※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを拒否する場合、哺乳瓶の交換や搾乳で試しても飲まず、困っています。何か解決策はありますか?

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ほぼ母乳で育てているのですが、上の子がいるので、預けたりできるように、たまにミルクをあげていました。
2週間前まではミルクを飲んでくれたのに、急に全く飲まずに、ギャン泣きします。
哺乳瓶を変えてみたり、搾乳して哺乳瓶であげてみたりしたのですが、ギャン泣きするだけで、全く飲んでくれません。
何かいい方法はありませんか?

コメント

S06

私もほぼ母乳です!
預ける時などにミルクを使いますがうちも飲む時と嫌がる時があります(>_<)
嫌がっても結構長い時間、義母が頑張って飲ませようとします(・・;)無理矢理というほどではないですが、ずっとやってると赤ちゃんも泣きながら仕方なさそうに飲みますよ(>_<)泣笑

見ているこっちが辛いですが‥。
本当にお腹すいていると飲んだり、その時の気分なんですかね??(°_°)

• あゆまママ

あゆまママ

回答ありがとうございました。
    昨日は旦那にミルクをお願いしてみたのですが、相変わらずギャン泣きしました。
    数日間をあけて、またチャレンジしてみます。

• 9月7日
mei♪

私も同じことで悩んでます。゚(つД`)゚。!
完全に哺乳瓶拒否で…。

私だとどうしても飲んでくれないのですが、泣き叫んでも根気よく哺乳瓶を咥えさせるようにしていたら、夫か母だと飲んでくれるようになりました!
助産師さんに相談したところ、「ママだと、なんでおっぱいくれないの!?おっぱいがいい!って思うから飲んでくれないこと多いよ」
と言われました。

少しずつ飲んでくれるようになるといいですね!(´;ω;`)

• あゆまママ

あゆまママ

先日、4時間おっぱいをあげずに頑張ったのですが、全く飲んでくれませんでした…。昨日は旦那にお願いしてみましたが、ダメでした。
    数日間を空けて、またチャレンジしてみます。

• 9月7日
EMA.mama

似た状況だったのでアドバイスにはならないですが、コメントさせて頂きました。
私もつい最近まで混合でした。
出来るなら混合でいければ、預ける時や自分の都合で楽な方取れるのですが、ある日突然に哺乳瓶を断固拒否するので完母になってしまいました。粘り強く哺乳瓶を口に当ててみたりしてましたが、ヒートアップしてマジギレされたので、私が折れました。。笑

• あゆまママ

あゆまママ

そうなんです。急に全く飲んでくれなくなり、哺乳瓶を口に入れただけでギャン泣き…。
    さすがにかわいそうになり、負けてしまいます。
    このままでは、上の子の行事とかで預けたりできず、困ってます。

• 9月7日
  • EMA.mama

EMA.mama

哺乳瓶の乳首が嫌なんですかねー?上の子の行事とかとなると切実な悩みですよね(´╥ω╥`)
    ミルクが嫌で哺乳瓶が平気なら搾乳して冷凍しておけばとりあえずいいですもんねー(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月7日
  • EMA.mama

EMA.mama

てかちゃんと読んでるようで読めてなかったです。。。すいません。泣
    搾乳してもギャン泣きなんですもんね…

• 9月7日
  • あゆまママ

あゆまママ

そうなんです…
    哺乳瓶を変えてみても、搾乳してみても、全く受け付けてもらえず…💧
    かなり悩んでます…

• 9月8日
aoi10

私も完母なのですが、預けたいので哺乳瓶練習中です!搾乳したものを与えていますがうちの息子も泣いて嫌がります(>_<)ちょっと大変ですが立って抱っこしてあやしながら与えると飲んでくれましたよ!途中でまた泣いたりもしますが(^^;;
お互い頑張りましょう‼︎

• あゆまママ

あゆまママ

かなりのギャン泣きなので、私も立ってあやしながら、1度泣き止んたタイミングで哺乳瓶くわえさせてみたのですが、またギャン泣きするだけで…
    困ったもんです…

• 9月8日