※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お金・保険

お年玉をあげたいが額に悩んでいます。家計が厳しいため3000円ずつにしたいが、長い付き合いなので今後金額を上げたい。皆さんはどうしますか?

お年玉のことです。
小2、小4、小5の甥姪にお年玉をあげたいのですがうちにお金の余裕がないため額について悩んでいます。

この子たちは旦那方の甥姪なんですが結婚前5、6、7000円あげていたそうで去年はそのままあげたのですが、今年旦那の転勤で遠方に引越し私も仕事をやめ保育園も見つからないため専業主婦のため毎月のやりくりで精一杯で去年と同じ額はあげられません(;_;)
大体なんでこの微妙な額なのかなぞでしかたないですが😅
旦那の給料も手取りで20、車のローンや生活費でほぼ0です。
でも金額下げるのってどうなんでしょう?
私の感覚からいくと3000円ずつにしたいのですが、、、
これからも長いお付き合いですし、中学、高校と金額を上げていきたいので今から無理をしたくないです。
みなさんならどうされますか?

コメント

かーちゃん

正直に冗談っぽく、お仕事辞めちゃってお金ないから少ししかあげられないけどごめんね〜( ´ ▽ ` )ノ
じゃダメですかね?(o´罒`o)

  • non

    non


    私もその作戦で下げちゃおうかと思っているんですがいいですよねw

    • 12月28日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    下の子から1000円、2000円、3000円で充分な気がします(ノ∀`笑))

    • 12月28日
  • non

    non


    確かにそれもありですよね🤔
    その方が中学にあがったときに増えた感じが出て良さそうです♡

    • 12月28日
ママ

金額さげて、去年より少ないとかどうのこうの言ったり思ったりするような品性にかける子どもたちなら1円もあげなくて良いと思います。
ありがたいと思えない子なら、その親もおやだろうから関わりたくないです。

  • non

    non


    なるほど!
    なんかスッキリしました!!
    去年あげたとき一番下の子が袋から出して袋その辺になげて入ってた五千円札もその辺に投げたのを見てイラッときたの思い出しました(笑)
    結局まだお金の価値が分かってないし金額下げても問題ないですよね(•ᵕᴗᵕ•)

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    その場でだして投げる...。お年玉以前に学ぶべき事がありますね。幼稚園児でも教えれば分かることです。
    私なら渡す前に親から子どもたちに言ってもらうか、直接子どもたちにお金についての大切さやありがたさ、マナー等をしっかりお話してから渡します。
    恥ずべき行為と知らず成長するのは良くないかと...

    • 12月28日
  • non

    non


    その場で開たのは3人共でした💦
    それもえ、って思ったのですが一番下の子の行動が一番印象的で😅
    それを見て親は何も言っていなかったのでさらにびっくりです!
    私からお金しまってママに渡しなって言っても聞く耳持たずで( ´Д`)

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    親は見てたんですね。それでなにも言わないなんて、それもまたびっくりですね(^_^;
    ここのやり取りだけで会うことすら嫌だと思ってしまいました(;´_ゝ`)

    • 12月28日
  • non

    non


    その子たちの父親も母親も居ました。
    その行為は義両親の前でも同じでした。みんなで一緒に訪問したので見てました。
    普段から常識ないとは思っていましたが(親も子も😥)私だけ感覚が違うのか少し考えが固いと思われてます、、、
    お年始の挨拶をしたときも子供たちがすぐお年賀をビリビリに開けて海苔とかそのまま食べてました😅
    なんか思い出したら結構ひどいですね。

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    nonさんは固くないですよ。ご主人側が常識なく、しつけもできてないんですよ。お年玉以外にも気になる事があったんですね( ´~`)
    私がみてたら、はしたない事はすぐ辞めさせますけどね(;´_ゝ`)
    nonさんのお子さんが悪い影響うけないと良いですね(>_<)

