※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひおん
子育て・グッズ

離乳食の時間とメニューについて教えてください。

離乳食について、皆さんはどうしているか教えてください。

現在、7ヶ月になる息子がいます。
離乳食を二回食べさせてるのですが、食べさせる時間に悩んでいます。
1回目は朝。
6時頃に離乳食を食べさせ、その後にミルクを飲ませています。
問題が、2回目。
14時頃にあげるようにしてたのですが、お昼寝タイムと重なり…
準備を始めると、息子はスヤスヤ夢の中へ…
無理矢理起こして食べさせようとすると、当たり前ながら、不機嫌で食べてくれません。
今日もスヤスヤ寝ており、もう離乳食の準備を諦めました。

離乳食のほかに、1日4回ミルクを飲ませています。
6時(離乳食)
12時
16時
20時
っといった感じです。
間に、時間を決めずに母乳をあげています。

ミルクの時間と合わせて、少し遅くしても大丈夫なのか…
みなさん、どんな感じで離乳食を食べさせる時間を決めているのか教えてもらえると嬉しいです。

あと、一回にあげる離乳食のメニューはどんな感じですか??
毎回悩んでしまうので…

よろしくお願いします!!

コメント

リラックマーくん

夕方でもいいんじゃないでしょうか☺

私は2回食まではミルクに合わせてたと思います♪

• ひおん

ひおん

ありがとうございます!
    ミルクの時間と合わせて、少し時間を変えていこうと思います😊

• 12月28日
ハロまま

うちは7ヵ月頃から離乳食を始めました🤗
今は2回食で朝8時に1回目夕方17時に2回目です☺️❤️

色々食材食べれるようになってきているので少しずつ大きくしているのですがなかなか食べません😅😅

メニューは例えば
そうめんに野菜を入れてカツオ昆布だしで食べさせたり
納豆やヨーグルト、バナナなど便通にいいものは必ず食べさせてます。
あとは野菜スープにお魚や豆腐をいれてタンパクも食べさせてます🤗🎵

夕方に2回目を食べさせてみてはどうでしょう☺️
私もずらして今に落ち着いてます🤗🎵

• ひおん

ひおん

ウチも、そろそろゴックン期からモグモグ期に向けて食材を大きくしていかなきゃなら無いとは思うのですが、なかなか踏み込め無い感じです😅
    柔らかさとか、加減が難しいですよね…

メニューもしっかりしたメニューで、凄いです!!
    バランスも考えられてて、同じものばかりになってる自分が恥ずかしいです…
    食材の掛け合わせも有りですね!
    いつも一種類ずつにしていたので…
    参考にさせていただきます!

2回目を、夕方に変えてみます!
    私自身や、息子にとってタイミングの良い時間を探ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

全然うちも同じものが続くことも多いですしベビーフードも使います☺️🎵
    作ったもの全部捨てることもあるしほんとにその時の気分で食べたり食べなかったり🤣なので試行錯誤しての今です☺️🍀
    きっといいタイミングありますよ☺️❗️
    焦らずにゆっくり試してみるといいと思います🤗❤️
    頑張って下さいね❣️

• 12月28日
  • ひおん

ひおん

親の思い描くようには、子供も食べてくれ無いですよね😅
    ウチは、市販のベビーフードの方が好きらしく、私が作ったものの方があまり食べてくれなくて…
    旦那や親に相談したら、気負い過ぎずベビーフードを活用すれば良いんだよ!っと言われ、少し楽になりました😊
    時間も、少しずつ時間をずらしたりして試しています!
    本当にありがとうございます‼️!

• 12月31日
  • ハロまま

ハロまま

分かりますー!
    ベビーフードの方が食べる時ありますよ!
    濃い味が好きなのかな?
    ベビーフードは出汁も色んな野菜も入ってたりするからたくさん食べれるようになってきたらママのご飯も好きになりますよ😊🍀
    手作りのものとベビーフードを混ぜてみたらなれるかもしれませんよ🎵全部混ぜずにちょっと混ぜたものを別のお皿にしてあげるともったいなくないです☺️❗️
    少しずつうちも食べるようになりました☺️🎵
    ゆっくりゆっくりで大丈夫です☺️いつかは食べてくれます❗️

• 12月31日
  • ひおん

ひおん

赤ちゃんも素材の味だけより、調味料の味が欲しいのかも知れないですね😅
    まずは食べる事に慣れてもらい、少しずつ私が作ったものも食べてもらえるよう頑張ってみます!
    ベビーフードを混ぜ込む方法も、試させてもらいます!!
    焦らずじっくりゆっくり、心に余裕を持って程々に頑張ります😃✨

