※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
ココロ・悩み

モラハラ被害で別居中。うつで心療内科通院中。モラハラが治るか不安。離婚も考え中。保育士として働く不安も。経験者のアドバイスを求めています。

2ヶ月前に2歳の娘と一緒に実家に戻ってきて、夫とは別居中です。

別居の理由は、夫からのモラハラです。

モラハラ被害を受けてる意識はなく、専業主婦だから言われてもガマンする、私が全部悪いんだ、夫に従うよう努力しないと、嫌われたら捨てられるという気持ちで過ごしていました。

でもガマンの限界に達したというか、夫と一緒にいると精神的に壊れていってしまうような気がして、夫に謝罪、了承を得て、実家に帰ってきています。

心療内科へ受診をしたら、うつだと言われ、夫とはしばらく距離を置き、連絡もしないように助言されたので、今はそうしています。
(一時期は両親が代わりに連絡してくれてたのですが、今はそれもやめてもらってます)

ネットで調べると、モラハラは治らないと書いてる記事が多いのですが、夫のモラハラ行動は治らないのでしょうか?

もし治らないなら、子どものことを考えて離婚しようと思っています。

でも離婚するにも、モラハラ被害は証拠がないと難しいとネットに書かれてるし、夫も義両親も離婚は避けたいようなのです。

保育士と幼稚園教諭の資格はもってるけど、ブランクがある私を雇ってくれるか?とか、保育士の給料で生活していけるのかな、など心配点もあります。

モラハラ被害で別居の方や、モラハラで離婚された方などいたら、教えてください。

コメント

ピクルス

モラハラは治りません。知り合いの方が旦那さんのモラハラに20年間耐えて、子供が大学合格したのを機に今年ようやく家を出ました。
20年間の間に助産師の資格を取りました。収入もあるので、生活には困らないみたいです。離婚したくて弁護士に相談に行きましたが、息子が証言者であってもモラハラを立証させるというのは難しいということでした。別居期間が最低でも3年間あれば、離婚理由が出来るので、とりあえず別居した方が良いと思います。