    • 12月28日
  • non

    non


    なんだか愚痴を聞かせてしまいごめんなさい(_ _;)
    気になることたくさんあります💦
    ほんとに悪いとこ真似しないといいなって思います(;_;)
    まだ4ヶ月の頃とかも頭の上でボール遊びをされ案の定ぶつかって大泣きしたり赤ちゃん用のおもちゃで遊んでるときも奪い取られ勝手に遊ばれたりと我が子を守るのに必死でした。
    なんだかママさんに聞いてもらえるともやもやが晴れてスッキリします♡
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    頭の上で...大怪我しなくてよかったですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    お子さんを守れるのも、ご自身のメンタルを守れるのも、nonさんとご主人ですから、今後のつきあい方をご主人と話し合い出きると良いですね!
    グッドアンサーありがとうございます♪

    • 12月28日
  • non

    non


    とにかく凄い子たちで普通の子の落ち着きがないんです(;_;)
    赤ちゃんなのに腕引っ張られたりぶつかってきたり何度注意してもだめで…
    誰も注意しないのもいらつきますw
    義両親とその義兄家族は敷地内別居なので挨拶しないわけにもいかず。
    あー帰りたくなくなってきました(笑)
    本当にグッドアンサーいただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月28日
deleted user

小1の弟が居ますがうちも娘が今年産まれて
生活は毎月カツカツなので1000円だけ
あげようと思ってます😄
気持ちですし額でどうこうってものでもないと思うので
無理して少しでも痛い出費って思う気持ちがあるくらいなら
気持ちよく渡せる金額がいいと思いますよ👍

  • non

    non


    確かにそうですね!
    やだなーって思いながら包むより少ないけど使ってねって気持ちで渡す方が清々しいです♡

    • 12月28日
ままり

えーーー!小学生でそんなにあげるんですね!
うちが小学生くらいのとき3人でしたが1000.2000.3000円でしたよ!
中学生から3000〜5000円になった気がします。

  • non

    non


    私も最初え、って思いました!
    私もその感覚です(*˘-˘*)
    旦那の金銭感覚は人と少し違うので結構揉めてますw

    • 12月28日
Choco

小学生なら、あげたとしても5000円までですかね💦
小2で5000とか貰いすぎな気がします😅
全員3000円でいいと思います😀
中学生、高校生と金額をあげていくので大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • non

    non


    ですよね!!
    私は小学生は3000円、中学生は5000円、高校生は1万円、ってしていきたいと思ってたので今回はその差をつけるために思い切って3000円ずつにしようとおもいます!
    大人の事情で申し訳ないですが😅

    • 12月28日
a-chan

私なら事前に主人のご兄弟(パパ?ママ?)に話しといてもらって下げますかね(*・・)☝️
親なら毎年の金額は把握してるだろうし「何で今年は減った??」とか思われても嫌ですしね・・

  • non

    non


    ちらっと話そうと思ってました( ˙-˙ )家計の厳しさも普段から話していたので分かってくれると思います(;_;)
    子供たちはえ、去年より減ってるって気付くと思うのでなんだか可哀想ですが😅

    • 12月28日
ゆき(o^^o)

難しいですよね。
私達も姪っ子(3才)・甥っ子(5才)にお年玉をどうしようか悩んでいるんですが、昨日も1歳未満の姪っ子・甥っ子に1000円あげるという人たちもいたし、、

主人の母は、お金の問題以前にあなた達も大変なんだから、まだ渡さなくていいなんです。

いくら結婚したとはいえ、元々があげていたなら金額下げられないですよね、、

  • non

    non


    難しいですよね^^;
    未就学児にはうちも1000円ですかね〜お気持ち程度で。
    自分のとこが貰っていたら尚更あげなくちゃなって思いますよね。
    でも現実お年玉っておおきいな、と。
    元々あげていた額より一気に下げて可哀想ですが今回だけ我慢すれば次回から安定するので無理せず下げてみようと思います(;´∀`)

    • 12月28日