• 1月4日
もも

私は
7:30 起床 離乳食 ミルク
11:00 ミルク
15:00 離乳食 ミルク
19:00 ミルク

のスケジュールです。
でも7:30の起床後の離乳食はまだ眠かったり、お腹が減りすぎてぐすぐすの日もありそのときはすぐミルクにしないとダメな時もあります😅

そのときは
7:30 ミルク
9:30 離乳食
11:00 ミルク

って感じでミルクとミルクの間に食べさせてしまったりしてます👏🏻
時間帯ってホント難しいですよね💦
なんとか食べさせたいし😣

今朝のメニューは
しらす粥
ブロッコリーのポタージュ
さつまいも
いちごみるく

午後のメニューは
パン粥
トマトスープ
キャベツ
もも
をこれから食べさせます♡

ひおんさんのメニューもよかったら教えてください♡
メニューいつも同じようなものばかりで、悩みます(๏㉨๏)💦💦

• ひおん

ひおん

スケジュールが似ていて、参考になります!!
    ウチの場合、ミルクが視界に入ってると離乳食食べてくれなくなる時があります😅
    なので、最近は離乳食を食べ終わるまでミルクを隠して、食べ終わったらミルクを飲ませたりしてます😅
    時間をずらして再度あげたりしてるんですね!
    私、諦めてました…😱

メニューもしっかりしていて、私のメニューを書くことが恥ずかしくなります…💦
    今朝のメニューですが…
    お粥
    人参とカボチャの豆腐和え
    大根
    バナナ

2回目は…
    パン粥
    ほうれん草と小松菜の豆腐和え
    サツマイモ
    きな粉バナナ
    の予定です。

まだまだ食べられる食材が少ないので、増やしていきたい中での年末年始💦
    病院がお休みに入るので新しい食材はしばらくお休みですね😅💦
    冷凍ストックとレトルトをフル活用している状態です💦

• 12月28日

1回食も2回食も1回目は10:00にあげてました!初めての食材を10:00にあげられるように。。
6:00ミルク
10:00離乳食+ミルク
12:30~14:30昼寝
14:30ミルク
17:00離乳食
19:00ミルク
って感じでやってました!

6:00をミルクでもいいのではないですか??6:00に新しい食材試せないですよね?

2回食の1回にあげるのは、お粥(パンがゆやうどん)、野菜2~3種類、タンパク質1種類とあげてました!
例えば…
お粥
キャベツ、玉ねぎ混ぜ
人参、豆腐混ぜ

みたいな感じです^^;何かと混ぜてあげてみたりしてました!

• ひおん

ひおん

ありがとうございます。
    朝6時は早いかなっと思いつつ、諸事情で6時になってます😅💦
    理想は9時とか10時なんですけど、その時間帯はお散歩や子育て支援ルームなんかの集まりの時間とも被っていて…
    臨機応変に対応できれば良いのですが、不器用な私はなかなか時間を決め無いと行動できなくて…
    新しい食材なんかは、朝の6時や、今までは2回目の14時なんかに試してました。
    どちらの時間でも試せるのは良いなぁっとは思ってましたが、よくよく考えれば、6時ってなかなか危険な時間帯ですよね…😱💦

主食に、野菜2〜3種類、タンパク質1種ですね!
    何かと混ぜ合わせるのは良いですよね!
    レトルトなどても、二種類混ぜ合わせてるものも多いですし。
    参考になります!

• 12月28日
さち

家も7ヶ月の息子です。
朝8時と夕方6時にあげています。
昼12時か夕方6時とかにしてみてはどうですか?
いずれは3回食になるので2回の時間を変えず1回を増やせる形にしてると楽かなと思います!
離乳食のメニューは野菜(にんじん、玉ねぎ、キャベツを一緒にいたもの)
いも類、豆腐、白身魚など
朝はお粥、夕はそうめんとかにしてます。まだ、食べられる物が少ないので同じものばかりになってしまいますが、今は食べる練習と思ってやっています。同じものばかりだけど、食べてないわけじゃないからいいか~と考えていますよ!笑

• ひおん

ひおん

なるほど!
    確かに、いずれは三回食になるわけなので、その度に時間を考え直すのも面倒ですもんね…

ウチも食べられる食材が少ないので、同じものの繰り返しになっています…
    年末年始で病院が休みになるので、休みが開けた頃、ガンガン新しい食材にチャレンジして、メニューバリエーション増やしつつ、あまり難しく考えず、食べる練習!っと思いながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
もも

うちもです😂
哺乳瓶見た瞬間もう離乳食どころではなくなるので隠さないとです💧
ミルク卒業できるの?ってほど大好きで。
ご飯を夢中に食べて欲しいです😣

いやいや💚
まだバナナとかきな粉は試してなかったので
あげてみようと思います\( ¨̮ )/

• ひおん

ひおん

ですよね‼️
    ご飯よりもミルクなんですよね…
    今までミルクが主食だったから仕方ないのかもしれませんが、少し不安になりますよね😅💦
    ウチの子は、離乳食はあまり食べ無いのに、親が食べてるものには興味津で食いついてくるんですよ…💦💦
    まだ貴方食べられ無いから‼️って😱💦
    トマトやキャベツ、イチゴにモモとかもまだまだ試して無いので、近いうちに試してみたいなっと思います❗️
    きな粉とバナナは身近ですぐに試せる!っと思ったので😃
    バナナは安くてすぐに手に入るし、きな粉も余っても年明け後にお餅で食べられる食材だったので(笑)
    でも、きな粉を入れる時は少しずつ混ぜるのがおススメです。
    たくさん入れると粉っぽくなって、子供がむせて嫌がってしまうので…😅💦

• 12月31日