※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。自我が出てきて自分の意志を通したがるようになり、毎日唸られて疲れている。イヤイヤ期はこれからもっと大変になるのか心配。どう対処したらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期って早くてどのくらいから始まるんでしょうか??


いま1歳1ヶ月で最近自我が出てきて、大人が使ってるものは自分も使いたい!離さない!思い通りにならないと泣き叫ぶが始まりました。
基本的に毎日あーあーうーうー唸られて疲れてきました😭イヤイヤ期はもっとひどいのかと思うと今から憂鬱で。。、
どうしたらいいのでしょう😱😱

コメント

ひろ

自我がでてきたのね~と、うちの子も思っていました‼️
ものすごいです…
きゃぁ~!!!大暴れです(笑)
上の子にはない激しいわたしがぁ~!!!という訴えに、笑ってしまいます…
笑うとわかるのか、余計に起こってる気がします(笑)

  • ひろ

    ひろ

    とりあえず、○なの?○する?と、
    ちっちゃいながらにも選ばせてみたりしてます。

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    笑えるくらいの心の余裕があればいいんですけど、自分の子の泣き声ってなんであんなにうるさいんでしょう😭💦笑
    笑って流せるくらいの心構えで居たいとおもいます!😂😂お互い頑張りましょー😂

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん

    あれ!これ!ってずっと指差しして訴えてるんですけど、そこにあるもの全部あげてみても違うんですよねー😭😭じゃあなによ!ってイライラしてしまう私です😢😢

    • 12月28日
  • ひろ

    ひろ

    今は育休だから笑えますがぁー
    来週から復帰なので、このやろう~(笑)ってなるかもしれないですね~。
    けど、離れる分またかわいくなるかなぁ?

    それそれあります!
    これでもないあれでもない…ぎゃぁー!
    じゃ、おしまーいって片付けちゃいます❗
    何でもおとなと一緒がいいらしいので、ままの○○を、はいどうぞーとかしたりすると、満足らしいです(^^;
    うちは本格的になるのはもう少し先かなぁ?

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん

    たしかに、復職したらわかりませんね😅少し離れたら可愛く思えるかもしれないですね😂
    じゃあおしまーい、我が家も取り入れようと思います!
    危ないもの(はさみ、箸、化粧道具)ばっかり欲しがるので困ります😭

    • 12月28日
年子ママ

上の子は1歳2ヶ月から始まりました^ ^

最初はなんでこんな反抗期なんやろ?くらいにしか思ってませんでしたが、

イヤイヤ期やん!って後で気づきました😋

2歳4ヶ月の今も気にくわないと
ギャーギャー喚きます💧
でも、やりたいようにさせると
気が収まるようです(*´∀`*)

あんまり正面から受け止めすぎると
こっちの精神がやられるので

たまに気がすむまでほっといたりもしました。
おさまってきたらお菓子一緒に食べたり
抱っこで外眺めたりしてます🤗

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    早いとそのくらいから始まるんですか😱😱2歳くらいかなーと思っていたのですが😱😱これも始まりなのかもしれないですね😢

    ほんと、毎日二人きりで延々ぐずられるとかなりしんどくなってきたので適度に受け止めるようにします😂😂

    • 12月28日
  • 年子ママ

    年子ママ


    私も旦那が平日は帰りが遅く
    子どもたちとずっと一緒です😩

    しんどいですよね😭

    グズグズ酷かったら5分でもいいので
    お外散歩したりして私も子どもも気分転換してます🤗(寒いので防寒はしっかりして)

    子どもがお昼寝している時に甘いもの食べたり一緒にお昼寝したすると

    少し癒されますよ😘

    適度に適当にぼちぼちやっていきましょう🎶

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん

    子どもひとりでもこれだけ大変なのにお子さん2人以上いらっしゃる方は本当に尊敬します😂😂
    旦那さんの帰り遅いと余計逃げ場がないですね💦
    お互いの気分転換兼ねてお散歩は少しでも行こうと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
おさる

疲れますよね〜(*_*)
うちも1歳過ぎからどんどん激しくなってます(^^;
思い通りにならないと、外でも下に転がって足バタバタ、ギャーギャー泣きます💦
家では他のもので気を紛らわせる、それでもダメならちょっとの間ほったらかし…笑
外ではパンを渡して落ち着かせます(^^;

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    そうなんですね😱やっぱり1歳すぎると始まるんですね😭
    これからが思いやられます😂
    うちも抱っこひもから落ちそうになるくらい仰け反って暴れるのでほんと勘弁してほしいです😢💦
    気を紛らわせるので1日が終わってる気がします〜😂😂

    • 12月28日
ぽっこり

うちも同じですー
自我が芽生えてきたのねーくらいにしか思ってなかったです(^-^)
スプーンを持ちたがり、コップを持ちたがり、歯ブラシを持ちたがり…
取り上げるとぎゃーっと泣きます。

うちはなるべく他に気になるものができるまで付き合ってますー
しばらくすると、ちょうだいって言えば渡してくれたりしますし。
どうしても終わりにさせないといけない時は泣いたらくすぐったり歌を歌ったり、窓の外を見せたりEテレの録画見せたり、他のおもちゃを出したりして気をそらすようにしてます。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!遅くなってしまいました😭
    そのくらいに受け止められたら良いんですが、すぐイライラしてしまって😱💦
    ほんとです、大人が使ってるものなんでも欲しがってずっと泣いてます😢😢
    たしかに、他に気がそれるとポイってされますがなかなか気が逸らせず苦戦しております笑
    成長してるな〜と大きな心で見守れるように私も成長していきます😂

    • 12月28日