※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が甘えん坊で食事に悩みがあり、自己主張が強くなったことについて相談しています。後追いや成長段階の一環かもしれません。

今はこんな時期ですか?
今日で息子は11ヶ月になりました。

何してもイヤ、抱っこもイヤ、見えなくなるのはイヤ、でも近くにいてほしい、自分からはくっついていたいって感じで、正直お手上げしたい時が多々あります。

ソファーなどの一緒の空間だけど、くっつけない所にいるだけで大泣きもします。

最近ノロウイルスだった事もあり、離乳食がストップしてまたユルユルなおかゆから始まりました。
食べる事が好きなようなので、うんち次第で元に戻す予定ですが、最近は基本拒否られます。
複数メニューがあると、食べたい物がないと食べない事もします。
例えば、最初は味噌汁→ゴハン2回→ゴハ、違う!!!味噌汁はさんで!みたいな。
口に運ぼうとするとプイっとして、それじゃない的な態度をします。

なんだか自分の意思が強くなった感じです。
ベッタリも強いけど抱っこじゃない。。。もうどうしてほしいかわからないよ。とこっちが泣きたくなります。

意思はこのくらいから芽生えるのでしょうか。
それともこれが後追いの本番なのでしょうか。
ただの甘えん坊が強すぎるのでしょうか。
1人遊びは数分です。笑

コメント

ゆず

息子もです!笑
あとすこしで11ヶ月なんですが、
夜泣きもひどいのに日中もぐずぐずとすぐ泣いたり機嫌ばかり悪いです😅
抱っこってするから抱っこしてもすぐおろしてってバタバタするし
一緒に遊ぼうとするとやだみたいになるから離れると泣くしほんと大変ですよね!😭
一日中機嫌悪いこと多くてイライラが増してます😂
うちの子も最近自我?が芽生えて来たのかなと思ってました😂

• しぃ

しぃ

良かったです😢
    今日は本当にモヤモヤしてしまいまして💦
    鬱陶しいな!ってどかしてしまった自分にもモヤモヤしてしまいます。
    成長なんですよね、なんですけどね💦

• 12月28日
  • ゆず

ゆず

わかります😭
    モヤモヤしてしまいますよね😂
    いくらいい母親でも人間なので
    イライラしてしまいますよね😔
    お互い頑張りましょう😩

• 12月28日
のの

うちも一歳前くらいから少しづついやいや(?)自己主張が強くなってきました!同じくひとり遊び数分です!!🤣

その頃から好き嫌いも出てきて、スプーンじゃなきゃ嫌な時もあれば、手で食べたい時もあれば、私の手からじゃないと食べない時もあります。
もはや謎です。笑😅

指差しはできますか?☺️
わが家は最近、食べる物を選んでもらうようにしたら食べるようになりましたよ😊
例えばご飯、味噌汁、おかずがあったら目の前に並べて「どれ食べる?」と聞いて指差したのを食べさせます!
好きなものは早々になくなりますが、お皿を見せるともう無くなったのも理解できるみたいです!

• しぃ

しぃ

指差しはまだできません💦
    思いっきりひっくり返させられてから目の前に置くのが恐怖で😱
    つかみ食べもわたしの手から渡してます。
    あまり良くないですかね😩💦
    やりたいから機嫌悪いのかな。。。

• 12月29日
のの

うちも思いっきりひっくり返されたことありましたー😱なぜか不機嫌で。
その時はなんで??と思いましたが、今思えばやりたい事があったんだなぁと思います。。
しぃさんのお子さんもそうなのかなぁ?☺️指差しが始まったらぜひ試してみてください😊お皿は死守してます!!笑
毎日はむりですが、時間のある時にでも好き放題やらせてみてはいかがでしょう?
わが家も甘えたちゃんなので、ひたすらおんぶの時もあります😅
長い目で見れば今だけと思って一緒に乗り切りましょう😆
アドバイスになってなくてすみません!!

いぬ

うちは体調悪いと、一時的にワガママになりますね。
不安だけどどうしようもないみたいな感じで、、、ノロじゃ辛かったんでしょうね。(+_+)

イヤイヤ期にはまだ早いですよね。
でも少しずつ芽生え始めてるんですかね~。

• しぃ

しぃ

遅くなってすみません😭💦
    おかげさまで、ノロもだいぶ治まってきました🙌
    不機嫌のような、超絶甘ったれのようなのはまだあります😑笑
    成長なんですね~
    これでイヤイヤが早く始まって早く終わればいいんですけどね😂笑

• 1月3日