※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

歯の生え変わりについて、歯磨きはいつから始めたらいいか、おすすめのグッズやケア方法を教えてください。

歯が1本生えて、2本目が生えようとしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎歯磨き的なことはいつごろからはじめたらよいのでしょうか?今できることやおすすめなグッズあれば教えてください、よろしくお願いします🤗

コメント

華夢

それね!
うちもしてないんですよね、、、
しかも歯ブラシ買ってない
ヤバス、、、

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

お子さん何ヶ月くらいなんですか?(´・ω・)?

• 12月28日
  • 華夢

華夢

11ヶ月
    うちの子も二本です!

• 12月28日
ma-ma☺︎

うちも下の2本が生えてきましたが、まだ歯磨きシートで拭くくらいしかしかしていません😅上下の前歯4本が生えた頃から歯磨きしたらいいと何かで見たので上の歯が生えてきたら歯磨きしようと思っています!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(^O^)まだ生えて間もないなら歯磨きシートみたいなのでいいんですかね?(><)最近いろんなグッズあるのでどれ買うか迷います🤔

• 12月28日
みな

もう上下揃ってますが、まず下だけの時はガーゼを濡らして拭いてただけでした!
いまは、専用の歯ブラシを買ってるのて毎食後に使ってます☺️

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗ガーゼは口腔用の使い捨てみたいなやつですか?専用の歯ブラシって早くて何ヶ月からあるんですかね?(><)

• 12月28日
  • みな

みな

使い捨てじゃないです!出産準備として買ってたガーゼが余ってたので、歯磨き用として使い分けてたのを使ってました☺️👍
    専用っていうか、8ヶ月〜で上下が揃ったら慣れさす用に。みたいなやつ旦那が買ってきてくれていたので☺️
    赤ちゃん本舗とか、西松屋とかに置いてるとおもいますよ☺️

• 12月28日
じゅん

保健師さんが、生え始めからフッ素入のジェルをブラシにつけて撫でてあげるといいって言ってました。
あと、口にブラシを入れることになれるために、今から口にママの人差し指を入れて遊んであげたりして、慣れさせるといいって言ってました。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😁フッ素入のジェルはどこにでも売ってますか?子供がもともと手を近づけると私の指を掴んでかじかじしてきますがそれでも大丈夫なんですかね?

• 12月28日
  • じゅん

じゅん

フッ素入りジェルはドラッグストアで赤ちゃん用で売ってます😊
    生え始めから使えるのが売ってると思います󾌰
    これから成長すると、口の中をいじられるのが嫌になってくるらしいので、今から慣れさせておくといいって言ってましたよ󾌰保健師さんの話だと、口を広げたり、指で磨くふりをしても機嫌よくいられるくらいの事だと思われます󾌾

• 12月28日