※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

ミルクの量が減らず、手間が増えて困っています。ミルクを減らす方法を教えてください。

昨日から3回食始めたのですが、ミルクの量全然減りません😭
200mlを4回飲みます。
始めたばっかりだからそんなに焦らなくてもいいのかなーとも思うのですが、食事1回増えてるのにミルクの回数も減らないなんて、手間が増えただけじゃーん!と思ってしまいます💦
ミルクほしいときは、おやつとかでごまかそうとしても全力拒否で💦
皆さんどうやって減らしていきましたか?
自然に減ってくるんでしょうか?

コメント

みは

ミルクじゃないので参考にならないかもですが…。
うちのこは母乳に執着ないのに3回食にしたとたんいきなり離乳食よりおっぱい!ってなりました。
今までそんなことなかったので驚きましたが、一週間もしないうちに落ち着いて、そこから授乳減りました。
まだ昨日から始めたばかりですし、お子さんも三回食になれてないと思うので、もう少し様子見てもいいと思いますよ🙆

• あやママ

あやママ

何か感じとったんですかね(^^)
    うちも徐々に慣れて減ってくるかなー(^^)✨
    焦らず様子見たいと思います♪

• 12月28日
ぽちの助

うちはこの間、10ヵ月になりました(´・∀・`)
3回食でキッチリ食べ、食後のミルクも欲しがらずに、そのままミルクをあげないで麦茶をあげていたら、寝る前までミルク欲しがりませんでした(笑)
なので、寝る前にミルクと、夜中起きた時にミルクをあげるだけになりましたよ(*´∀`)

うちの場合、あげると必ず200mlは欲しがるので、9ヵ月でフォロミにして、10時、3時、19時とあげてました(´・ω・`)
食後は全く飲まなかったので(^q^)

思い切ってフォロミに切り替えてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• あやママ

あやママ

昨日からフォロミもあげてます(^^)
    まだ普通のミルクも残ってるので、なくなったらフォロミだけにしようと思います♪
    うちも食後はたまに飲まないことあるので同じ感じかなー🤔
    離乳食しっかり食べてるのでミルクだと栄養過多な気がして🤣
    参考になりました💡
    ありがとうございます😊

• 12月28日
せんつま

うちも最初は毎食後にミルクあげてましたが、離乳食わりとしっかり食べるからか、自然と飲む量にムラが出てきました。
なのである日思い切って、日中のミルクは無しにしました!
寝る前+夜中×2のミルク、計3回のみにしました。
減ってきてたのが無しになったからか、大して大変じゃなかった気がします😊

• あやママ

あやママ

うちもいっぱい食べるのでそのうち飲む量少なくなってくるかなー✨
    うちは夜中起きないので、寝る前に飲んだら朝起きるまで飲まなくて、あとの2回は2回目の離乳食のあとと、おやつの時間て感じです☆
    おやつの時間と夜寝る前のミルクは当分やめられなそうなので、朝の離乳食後と2回目の離乳食後のミルクを様子見ながらやめていきたいです✨

• 12月28日
リラックマーくん

うちは1回食の時点で食後のミルクを拒否しはじめて4回あげてたのが3回になって3回食になったら2回になり、11ヶ月で寝る前だけの1回になって寝る前のも試しになしにしたら朝まで特に問題なく寝たので缶が空になったのを機にやめました^^;

元々ミルクに執着なかったみたいで楽にやめられてありがたかったです😇

• あやママ

あやママ

それはありがたいですねー(^^)
    うちは離乳食始めてから今のところ、ミルクは別腹って感じです(^^;)

• 12月28日