※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

同居で嫁いだ身とはいえ、正月は昼に実家でご飯、夜は義実家で集まり。2…

同居で嫁いだ身とはいえ、正月は昼に実家でご飯、夜は義実家で集まり。2日は義母の実家の集まりで丸一日潰れる。3日は義実家の墓参り。墓参りはいいけど、何で飼ってた犬の墓参りまで私は行かなきゃいけないの。そんなの私と息子以外で行けばいいのに。何の愛着もないし。
実家の墓参りすら行けないのに。

正月、大っ嫌い。何にもいいことがない。

コメント

ゆきだるま

わたしも結婚して初めてのお正月ですがすでに嫌なことがあって…憂鬱でたまりません…。

  • Kママ

    Kママ

    どうかされたんですか?
    私は結婚した年の正月は仕事して義母の実家に行かなくて済むように阻止しました(笑)

    • 12月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    初めてのお正月なのに旦那が美容室に行きたいからとひとりぼっちで義実家においていかれるのです。なんの相談もなしに勝手に決められて…。

    ただでさえお腹大きいから不安だらけなのに…ひとりで義家族の中においていかれて気を使わないといけないと思うと憂鬱でたまりません。

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    それ最悪ですね。
    嫁にとって1番過酷な時間じゃないですか。
    特に話したいこともないのに義実家とその時間を共有するなんて(๑•ૅㅁ•๑)

    • 12月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    最悪でしょ。
    好きで義実家に行くわけじゃなく旦那のためにもいくだけなのに…。

    旦那が嫌いになりました笑

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    わかります!フとしたきっかけで旦那のこと嫌いになりますよね。
    特にこっちの気持ちを理解していない時です!

    • 12月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    こうゆうことがキッカケで愛情も冷めていくんでしょうね…(ㆀ˘・з・˘)

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    そうかもしれませんね。
    旦那は同居して良かったでしょ、って私が思ってると思いますが、同居せざるをえなかったからしたのに。全く理解示してません。

    • 12月28日
🍑

お盆とお正月、嫁いでから
大っ嫌いになりました😊

  • Kママ

    Kママ

    ですよね、何にもいいことないです。ただ気を遣って、動くだけの短期バイトですよ。旦那から貴重な時間を義実家に費やした分、バイト代もらいたいくらいです。
    旦那なんて正月の昼間だけ、私の実家に行くだけなんですから、いいですよね。

    • 12月28日
  • 🍑

    🍑

    しかもそういう時って基本嫁が色々しなきゃいけないじゃないですか。男は座って酒ばっか飲んで😡ほんとですよ!こき使うばっかこき使って、バイト代+ボーナスも欲しいくらいです😡好きな人と結婚できたのはいいものの、その人の家族まで好きになれないですからね。家族付き合いも程々にしたいのですが、同居となるとそうもいかず。ストレス社会ですよね☝︎

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    同居なんですか?

    単なる苦痛の時間ですよね。正直、お金以外、あまりメリットもない同居でこの年末年始、実家に長居もも出来ないしあり得ないですよね。
    同居だと寝正月もできないし。
    去年は妊婦だったので『食べな食べな』と旦那がすき焼きやらいろいろすすめて来ましたが、正直、どこを見てお前は言ってんだ‼︎私は忙しいんだよ‼︎私に食べろと言うならお前が動け‼︎と心の中で叫び、奇声をあげてました。

    • 12月28日
  • 🍑

    🍑

    同居ですよ〜☝︎
    しかも義祖父母+義妹もいるので今の時点で8人家族です。確かにお金以外メリットないですよね(笑)あー!分かります!!なんも食べんと?て言われるけどお前らのせいで余計な事ばっかしなきゃいけないから食べる暇あるかいっ!って感じです。
    普段も家政婦並の家事の量だしお風呂は最後で汚いし、なんでここに嫁いだんだろうって思います🤫

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    私も義祖父がいますし、毎週日曜日に義妹一家来たりします。
    夕飯は義母の担当ですが、前は洗濯物もやれる方がやっていたのにいつのまにか私がやってます。夕食後の洗い物は私担当ですが、日中の洗い物も義母はしなくなりました。これ以上家事が増えないようしなきゃ!
    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝さんはなぜ、同居になったんですか?

