなー♪とか妄想してるんですけどね😂

• 12月28日
お肉が好き

私ならお金に余裕があれば①にすると思います。

仕事の関係でどこでも良くお金を少しでも浮かせたいのならば②にします。

私だったら正直仕事上どこでも移れるのならば、選択肢のどれでもなくマイホームを建てずにいつでも引っ越せるスタイルでいたいなぁと思います。

回答ありがとうございます!
    旦那の仕事はとくに場所は関係なく移れます🤔
    お金はカツカツではないけど、凄い余裕があるわけでもないので、迷いどころです😓
    賃貸だと家賃が勿体無いかなーとおもってたんですけど、引っ越せるスタイルでもあまりかわらないですかね?( ´ー`)

• 12月28日
咲や

仮に家を建てたとして、旦那さんは単身赴任ですか?
それとも賃貸に出しますか?
賃貸に出すなら1と3が貸しやすいでしょうが、金銭面なら2でしょうね😅
土地代だけでもかなり楽になりますから
1、3ならマンション買って売るのも1つの手ですけどね

旦那は料理人なので、転勤もなく、勤務地はどこでも大丈夫みたいです。
    土地は安いとこでも結構な値段するので、土地があるのは大きいですよね😅
    大阪のマンションも内覧したんですが、大きい一軒家が建つような立派な値段するのに、狭いとこが多くて、郊外とか行かないとマンションとはいえ安くはないですよね?😓

• 12月29日
  • 咲や

咲や

転勤がないならいっそ子育てしやすい所を探してみてもいいんじゃないですか?
    高校生まで医療費タダとか😁
    あえて旦那の実家に日帰り出来る距離の名古屋とか😁

マンションは転勤があるなら立地優先すれば売りやすいだけで、転勤ないなら戸建てでもいいと思いますよ😃

• 12月29日
栽培マン

旦那さんの親との関係によります💦
土地やった!と事あるごとに言いそうな人なら、借りは作りたくないなぁと思います💦
私の友達は何人か、親に土地をもらったり、建ててもらったりした子もいますが、義実家が、ここはおれのうち!感覚の子がいて、間取りもすごい口出されたり、一番風呂に入るのがあたりまえ、と思われてたり苦労した子がいました💦

たしかに、そんな感じにされたら土地もらわないほうが、気持ち的にいいですよね😯
    口出しとかはたぶんあまりしなさそうなタイプだとはおもうんですけど、やっぱり近所になると付き合いも増えるしストレスになりそうです( ´ー`)
    大きい買い物やし、我慢すればいいのかまよいます😣

• 12月29日
  • 栽培マン

栽培マン

そんなに口出しされないなら、土地が貰えるなら私なら欲しいかなー😁
    うちは土地をくれるような人いませんでしたが、場所や大きさによりますがだいたい1000万はしますもんね。35年ローンにしたら、1ヶ月当たりは5000円くらいかもしれませんが、やっぱり大きいですよー!
    借りる金額小さいほうが、金利も安くすみますし、親は先に亡くなりますし。

• 12月29日

そうなんですよねー😣
    めっちゃ嫌や!って人でもなければ、別に好きでもないし、かといって、ヤイヤイ口出してくるわけでもないので悩みます😭
    旦那はもちろん土地あるし実家の近くがいいと思ってるんやろうけど、そんなに推してこないし😂
    5000円て何年も払えばすごい額ですもんね😣

• 12月29日
ゆいあお

2は私だったら避けます。
義実家とのお付き合いも増えるし苦手なら避けたほうが無難に思います!
1が、これから生活していくには安心できそうだなー。って思いました!

仲が悪いわけではないんですけど、元々親世代の大人と関わるのが苦手で😣やっぱり1ですかね🤔参考にさせていただきます☺️

• 12月29日