※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこmama
ココロ・悩み

旦那との問題でDVの特徴を指摘され、離婚を決意。親権や離婚届に困惑。調停や裁判は避けたい。アドバイスや経験談を求めています。

先日離婚について質問させていただきました。
その後のことです。


旦那に離婚したいことを話しました。
そして住んでいる市区町村の相談窓口でも相談させていただきました。

・夫婦ケンカして、息子と私(妊娠中)を夜遅くに寒い中鍵を閉めて追い出す。ドアの隙間から家をのぞくと部屋が散乱。

・連休でしたが息子の心配の連絡もなく、その間友だちと遊びに行ってた。

・その間私と息子は実家にいて、謝ってきたが謝ってるんだからいいじゃんという態度。実家にいると思っていたので一切心配していなかったとのこと

今までケンカするとバカ・死ね・専業主婦のくせに・養ってもらってるくせに偉そうにするな‥などの暴言。
私も言い返したり強めに言ってしまうタイプなのでその言い方も気に食わないとのこと。

そして怒りが冷めると謝り、反省しています。もうしません。と言います。その繰り返しです。さすがに呆れましたし限界。息子にもお腹の子にも悪い影響をこれ以上与えたくありません。


相談窓口の方に聞いていただくとDVの人の特徴そのものですね。と言われました。精神的DV・経済的DVのようです。

近々両家の親と私たち夫婦で話をすることになりました。

私の離婚の意思は固く、覚悟も出来ています。

ただただ親権が本当に心配なのと旦那が絶対に離婚届にサインをしてくれないです。

離婚の意思は固いですが混乱しております。
なるべく調停や裁判は避けたいです。

何かアドバイスや知識や経験談など‥いただけるとありがたいです。
批判などはご遠慮ください。

コメント

ぺーまま

以前の投稿を拝見しては
いませんが
親権はチョコさんが
取れるでしょう!
DVが疑われる旦那様が
親権主張されても取れません。
ただ離婚の覚悟があるなら
同様に調停等の覚悟は
あった方がいいと思います。
今後を考えてお子さんのための
離婚にもなると思うので
息子さんが少しでも小さいうちの方が
いいのではと思います。。
私も親が離婚しましたが
少しわかる年だったので
母は大変だったようです(´・ω・`)
話し合いの際に
義母、父がどちらに
つくかでスムーズにいくか
揉めるかになりそうですね(´×ω×`)
お腹にもお子さん
いらっしゃるようなので
無理だけはしないように
頑張って下さいm(_ _)m

  • ちょこmama

    ちょこmama


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。子どもたちのためにも調停の覚悟を持って強い意志で‥子どもたちを精一杯守りたいと思います!

    そうなんです。。子どもが小さいうちに色んな影響が大きくならないうちに‥と思います。

    義母義父は息子・孫を溺愛しているので難航しそうな予感です。。

    私が結婚前に旦那のことを見抜けなかったこと本当に後悔と情けなさでいっぱいで、、そして離婚問題って大変って覚悟していましが本当に精神的にも体力的にもクタクタです。

    でもコメントをいただき頑張らなきゃと力をいただきました!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
さくママ

お話聞く限り真剣をご主人が取ることはまずないと思います!親権はまず心配ないですよ😊
離婚届にサインしてくれないのなら調停離婚に持ち込むしかないですねー

私は前夫とは子供はいませんでしたが調停離婚です。
裁判ほど大掛かりでもないですし、後々金銭面でもめることも減るかと思うので早く決着をしたければ調停離婚までは覚悟された方がいいかと思います。

  • さくママ

    さくママ

    誤字 真剣→親権 です。

    • 12月28日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    コメントありがとうございます!

    親権の件、安心しました。。親権が一番心配でしたので心が少し救われました。


    調停離婚についてよく調べて持ち込む覚悟で頑張ろうと思います!
    妊娠中ということもあり、離婚後の金銭面も心配なので、、
    心強いアドバイスありがとうございます!

    • 12月28日
  • さくママ

    さくママ

    養育費や慰謝料などの金銭もきちんとできるので、覚悟されているのであれば調停離婚おすすめです。
    妊娠中なのに大変ですね。
    どうかご無理されないように。

    • 12月28日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    調停離婚について色々と調べて次のステップに備えようと思います!
    身体の心配ありがとうございます。
    息子とお腹の子の為にも身体と相談しながら頑張ろうと思います。

    • 12月28日
せいチャム

しっかり決め文明を作成してもらえる
調停をしたほうがいいかと。
DV気質があるようなので
後々養育費を払わなくなったり
面会交流に色々言われときに
調停で書いてもらった書面には逆らえないので
しっかり調停をしたほうがいいかと思います。
調停は怖いものじゃないです。
お金は1万程でできます。
月に一度です。

  • ちょこmama

    ちょこmama


    コメントありがとうございます!
    勝手に調停は裁判並に怖いと思っていました。
    まだなんとなくしかわからない段階なのでしっかり調べて、調停になる覚悟と一歩を踏み出し離婚話を進めていきたいと思います。

    金額や調停の頻度も気になっていたので情報ありがとうございます!