    • 12月28日
  • 🍑

    🍑

    うわ〜毎週は困りますね😱
    私のところの義妹はまだ高校生なので食事作ってる時も運んでいる時も何をしている時も豚のようにでーんと寝転んでます😡
    なあなあになりますよねやっぱり😖役割分担も意味無いですもんね😖
    元々アパートに暮らしていたのですが義実家が農家、旦那も手伝っていて私も日中は義実家へ行っていてアパートも寝に帰るぐらいだったのでだったら一緒に暮らせばいいじゃん!となり今に至ります。離れていた時には気づかないものも一緒に生活すると嫌なところばっかり見えてきますよね…

    すみません長々と💦

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    手伝ってくれないんですね。それは嫌だなぁ…。
    全然役割分担はないです。それなら最初から自分たちの洗濯物と分ければ良かったなぁ、と後悔です。私が忙しくて洗濯物を干せない状況にあっても、自分のことだけしかしてくれなくなりました。

    そうですね。いい義母だと思っていたのに一緒に暮らすと嫌なとこしか見えなくなりますね。

    いえいえ、私の話も聞いてもらえてありがとうございました。

    • 12月28日
  • 🍑

    🍑

    役割分担肝心ですよね😔
    けいママさんとは色々と話が弾みそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💓

    義母さんなりのやり方で今までやってこられたと思うのであまり崩さないように私もやってるつもりですがなかなか合わないですよね😂

    なんか私もスッキリしました!
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    ほんとですね、お話ししててとっても楽しかったです☆

    生活環境が違った分、合わせるのも大変ですよね。

    気を張りすぎないように頑張りましょう‼︎

    • 12月28日
かおるこ

気持ちわかります。
31日から3日までだいきらいな義理母の親戚、親、兄弟と食事会です。
毎日よるおそくまで、

  • Kママ

    Kママ

    大晦日もですか⁈
    ほんと、お疲れ様です。
    実家には行かれないんですか?

    • 12月28日
  • かおるこ

    かおるこ

    実家にはあとから行く予定です
    いま期間限定で同居中なので
    さらにあつがかかってます。
    大晦日からお茶ついだり
    お手伝いさんです。

    • 12月28日
  • Kママ

    Kママ

    期間限定、羨ましい〜‼︎
    私も正月三が日が終わったら実家に泊まりに行くことを計画してます。旦那はもちろん置いて行きます!

    • 12月28日
  • かおるこ

    かおるこ

    同居はほんと無理です。
    来年には家族3人の生活が
    やっとはじまります。
    転勤がいつになるか
    わからないけど
    それまでの我慢です。
    わたしも3泊くらい計画してます(笑)
    だんながいないので(笑)

    • 12月29日
  • Kママ

    Kママ

    私も子供が生まれる前は良かったですが、生まれたら地獄と化しました。
    ですよね、旦那も連れて行くと気を遣って疲れてないだろうか、とか実家なのに余計に気を遣ってしまうので(~_~;)

    • 12月29日
  • かおるこ

    かおるこ

    うわーまったく同じです。
    特にお義母さんです。
    あたしのしたいように子育て
    できないのでそれが辛いです。
    今はお金を食費以外はらって
    もらってます(笑)
    無駄遣いをかなりすることで
    義理母に対してのストレス発散です笑

    • 12月29日
  • Kママ

    Kママ

    すいません、下に返信してしまいました。

    • 12月30日
  • かおるこ

    かおるこ

    赤ちゃん言葉
    うざいですよね(笑)
    ほんときもい、しねってかんじです。

    • 12月30日
  • Kママ

    Kママ

    改めて赤ちゃん言葉をググってみましたが、『おいちい』は赤ちゃん言葉じゃなかったです。義母の勝手な言葉でした。
    キモいのでホントにやめて欲しいです。耳障り‼︎

    • 12月31日
  • かおるこ

    かおるこ

    ○○ちゃんを
    うちは○○しゃーんっていいます。
    心の中でちょーきもっていつも思ってます。

    • 12月31日
  • Kママ

    Kママ

    めっちゃ分かります‼︎
    義母の発言ってキモさ半端ないですよね(笑)

    • 12月31日
  • かおるこ

    かおるこ

    わかっていただいて
    嬉しいです!
    この世で1番きらいな人になりました
    はやく死んでほしいです

    • 1月1日
  • Kママ

    Kママ

    死んで欲しいとまではなかなか言えませんが、ずっと一緒に暮らしていくかと思うとゾッとします。

    • 1月1日
  • かおるこ

    かおるこ

    あけましておめでとうございます。
    今年は転勤がある確率高いので
    新年早々ドキドキしてます。

    • 1月1日
  • Kママ

    Kママ

    羨ましいです!
    今、旦那が子供に離乳食食べさせてますが、息子から離れません!その横で洗濯物をしている私はイライラして部屋に戻って来ました。
    もうイライラ!
    私が死にそうです!

    • 1月1日
  • かおるこ

    かおるこ

    お気持ちわかります。ここでよければ毎日お話おききします!
    わたしのこともきいてください!

