※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
お金・保険

先輩に高額なプレゼントを贈るべきか相談中。

カテ違いでしたらすみません!

とてもお世話になった先輩がいます。
旦那との離婚時、離婚協議中に実家に帰れない時約2ヶ月いえに娘と2人でおいてくださった方です。
その方は2人の6歳と3歳の子供がいるシングルマザーです。

出て行くときも私の事情でいきなりで迷惑かけてしまうことになり…

クリスマスは過ぎてしまったのですが、
お互いの子供にプレゼントを送りあおうということになったのですが、私の父が買ってやるよ!と言っていたからかもしれませんが、提示してきたものが2万円のキーボードと、1万円の滑り台でした。

少し高くないか?、と思いましたが、
お世話になったのでこれくらいは…と考えなければなのでしょうか?みなさんならどうお考えになられますか?

コメント

ハロまま

高いもの言ってきましたね~😅💦
お世話になっているあいだの食費や光熱費、家賃等一切払っていないなら私だったらさせて貰うと思います😊
ちゃんとそれなりに払っていたなら向こうは常識知らずですね😅(笑)

• y♡mama

y♡mama

払ってましたきっちりかっちり最後まで半分こ全てしていました。食費相手4人に対しこちら2人だけど正当に半分こ。でした。
    ちょっとやりすぎですかね…💦まよってます。

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

本当に困ってた時に助けて貰ったという気持ちがあってこれからもお付き合いをして行きたいなら言われたものを渡すといいと思いますが縁切れても良いならちょっと高すぎておじいちゃんに言えない😣💦って言って断りますかね😭
    大変でしたね😣💦
    誰かの助けになる時はみかえりを求めず助けになってあげたいですね😅

• 12月28日
ahgy.m

お礼も兼ねているとしても
リクエストでその値段のは
流石に高いですね…💦

• y♡mama

y♡mama

ですよね💦

• 12月28日
ひよこの妻

2人子供いるのにもう2人見るって、その方も大変だったと思います😭
衣食住面倒見てもらえたなら致し方ないかと(;゜0゜)
大きいですけどね3万(・_・;

• ひよこの妻

ひよこの妻

あと多分おじいちゃまが買ってくれるっていってたし!っていうのが大きいとおもいます(;゜0゜)

• 12月28日
  • y♡mama

y♡mama

その人が昼間の仕事をしていてその間自分の子供含め3人見ているのは基本的に私の方が多かったです…
    夜は私が仕事に出ていたので見てもらいましたが、もう寝るだけだし…と。

大きいですよね…

• 12月28日
まりっぺ

お世話になった時に家賃や光熱費、迷惑料として妥当な金額を渡してるなら少し多いかなぁと思います💦💦

• y♡mama

y♡mama

やはり少し多いですかね…(`_´)ゞ

• 12月28日
とけ

うーん…親しき仲にも礼儀あり…
私ならそんな高いものは要求しないな〜と思います。
実親でも2万のキーボードは頼まないかな…💦
おいてもらった2ヶ月間家賃や光熱費払っていなかったなら、まぁ今回だけはと思います。

• y♡mama

y♡mama

家賃も光熱費も払っていました…そのほかお金でお世話になってはいません。

• 12月28日
  • とけ

とけ

そうなんですね。
    正直、たかられている感は否めないので、私なら今回は一緒に住まわせて貰った迷惑料として要求されたものをあげますが、今後の付き合いは考えますね。
    多分疎遠になると思います。

• 12月28日
  • y♡mama

y♡mama

やっぱり…もともと金銭感覚がちょっと違う人なのでそれでかな?とも思いましたが少し考えます。

• 12月28日
ブイ

高いですけど、これっきりならお世話になったし仕方なしであげるかなー…
お金は折半していても2ヶ月もお世話になっていたなら私ならあげますね。
でもこれっきりにします。

• y♡mama

y♡mama

これっきりって、付き合いをでしょうか?

• 12月28日
  • ブイ

ブイ

プレゼントあげたりするのをです。
    金額決めてプレゼント交換するのはアリだと思いますよ(*Ü*)

• 12月28日
とーはん

生活費きっちり折半してたのに…🤔💭実親にも気が引けるおねだりです!ましてや後輩になんて尚更できません💦

普段はどんな方なんでしょうか?
『ん?』と思うことありますか?

そのプレゼントに対してy♡mamaさんは先輩に何をお願いするのですか?

• y♡mama

y♡mama

ですよね…わたしも実親におねだりできる範囲は高くて一万円です、買ってくれると親の方から言ってくれることがない限りそれ以上は…

金銭感覚がもともと少し他の方とは違うかもしれません。

わたしの方は、つぎは〇〇!なにほしー?!ってきかれて迷うってゆってます💦

• 12月28日
  • とーはん

とーはん

例えばですが、同額くらいのものや
    『私もキーボード(もしくは滑り台)欲しかったんです!』って言ってみて反応見ますかね!

でも金銭感覚ちょっと違うならきっと買ってくれちゃいそうですね😓

私も身近に金銭感覚がだんだん合わなくなって徐々に距離置いてる友達がいます。昔は違ったんですけど…。付き合ううえで価値観って本当に大切だと思います😢

• 12月28日
もちもち

お世話になったなら仕方ないけど、自分の子にも15000円くらいのプレゼントをその人に頼んじゃいます🎁笑
それをくれたら後日、すごい喜んでるよ〜ありがとう!でもちょっと高かったよね。次からは気を使わないように、お互い三千円以内で買えるプレゼントにしよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って言います。

ママリ

渡します。
2ヶ月もお世話になったのなら、足りないくらいです

kanya6

渡すか渡さないかで言えば、プレゼントします!今回限りで、迷惑料込みですね(;^∀^)

お礼などをしっかりした後であれば、そこまで高い物は無理と言ってしまいますが、ちゃんとしたお礼をしていないのであれば、プレゼントします(*´▽`*)
2ヶ月も他人数様のご自宅にお世話になったのであれば、それくらいは。
ただクリスマスプレゼントとして要求してくる額としては普通ではないと思います‼️
でも…お礼(言葉だけでなく)はしてますよね(;´Д`)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

プレゼント送り合うんですよね??
私も3万円のものを貰うのは申し訳ないので、5000円以内でお互い考えましょう💓って言いますね(笑)
高すぎますし、私なら3万円もするものは渡しません💧

butter

送り合うのではなくて向こうに一方的にプレゼントでよくないですか?😊向こうからもらう物がそれより金額が低い物だと嫌な気持ちになりませんか?😅あと、物は高いけど2ヶ月居候して、生活費も折半だったとはいえ私なら相当なストレスに感じるので、それでも足りないと思いました、、😅ちょっと図々しい感じ😅

迷惑料込みで私なら渡します(^^)!
あとはネットとかのが全然安いのでネットで買います。

家賃・光熱費・食費生活雑費折半していたとしても、いきなり自分の生活空間に、ましてやお互い子供がいる他人を迎え入れるのは相当なストレスだと思います。
兄妹だって嫌がる人いるのに、その先輩さんすごいです。

かなりケースは違いますが2-3ヶ月実家に里帰りするときだって実親に食費の他に10万包むママさんだっていますし…

お住いが賃貸でしたら2ヶ月もいたら傷や汚れもつけてしまっているかもしれないし、
2ヶ月お世話になったのでしたら足りないくらいかなと思います。

退会ユーザー

あ、でも既にお礼を包まれているのでしたらちょっと高いかなとは思います(^_^;)

• 12月29日