    • 12月28日
  • せいチャム

    せいチャム

    私は裁判から調停しましたよ。
    弁護士さんを頼むとかなりの額がかかります。
    一括では払いませんが
    法テラスという委託機関に
    月5000ずつ返済してます。

    • 12月28日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    裁判からの調停だと弁護士さんに頼まなきゃいけないのでしょうか?
    弁護士さんがいたら心強いですが金銭的にキツイですね。泣
    法テラス‥耳にしたことはありますが調べてみたいと思います。
    無知なので助かります。ありがとうございます!

    • 12月28日
  • せいチャム

    せいチャム

    離婚って普通は調停だけで済んでしまうんです。
    私の場合は
    娘を連れて義実家をでたら
    旦那から娘を連れ去ったのと
    私の実家は育てる環境じゃないから連れ戻して欲しいと
    裁判を起こされました。
    旦那の弁護士から切手が貼ってない申し立て書が届き
    出頭命令が翌週くらいだったので事前に相談に行ってた
    弁護士さんにお願いして
    力をかしてもらいました。

    • 12月28日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    えーなんでそうなってしまうんですかね。それで裁判を起こすなんて‥。
    せいチャムさんお辛かったですよね。
    親権は大丈夫でしたか?

    昨晩旦那と離婚について話し合っていたら離婚するなら上の子だけ親権を取ると言われました。
    そして私のことをモラハラで訴え、上の子の親権を取ると‥。
    下の子は生まれて間もないだろうから俺には育てられないと‥。

    親権を取られる可能性を考えると涙が止まりません。
    出来る限りの事は全力で頑張りますが辛いです。

    • 12月29日
せいチャム

親権は義実家を出るときに連れてきた方が
よっぽどの事がない限り親権取れるんです。
誰がミルクをあげお風呂にいれて
保育園に連れていき
看病したかなど母子手帳っていう素晴らしい記録があります。
残念ながら父親には証明できるものがないんです。

父親が引き取って
どうやって面倒をみるんですか?って調停員は聞きます。
モラハラって
チョコさんは何か証拠になる事したんですか?
生活費をくれない
無視
家事をしない
言葉の暴力
メールでの脅しなど。
あらを探して文章を作ったところで
全部調停員さんは見抜きます。
現代はラインをスクショして提出でき動かぬ証拠です。
何もないなら御心配なさらず。

  • ちょこmama

    ちょこmama


    なるほど!子どもは保育園入っておらず私は専業主婦なのですが大丈夫なのか不安です。

    父親はきっと義母と協力して面倒みるという感じで言ってくると思います。

    私の言い方が日々キツくて傷ついたと主張しています。
    料理中私がイライラして包丁でバンバンしてたのが怖くて精神的にきたのだの、父親失格と言われて傷ついただの‥。
    経済面でも私は資格を持ってて仕事はすぐ決まると思いますがしばらくは専業主婦だったし妊娠中で経済的に実家を頼るしかないので親権で勝ち目があるのか不安要素が溢れ出てきました。ネガティブですみません。。

    • 12月29日
  • せいチャム

    せいチャム

    私も当時は専業主婦でしたよ。
    裁判が始まってから仕事はじめました。
    収入はあまり関係ありません。
    旦那さんがしっかり収入をえて面倒を見れるのかが
    旦那が引きとるとなった時に問題になります。
    病気になったら病院に連れてかれたり休めるのかとか

    モラハラで訴えても
    喧嘩の内容のライン
    責められた時の言葉と日にちや日記証拠が無ければたいした訴え文にはならないはずですよ。
    私は証拠となるラインはスクショして提出しました。

    母親に重度の精神疾患がなければ大概は母親に親権いきます。

    • 12月29日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    そうだったのですね。
    恐らく旦那は義母と協力して面倒を見ていくと考えているのだと思います。

    旦那はこの日にこう言われたと覚えているらしいです。面倒なやつです。ネットで色々と調べている様子で‥。
    両家の親と私たち夫婦で話しましたが旦那は義母に怒られていました。でも離婚は考え直してもう一度チャンスをくださいと言われたのですが性格は変わらないと私の親がはっきり言ってくれたものの変わらず‥今はお互い考えるためにもしばらく別居することになりました。
    でも私の気持ちは全く変わりません。

    せいチャムさんにお話を聞いていただき、アドバイスもいただいて両家の話し合いをひとまず乗り切ることができました。ありがとうございます。

    年明けはこんな状況なのにうちに義家族が来るようではっきり気持ちを伝えましたが今回は仕方ないですかね。。

    • 12月31日