    • 1月2日
  • Kママ

    Kママ

    聞きますよ^ - ^
    私も愚痴が止まらなくなることがあるので。

    • 1月2日
  • かおるこ

    かおるこ

    とりあえずお義母さんが
    イヤミったらしくあたしに
    言ってくることが
    めっちゃむかつきます。
    あと娘をとりあげるのも腹が立ちます

    • 1月2日
  • Kママ

    Kママ

    分かります分かります!
    抱っこしてるのを敢えて取り上げられるときはホントに嫌ですよね。お義母さわんが抱っこする必要性が感じられないです。
    それから、バンボに座ってて、少しぐずっただけですぐに抱きますが、やめてほしいです。
    うちの場合は天然もあるので嫌味で言ったつもりじゃなくても嫌味に聞こえる時があって…あはは、って感じです。

    • 1月2日
  • かおるこ

    かおるこ

    とりあえず同居解消したい
    顔も見たくないです
    なにをするにでも口をだしてきて
    ほんとむり!

    • 1月2日
  • かおるこ

    かおるこ

    義理母、自分のこどものように
    だっこしてあやしてると
    あたまにきますよね?
    ほんときもい

    • 1月2日
  • Kママ

    Kママ

    うちは事情があって同居解消できませんが、正直、家族3人の生活がしたいです。もちろん、大変だと思いますが。同居しているが故に保育園も延長保育はできないし。義母に迎えに行ってもらうとかマジ嫌です!

    • 1月2日
  • かおるこ

    かおるこ

    家族三人の生活ができるなんて
    わたしにとっては夢のようです
    義理母が迎えいったらやばそうですね…ほんと親の気になりそう、
    実家のお母さんたちはなんかいったりしますか?

    • 1月2日
  • Kママ

    Kママ

    そうですよね。
    私が仕事して帰るまで好きなように子供と過ごすかと思うと本当に嫌です。
    私より長い時間を子供と過ごすんですよね。嫌だ。
    実家は特に何も言ってきません。私の仕事は土日関係ないんですが、土日は実家に預けたいくらいです。年末年始も(笑)
    甘々な義母なので旦那に好きなように食べさせて、デブデブにしたので私がいない間に息子にたくさん食べさせて旦那と同じようになってしまうんではないかと不安です。

    • 1月2日
Kママ

私も同じく義母ダメです😭
うちはやたらとそれは何?これは何?とか離乳食あげてる時も『おいちい?』と赤ちゃん言葉がウザいです。
決まった金額を支払ってそれ以外は自由に使ってますが、育休手当でカツカツです。

かおるこ

自分より長くいるのはちょっとわたしもいやです。勝手にたべさせそうですよね、わたしもそれ心配します
とりあえず3月転勤なかったら
けっこうきついなーとはおもいます
たまに会うぶんにはまだ我慢できますが毎日一緒にはほんとつらいです

  • Kママ

    Kママ

    たまに会う程度がちょうどいいんだと思いますよ。
    そうなれないかなぁ。

    • 1月3日
  • かおるこ

    かおるこ

    私も今年のいつになるかはわからないから毎日耐えるのみです。
    しかも転勤の二週間前しかわからないので(笑)
    なぜ同居してるのですか?

    • 1月3日
  • Kママ

    Kママ

    そんな急に決まるんですね。

    うちは旦那が借金があり、返済でほとんど給料がなくなるのでやむを得ず同居してます。

    • 1月3日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね(´・×・`)
    なら借金の返済がすめば
    3人で住むことができると
    いうわけですね、
    難しいですね(´・×・`)
    でも同居は心の中をむしばんでいきますよ!
    あたしもこれが一生だったらあたまおかしくなって精神科に通わないといけないレベルですもん。

    • 1月3日
  • Kママ

    Kママ

    私はそうしたいとこですが、旦那は別居するつもりはないと思います。同居の味をしめてしまっているので…。
    復帰したら息子と義母の時間は増えてしまいますが、私が義母といる時間は短くなるし、今私がしている家事は全部義母がやるはめになるのでそれはそれで『ざまぁみろ』とも思ってます。

    • 1月3日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね(´・×・`)°˖✧◝

    別居できたらどんだけ幸せか
    うちの子風邪ひいててせきが
    とまらないんですけど今日は
    ばあちゃん(義理母)とねるらしいです
    わたしからとりあげるつもりなんでしょうね

    • 1月3日
  • Kママ

    Kママ

    本当です。別居したいですよ。

    義母さんにうつしちゃえばいいんじゃないですか?そしたらうつった後は会わせなくて済むんじゃないですかね?

    • 1月3日
  • かおるこ

    かおるこ

    別居したいですよね、
    お気持ちかなりわかります

    お義母さんにはもううつってるみたいです。
    旦那さんにもうつったみたいです
    わたしもうつってます

    とりあえずなんでそんなに
    母と子を離したがるのかが
    わたしにはわかりません

    • 1月3日
  • Kママ

    Kママ

    うつってるなら一緒に寝ない方がいいですよね。夜中起きた時も義母さんは困らないんですかね?

