※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかたつむり
子育て・グッズ

1歳半の男の子がスプーンを持つが、ご飯をすくえず、手づかみはするが次のステップに進めない。どうすればいいでしょうか?

1歳半の男の子がいるんですがご飯食べる練習をしています。
スプーンなど持ってくれはするんですが、なかなかご飯などすくえません。こうするんだよ。って手を持つと嫌がり泣いてしまい、ご飯が進みません。

手づかみはしてくれるんですが次のステップに進めません。皆さんはどうしてますか?

コメント

あーか

乗せて置いておいて、それを自分で口に運ぶってしてたら自分でもすくうようになりました!

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

乗せたものを置いて口に運ぶのに落としてしまうのは我慢して繰り返しの練習でしょうか?

• 12月28日
  • あーか

あーか

私は我慢というか、それも成長の一つだと思ってやってました!
    そうやって口に運び方も学んでいくものだと思うので…
    あとはフォークから始めました!
    フォークの方が刺せばなかなか落ちることはないので、簡単なんじゃと思って!

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

いつぐらいから1人で食べれるようになりましたか?

• 12月28日
  • あーか

あーか

1歳前から持たせ初めて、1歳3〜4ヶ月ごろには手も使いながらもフォーク持って食べてました!

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

1人でさして食べれるようになったんですか?

何度も質問すみません💦

• 12月28日
  • あーか

あーか

そうです(・ω・)/
    刺したり、パスタをフォークですくって食べたり、ご飯スプーンですくったりしてました!
    うまく乗らない時は手を使ってました!
    教えるというよりは基本好きにさせてました!

• 12月28日
ゆち

お皿は深皿ですか?スプーンの形、いろいろ試しましたか?まだまだ焦ることはないとおもいますが、いろいろやってみるとその子にあったやり方はグッズがわかります!
うちの子も手を添えるのは嫌がるタイプでしたが、目の前で見せたら真似するようになりましたよ♪

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

スプーン、お皿はもう同じものをずっと使って練習してます!

スプーンなどでお皿をカンカンして遊び出すので困っています。

• 12月28日
  • ゆち

ゆち

そうなのですね!慣れてるものがよいときもありますので、様子見るのもありですね。

スプーンでお皿カンカンの時期、娘もありました😊スプーンの使い方として間違ってることを繰り返し伝えることでやらなくなりました!

• 12月28日
みぃたん0412

ウチはフォークからにしました。刺しておいて口に運ぶのがそこそこ出来るようになってからスプーンに乗せておく、みたいにしました(*^^*)

ぴあぴ

あと1ヶ月でだいぶ変わると思いますよ✨
放置したほうが出来るようになると思いますよ😃
教えても教えても理解してくれなくて、放置したら出来るようになりました!1才7ヶ月でした⭐
その子によると思うから遅いとかないですよ!上の子は1才半には箸で食べてたのに一番下は1歳8ヶ月で箸なんかまだまだです💦

リエ

なぁんもしません。娘に任せてます。

手づかみ食べも、しそうだなって素振りみせたら野菜スティック作ってあげました。スプーン、フォークも、娘が興味示したら渡しました。自分で学んで、上手くなりましたよ。今は、箸に興味示してるのでゆるーく箸トレ開始してます。

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

任せてご飯は食べれてるのですか?💦

• 12月28日
  • リエ

リエ

娘にスプーン渡して、私は私で娘に食べさせてますので大丈夫です。娘に任せるのは、スプーンの練習です。こちらから、働きかけはしてませんよ

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

お子さんはスプーンでちゃんと食べれるようになるんですか?
    ご飯すくうのが出来なくて💦

• 12月28日
  • リエ

リエ

なりましたよ。まだまだ下手ですが、自分で学びました。フォークも使えます。

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

すごいですね!!!
    一度任せて見守ります。
    変に親が手伝いすぎて嫌になってると思うので。

食べないと!食べさせないと!って考えすぎて遊び始めたら怒ってしまってたので

• 12月28日
  • リエ

リエ

私、本当に手抜きですよ(苦笑)ストロー飲みだって、手掴み食べも、スプーン・フォークも、コップ飲みも何もしてません。ただ、娘に与えて見守りだけです。あとは、娘が自主的に学び習得していきます。

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

すごいですね。。
    見守るだけって意外に難しいです…
    頑張ってみます!ありがとうございます

• 12月28日
  • リエ

リエ

何度か教えようと必死になりましたが、上手く行かず😅それならと、オモチャとして与えたりはしましたけど他はなぁんもです。

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

いつもダメダメと叱ってばかりだったので好きにさせてみます。
    汚れるの気にしてたらだめですね!
    もっとゆとりを持たないと💦

• 12月28日
  • リエ

リエ

汚されると、ついつい口挟みたくなりますよね😅💦

• 12月28日
  • まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

それはだめなんですよね💦わかってても言いたくなって…

汚れるのなんか気にしてたらダメですね💦すこし1歳半で練習させるのがおそかったのかな…と後悔です

• 12月28日
  • リエ

リエ

ついつい口出ますよ💦ただ、褒めるように極力努めてます。

個人差あると思うので、遅いなんてことはないと思いますよ。

• 12月28日