※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきなな
ココロ・悩み

義理父からのお金トラブルで精神的に不安。旦那が関わらないよう説得。どうしようもない気持ち。

愚痴です。1週間くらい前から、義理父からお金貸してくれって電話を受け、義理父のマンションの住宅ローンの滞納で差押え寸前が発覚。義理父母は数年前から別居中で、義理母は何年も前から借金の催促を受けていたそうです。なので、もう1円も貸したくないので、こちらに泣きついてきました。借金の原因は、あるあるのギャンブルで、ほんとクズすぎて。連日、お金ない死ぬと泣き言の電話がかかってきて、私の体調も崩し、なにもやる気が出ません。どうせ、死ぬ死ぬ言う奴は死なないんだから、本当に死んでくれたらありがたいと思うようになってます。旦那さんは、そんな電話を受け続けているんですが、これから産まれてくる子供と私という家族の為に、関わらないでくれと説得し、これからは電話を取らないようなんですが、私は、精神的に不安でどうしようもないです。旦那さんも31日まで仕事だし、こんな年の瀬になんてことやらかしたんだと恨みの気持ちでいっぱいです。

コメント

まーりん

こんばんは!大変な思いされてますね(´Д` )
うちの義父もそこまで酷くはないですがお金なくて支援してくれとか言います(´Д` )
旦那さんを説得して本当に関わらないようにして貰うのが1番かと思います!親子でも相続放棄など認められてますし、こちらが毅然と相手にしなければ借金してようがのたれ死んでようが関係ないよーって出来るので精神的に不安になる必要ないですよ☺︎

• ゆうきなな

ゆうきなな

コメントありがとうございます(^^)本当に急な話で、自己破産してくれしか考えが浮かばなかったけど、こちらが出来ることは相続放棄なんですね!色々調べてみます。年明けにしか動けないだろうけど、来年4月には子供が出でくるので、それまでには見通しをつけたいです。

• 12月28日
オブラート

完全に自業自得なのに、なぜギャンブルのツケを無関係な人が支払わなくてはならないのでしょうか。

自殺する前にできることありますよね。
まず住宅ローンのマンションを売り、安いアパートにでも引っ越すように言いますかね。
旦那さんは何と仰ってるのでしょうか。

• ゆうきなな

ゆうきなな

コメントありがとうございます(^^)一昨日法律相談に行ってきたようで、自己売却を勧められてました。でも、もうすでに滞納してるので、一度滞納金を納めないと出来ないので、それを家族に用意できないかと言われたそうです。旦那さんも他の義理母たちも一銭も出す気はないけど、死ねって、脅されて怒るに怒れないようです。私も体調崩して、旦那さんを板挟みにしているので、辛いです。でも、もう関わらないようにしてくれるというので、それを信じるつもりです!

• 12月28日
まつり

面倒かとは思いますが
マンション売却も視野に、
ご主人と専門の所へ相談されて下さい。

また何かあった場合(夜逃げ等)
あなたたちがローンの肩代わりをしなくて済む様な手続きも出来たかと思います。保証人になっていたらわかりませんが😓

一般的にいう借金は、財産放棄を家庭裁判所に申告すれば大丈夫だったかと。ただし期限やいろんな制約ありますので、これを機に調べて下さい。

• ゆうきなな

ゆうきなな

コメントありがとうございます(^^)みなさんに、財産放棄について教えていただけたので、調べてみます!義理父には夜逃げする度胸はないと思うので、(自殺する度胸もないだろうし)保証人は義理母も保証人にはなってないようで、食らうのは本人だけみたいです。でも、自分たちができる防衛はした方がいいですよね!

• 12月28日
ぱるたん

私のお母さんのお兄さんから
私からしたらおじさんなんですが
その人からお金かして欲しいって
父親が言われて 1回目はカバンに
包丁が入ってて 玄関が網戸だったんで
簡単に入ってくるわで
お金かしてましたが
何か、あると危ないので
家に来ても出ないようにした方が
いいです!

• ゆうきなな

ゆうきなな

コメントありがとうございます!もうそれは、犯罪ですよね。うちは、私の母と同居なので、そういうことがあったら、本当に恐いですね。旦那さんは、もう電話は出ないと言ってるので、家の場所もわからないはずなので、大丈夫だとは思いますが、気をつけます!

• 12月29日