※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

ご飯の世話が大変で困っています。子供が食べるものが限られてきており、毎日同じメニューに悩んでいます。料理の仕込みや家事がうまく回らず、参考になる方法を教えてほしいです。

ご飯の世話をするのが億劫でしんどくて困っています。

離乳食は遊び食べに困ったものの何でも食べてくれていたと思います。

いつ頃からか あれもイヤこれもイヤで ベーっと口から出してきます。

あまりそれがなく食べれるものは
パン、白ごはん、バナナ、カボチャ、チーズ、ヨーグルト、納豆、焼魚、ハンバーグくらいです。

大好きだった果物も卵料理も全く食べなくなりました。
カレーやシチューや味噌汁も食べたり、出したり。

時間をかけて作ってもベーなので作り置きしてません。
毎日ほぼ同じのメニューに、これでいいんやろか大丈夫やろかと時折落ちこみます。
しかしなかなか時間も作れず買ってきた食材をダメにしては落ち込み…

皆さま どのようにしてらっしゃるのでしょう?
自分たちのご飯と別に何品も料理し仕込んでおられるのでしょうか、それも毎週毎週…?
外遊び、買い物、家事、もう子どもが生まれて1年半なのに全然毎日を余裕をもってうまく回すことが出来ず悲しいです。

よかったら、
簡単に用意できて、お子様が好きなメニューを参考に教えてください。
また、毎日のご飯や家事をこんなふうに回してるよと教えてもらえたら嬉しいです。
(最近、友人に洗濯は隔日でしかしてないと教えてもらい、隔日じゃ回しきれないんですが、これもアリと楽になりました)

コメント

そうたむ

うちはまだ一歳前なので参考になるかわかりませんが、炊飯器メニューはめちゃ楽できて栄養バランスもバッチリ考えられます‼️
お米たくときに一緒にアルミホイルにつつんで入れるだけなのですが
鮭とほうれん草やカボチャ、さつまいも、ニンジン、葉野菜、ゆで卵
なんでも簡単につくれるので
私は重宝してます😀
大人メニューが子どもがたべられないものでも子どもにたくさんつくってあげられますし、自分も楽できますし
オススメです🎵

• aya

aya

炊飯器の利用、すっかり忘れてました!
    温野菜はありがたいですね。
    ご飯は毎日炊くので、利用するようにします。
    ありがとうございます!

• 12月28日
まみ

こんにちは!
いやですよね(T_T)
私もイヤでイヤで。。
もう、何作っても食べたりたべなかったりだし!と開き直ってレトルトや子供用のカップ麺やらをけっこう使ってました。それのみ(笑)みたいな。
後、大人のものを湯でうすめて、とかしてました(T_T)

たま~に余裕があると真面目に作って食べるか様子を見て、という感じで、自分がストレス溜めないを優先してました(T_T)
ベーっとされるの、ホントにがっかりきますよね。

• aya

aya

私もベビーフードを相変わらず使ってみたりレトルトも使うんですが、うけつけず。
    ガッカリしますよね。ほんと心のバランスを調整しなきゃまず立てないんですよ。涙

私も自分が壊れるより笑顔向けれるようにと思ってて、これでもいい、自分を責めたら1番あかん、て思ってますが、頑張れるのホントにたまにで、心にはガッツリ重いです。
    外食とかして小皿たくさん頼んでもアレもコレもダメ
    結局ほぼ米しか食べてないとか
    ガックリします。

上の方が教えてくれた炊飯器が、少なくとも温野菜増やせそうと今少し心が軽いとこです。
    (温野菜で食べるのカボチャだけですけどね)

• 12月28日
りん

うちも同じ感じですよ🙌🏻頑張って作ってもほとんど完食はしないし、本当嫌になります🙄
なので、食べてくれるものをあらゆる調理法で食べさせる、という感じにしてますが、そのほとんどは同じメニューです😅そしてほとんど大人からの取り分けです。
うちは豆腐が大好きなので、様々な調理法で作ってます!野菜あんかけや塩麻婆豆腐、カニカマやたまごととじたり、チャンプルにしたりしてます!ハンバーグお好きなら、中に野菜を混ぜたりしてみてはどうでしょうか?😊おやきみたいにいろいろな味のハンバーグにしたらもしかしたら食べてくれるかもしれないです!
家事の回し方は特にアドバイスできません😅💦お風呂掃除は上がる前に一緒にやっちゃうくらいですかね🤔

• aya

aya

野菜がほんと食べてくれなくて
    パンにバーガーみたいにして刻んだ温野菜とチーズで食べさせる
    カボチャサラダにして混ぜる
    納豆に混ぜる
    ハンバーグにすり下ろして混ぜるとかくらいです。
    豆腐も好きだけど餡かけにしたり卵や野菜と煮たりで食べなくて、いじらないのがいいのかなとガッカリ。

豆腐だけでそんなにレシピ持って貼ってすごいですね。やってみたことないのを私も挑戦してみます。
    台所からあやしながら長いこと放置?して出来たので結局拒否られて納豆とか取り出す日々てのが精神的にきますが、もともと料理してこず手持ちレシピが少ないからこその悩みでもあると思うので、ゆっくり頑張ります!

• 12月28日