※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方で、クラスが1クラスしかないっていうかたい…

小学生のお子さんがいる方で、クラスが1クラスしかないっていうかたいますか?
どんな感じですか?
子供同士、親同士。
子供が小学校に入る前に引っ越しを考えています。
家を建てるなら田舎の方に移らないと建てれません。
学区内の小学校が1クラス30人くらいで1学年1クラスしかありません。
今のアパートのままだと1クラス35人くらいで1学年7クラスあるマンモス校に入ることになります。
マンモス校よりは先生の目が行き届く方がいいと思ってるんですが、1クラスか7クラスかって極端すぎて…💧

教えてください😫

• くみこ(2歳8ヶ月, 4歳10ヶ月)

コメント

✳︎nanala✳︎pikake✳︎

子供じゃなくて申し訳ないですが自分がそうでしたよ!!
自分は転校した学校が1クラスしかなく1学年17人ほどでした!

• 12月28日
  • ✳︎nanala✳︎pikake✳︎

ちなみにうちは小学校3年の11月に転校して、転校する前までは4クラスの1クラス35人ほどでした!

• 12月28日
  • くみこ

くみこ

返信ありがとうございます!
    どうでしたか?
    クラスは仲良かったですか?

• 12月28日
  • ✳︎nanala✳︎pikake✳︎

大人数の学校より少人数の学校の方が仲よかったです!

大人数の学校はグループができちゃいますが少人数の学校はみんなが友達でしたし学年関係なく仲良くて、お母さん同士も学年関係なく仲良いです!
    今でもお母さんたち年に1回は集まって飲みに行ってますよ笑

先生も全員の名前を覚えてくれて全員の性格を覚えてくれてました!
    ちなみに全校で100人いませんでした笑

• 12月28日
  • くみこ

くみこ

そうなんですね!
    少人数はそういうイメージですがほんとにそうなんですね😄
    安心しました!
    今の保育園が園児が全員で70人いないので先生方がみんなの名前を覚えてます!
    保育園の延長だと思えばいいのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月28日
さんぴん茶

さんぴん茶

私自身が田舎で同級生3人とかの超小規模校でした(笑)でもそのおかげで小中は塾に行かなくてもしっかり先生に教えてもらいましたよ😁今の小学校って土曜日休みだし、英語など勉強量が増えてるからついていけない子はほったらかしにされて、塾行って下さいって言われるらしいですよ💦この前知り合いから聞いてびっくりしました‼小規模校のほうが勉強面では良くみてもらえたので良かったです。仲も良い方だと思います。いまだに年に何回か実家の方のイベントとかで会うし連絡もとってますよ😊ただ、自分の嫌いな子とも付き合わないといけなかったのはしんどかったけど、高校以降は連絡取らなければいいので。

• 12月28日
  • くみこ

くみこ

返信ありがとうございます。
    3人ですか!
    確かに先生にはちゃんと教えてもらえそうですね。
    他の学年の子達とも仲良かったんですかね。
    今の保育園が1クラスの人数が12人なので他の学年のクラスの子達とも仲良いみたいです。
    そういう感じになるのかなぁ。
    ありがとうございました!

• 12月29日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

休み時間は一年生から六年生までみんなで遊ぶので、仲良かったですよ😁

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問