※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

股関節脱臼の可能性あり。整形外科は年明けまで休み。小児科は気にしなくていいと。股関節脱臼について教えてください。

股関節脱臼について
本日娘の3ヶ月健診があり、股関節脱臼の可能性ありと言われました。近々、整形外科を受診して下さいと😢しかしながら整形外科は今日から年末年始お休みで早くても受診は年明けになります。
小児科の先生には、よくあることなのであまり気にしなくていいですよと言われたもののモヤモヤしたまま年末年始を迎えそうで💦
何でもいいです!股関節脱臼について教えて下さい😭✨

コメント

ママリ

わたし自身が先天性の股関節脱臼でしたよ。
腕のいい先生に出会えればすごく綺麗に治るそうです。
寒い時期に生まれた女の子で遺伝が多いみたいで、わたしは全てに当てはまってました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!⛄️さん自身がそうだったんですね😢腕のいい先生…見極めるのが難しそうですが、ひとまず年明けに受診しなければですね✨ちなみに器具みたいなのを付けましたか??

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

育てた側の意見じゃなく、なんのアドバイスになってなくて申し訳ないです💦
    器具はつけていました。1歳ごろまでかな?だからハイハイはほとんどしなかったそうです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️とても参考になります!
    やはり器具はつけるんですね😣器具付けてたらハイハイも出来ないですよね😢

• 12月28日
ママリ

ちなみに娘の状況としては
*股のシワの本数が左右異なる
*両ひざを体操座りのようにすると左右の高さが少し違う
*向きグセ(右)がある
*カエルの足?はしっかり開ける
*妊娠30週頃から頑固な逆子で結局治らず帝王切開で出産しました
です!

ぴーち

娘なんですが、太もものシワが左右非対称なのが気になり
整形外科で診てもらい、レントゲンを撮ったところ
やはり脱臼してる可能性が高いと言われました(>_<)

足の長さの違いはなく、カエルの足はできる。
両ひざの左右の高さもほとんど同じです。
今は良くなりましたが、右向きグセがあり
脱臼の可能性があるのは左側です。
ただ先生が小児整形の専門医ではない為
確実なことは分からないと言われ、
専門の病院を紹介されました(>_<)

そちらに行けるのは年明けの17日なので、
それまで気になる事もたくさんあるし、
不安もいっぱいです💦
すぐに病院に行けないの、不安だらけですよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    わあ〜同じ状況ですね😭うちも右の向きグセに脱臼の可能性は左足です💦やはり小児整形じゃないと詳しくはわからないんですね😢ほんと不安だらけです😭

• 12月28日
  • ぴーち

ぴーち

ほんと不安だらけですよね😭

脱臼してるかもと言われて考えてみると
    うちは左足だけ、オムツ替えのとき
    フィットしにくかったです💦

大丈夫だって言われるだろう!
    そしたら安心できるし!と旦那さんと
    病院に行ったんですが、まさかの本当に脱臼してて
    専門の病院にもすぐ行けないしって感じです😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

オムツ替えのフィット!あまり気にした事なかったので次のオムツ替えでチェックしてみます✨
    安心するために病院行って診断されるとショックですよね😭😭まみたすさんは今娘さんのお世話でどんな事に気をつけてますか??

• 12月28日
  • ぴーち

ぴーち

うちは、片方だけテープが止めにくかったので見てみてください💦
    特に先生から、何を気をつけてくださいとは言われたりしなかったのですが
    ネット等で調べて、
    オムツ替のときに足を持たずにお尻をあげる事と
    抱っこの時はラッコ抱きで足がM字になるように抱っこしてあげるようにしてます(>_<)!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

オムツ替えでは違和感は感じれませんでした😢私が気付いてないだけかもしれませんが💦
    私もネットで同じ対処法を見たのでとりあえずは気をつけてます😭でもウンチのオムツ替えの時は足をもたないと替えづらいですよねー😣

• 12月29日
YK

うちの次女は生後4ヶ月で先天性股関節脱臼が見つかり、4ヶ月間リーメンビューゲルという装具をつけていました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
うちの場合は左足が完全に脱臼していたのでつけることになったのですが、軽い亜脱臼の場合は日常生活の中で抱っこの仕方とかを改善したら治ると聞いたことがあります(*^_^*)
装具をつけての4ヶ月間は大変でしたが、今は一歳になり、もう歩けそうな感じで、とにかく運動神経がよく、めっちゃ元気です(*^_^*)

でも年末年始をモヤモヤしたまま過ごすのはお辛いと思います(;_;)
ただ股関節脱臼は早い時期に見つかったら高確率で治るものです。
再検査、良い結果だといいですね(*^_^*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    娘さん大変な4ヶ月だったんですね😭YKさんもお疲れさまでした😢
    小児科行ってから足ばかりが気になってしまって😣とりあえずは家で出来る限りの対処をして年明けすぐに整形外科に行ってみたいと思います!装具つけたままハイハイなど出来ると聞いて安心しました☺️

• 12月29日
YK

追記ですが、装具をつけたままうちはハイハイもお座りも寝返りもしてました(*^_^*)笑