    多分ですが、離したいつもりはないんだと思いますが、自分の一緒にいたいっていう気持ちがすごすぎて、加減も分からなくなってるんでしょうね。

    • 1月3日
  • かおるこ

    かおるこ

    そんなばあさんにあたしはなりたくないです。たぶん寝るのは無理だとおもいますけどね(笑)
    母親がわたしってことは
    娘は知ってると思います

    • 1月3日
  • Kママ

    Kママ

    もちろん、娘さんはママだと理解してると思いますよ(^^)

    • 1月6日
  • かおるこ

    かおるこ

    昨日もいらいらして泣いてました…
    きいていただけますか?

    • 1月6日
  • Kママ

    Kママ

    返事が遅くなるかもしれませんが、聞きますよ。

    • 1月6日
かおるこ

昨日の夕方、仕事帰ってきて
勝手にあたしらの部屋に
ただいまーって入ってきて
娘の薬飲ませてたら
そんなちょこちょこ
のましたらかわいそうとか
言ってあたしから
くすりをとりあげて
のどの中にくすりいっぱい
いれてゆいかひっかけて
かわいそうでした。
そのあとオムツ勝手にかえて
そのあとじいちゃん(お義父さん)の
ところにいくよーって
いって勝手につれていかれました
そのあと一緒にごはんたべたけど
娘は
お義母さんのとなりに
すわらせて母親役してました

おふろの時間までだっこして
母親きどりですよね

あたしいらいらして
泣きながらへやにいきました。

  • Kママ

    Kママ

    お返事遅くなりました。
    一緒に住んでいるからこそ起きるもんだいですね。

    たまに実家に行ったりはできませんかね?
    私は年末年始にしんどくなったので5日から実家に二泊三日してきました。実家に行って、のんびりしてから帰ると、いつもうざく感じる義母に対して、少し寛容になれますよ。

    • 1月8日
かおるこ

実家の母がよくおうちにきてくれるのですが夕方になるとこのありさまなのでまたいらいらしてしまって、、
来週は実家にかえります
義理親の顔をみないだけで幸せです。
3月に転勤なかったらと考えるだけで不安で眠れません

  • Kママ

    Kママ

    同居なのに実母さんがきてくれるなんて羨ましいです。
    よほど苦痛なんですね。大丈夫ですか?

    • 1月8日
  • かおるこ

    かおるこ

    お母さんや妹はしょっちゅうきてもらってます!
    ぢゃないとあたしがどうかなりそうなので…
    3月の転勤があたまからはなれないです

    • 1月8日
  • Kママ

    Kママ

    転勤が支えだとは思いますが!あんまりそればかりを期待すると毎日が憂鬱になってしまいませんかね。

    • 1月8日
  • かおるこ

    かおるこ

    それもあります。3月になかったらどうしようとかそんな不安もあって
    毎日ねむれてないです

    • 1月8日
  • Kママ

    Kママ

    お返事遅くなりました。息子がインフルエンザにかかってしまって、看病中です。
    変わらず、眠れませんか?
    私も昨日、姑に対して不快な気持ちしかありませんした。
    息子がインフルになった為、いつも私が洗濯物を干しているのですが、昨日は姑が干してくれました。
    その洗濯物を見て言われたのが『○○ちゃん(私)、生理始まったの?』というデリカシーのない発言。マジドン引きでした。ありえませんよね、嫁に対しての発言とは思えません。
    元々、姑の下品さは気になっていました。『うんち出そう』『おしっこしたい』と日頃から発します。無視していますが、いい歳のおばさんがそんな発言するなんて。
    旦那はそんな発言しません。舅もそんなことは私の前では発しません。
    姑の下品さにうんざりします。

    • 1月11日
  • かおるこ

    かおるこ

    インフルエンザ大丈夫ですか?
    息子さんお大事にされてください!
    変わらず眠れません。
    とりあえず転勤のことが
    頭から離れずどうしようもないです。
    生理…最悪ですね、
    うちの義理母も生理来たなら
    二人目きをつけないとねとか
    言われましたよ。嫌味ですよね(笑)

    ほんとドン引きします。

    ここでお話してもらって大丈夫ですか?
    LINEとかでもわたしは大丈夫です!

    • 1月11日
  • Kママ

    Kママ

    熱も下がったので大丈夫です。寝つきは悪いですが。
    嫌味というのか、そんなこと把握されているかと思うと気持ち悪いですよね。旦那が知らないことを知ってるかと思うと…嫌悪感。

    • 1月11日
  • かおるこ

    かおるこ

    ほんとそうですよね(笑)
    もうすぐ義理親かえってきます。
    また勝手にはいってくるんだろうなー(´;ω;`)

    • 1月11日
  • Kママ

    Kママ

    完全同居ですか?それとも二世帯ですか?
    入ってくるとは自分たちの部屋にということでしょうか?

    • 1月13日