※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさな
家族・旦那

ちょっと愚痴っぽくなってしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )里帰り出産のため家を2…

ちょっと愚痴っぽくなってしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )
里帰り出産のため家を2ヶ月半空けていました。産休に入るまでずっと仕事をしていたし、里帰り直前はお腹も大きくてあまり部屋の片付けが満足にできないままの里帰りとなってしまいました。
そしてやっと1ヶ月検診が終わり家に帰ってきたら知らないラックが室内に入っており、部屋のものが整理されていて化粧水などの位置まで全部変わっていて何がどこにあるのかわからない状態でした。
旦那に聞くと『お前が片付けもできないから親にやってもらった』と言われて義母に部屋のすべての私物を見られたのかと思うと凄くショックでした😢たぶん義母は本当に善意でやってくれたのだと思います。でもやっぱり片付けって、どこに何があるか片付けた人しかわからないし、使い勝手も義母にはいいのかもしれませんが私は使いにくくて仕方ない配置のものもあります。直したいですが、義母遊びに来た時にせっかく片付けたのに変わっていると気づかれたら気まずいです(´・ω・`)
義母は婿取りで自分でもお嫁さんの気持ちになったことがないからわからないと言うことがあり、きっと嫁がいない間に義母に生活の全てを見られたような切なさもわからないと思うしただただ親切のつもりでやったと思います😩
お正月の挨拶がすごく憂鬱です⚡️笑顔でお片づけしていただいてありがとうございますと伝える自信がありません。
長い文章を読んでいただきありがとうございました😭

コメント

ぴーちゃん

位置とかは自分の使いやすいように変えても問題ないと思いますよ😃
二人目だとなかなか片付けできないのはわかります😅
でもずっとごちゃごちゃの中で生活するのも嫌なのもわかるので、片付けしてもらったことは普通に感謝して、これから自分で使いやすいように整頓したらいいだけかなぁと思います☆
義母がしゃしゃり出たというより、ご主人が頼んだ感じですよね?
自分でやらないご主人が一番悪いと思うので、他人にやられるのが嫌ならご主人に伝えるか、自分でやるかですね😅

• ぺさな

ぺさな

コメントありがとうございます😊
    少し自分の使いやすいように変えてみます!旦那から頼んだのか、義母から片付けに行こうか?と言い出したのかは分からないですが、1番は自分の家の中の隅から隅まで見られたことがショックでした😭
    今後は私のいない時に片付けに呼ばないように夫に伝えてみます!

• 12月28日
ママリ🔰

義母さんよりも旦那さんの方がムリです私…😅
(すみません人様の旦那様に…💧)
義母に言うんじゃなくておめー(旦那)が片付けろよ!2ヶ月半アンタいったい何してたのー?って思いました😂。
義母さんには「里帰り中来ていただいたみたいでありがとうございましたー」って一応言っときます。

• ぺさな

ぺさな

コメントありがとうございます😊
    私もそれは思いました。自分でやらないくせに人にやらせるってどうかと思いますよね(´・ω・`)
    きっと夫にとっては自分の親だから身の回りのものを見られても気にならないと思いますが、やっぱり私にとっては義母は他人なので勝手に触られるのすごく嫌です😭お正月は大人の対応したいと思います!!!

• 12月28日
k

うわー、私だったら耐えられないです。。。
うちも転勤の度に里帰り出産で引越しに立ち会えてないんですが、(今回も里帰り中に転勤の予定)主人が勝手に義母に引越し手伝い頼んでて、キレて仕事中なのにメールしちゃいました。(普段はあまり怒りません。)
でも引越しって私の私物、下着、服、あとはキッチン用品とか触られるかもしれないってことですよね。
しかも勝手にキッチン用品を片付けられると、帰ってきた後片付け直すの面倒だし、やりづらい。。。
しかも前回の引越しの時に私よりも先に新居のアパートに入って、いい部屋だよー、早く見せてもらいなーとか言ってきてイラっとしました。

こころ狭いなとメール送った後に後悔しましたが、やはり自宅は私の城で、キッキンも私の城で、勝手に入ってごちゃごちゃされるのは勘弁です。
主人がやったのなら気になりませんが、主人以外の人がやった事は実母だろうと多分嫌です。

お気持ちお察しします。
新年の挨拶の時は笑顔で挨拶しておいて、置き場所は自分が使いやすいようにカスタムしましょうよ!
だって子供が生まれて色々使い勝手変わるだろうし、そう義母さんに伝えればいいと思います。
あとご主人にはちゃんと私の私物を勝手に貴方以外の人が触って片付けされるのは嫌だってことを伝えた方がいいですよ!
片付けしなかった事は(ぶっちゃけ里帰り前に色々やらなきゃいけない事が多過ぎて、片付けくらいお前やれよって感じですが)ごめんと謝っておいて、嫌なことは嫌と言わないと男の人って分からないですからねー。

出産お疲れ様でした。
長文失礼しました。

• ぺさな

ぺさな

すごく親身になっていただいてありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    すごく嫌ですよね😢
    義母は転勤族だったようで片付けや整理整頓には自信があるようですが、失礼を承知で言うと私にとっては片付けがうまいとは思えないような片付け方です😱
    それはともあれ、何より身の回りのものを全て見られたことへのショックが大きいです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    産休までつわりを乗り越えて上の子のお世話しながら必死に仕事して大きなお腹抱えて片付けも完璧にと夫が思っていたのかと思うと、それもイライラします。
    本当に聞いていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 12月28日
ストロベリー

ええっ!
それは酷いですね!
義母がというより旦那さんが😫
せめて事前に相談して欲しかったですよね。
自分のお母さんだから頼みやすいかもしれないけど、義母に散らかった部屋見られるのも嫌だし片付けしてもらうなんてめちゃ嫌ですよね😣

義母は頼まれてやったのだから、もしかしたらぺさなさんも片付けして欲しいと思って旦那さんに頼んだと思ってるのかもしれませんね😅

私なら「里帰り中に部屋を片付けていただいてありがとうございました。
何も知らなくて部屋が綺麗になっててビックリしました。」とだけ言っておきますかね😅
決して助かった、とは言いません😅

そして、普通に自分の使いやすいようにまた模様替えしますよ😄
自分の家だから、そこまで気を遣わなくても良いと思います😁👍

• ぺさな

ぺさな

コメントありがとうございます!
    やっぱり男の人って嫁に行った私たちの気持ちなんてわからないもんですかね(´・ω・`)
    ホントに逆に2ヶ月半も里帰りしてたんだから、その間にお前が片付けろよって感じですよね😩
    私も義母に助かったとは言わないようにします。また来られても困るので😂
    模様替えもゆっくりしようと思います!

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

男の人には嫁の気持ち分かりません😣
    うちの旦那も、私が陣痛で入院中に立ち会いたいからと、義母をわざわざ他県まで迎えに行って上の子を自宅で見ててとお願いして立ち会い来てくれました。
    そこまですると思わなくて、部屋もキッチンも冷蔵庫も汚いままでした💦
    まぁでも、そこまでして立ち会いしてくれたんだから、まぁ良しとしよう!と思ってたのですが、生まれた次の日は休み取るって言ってたのに(職場でも了承済みだった)、義母がいるからって、自宅で上の子と義母を残して仕事に行ったんです😂
    義母は普通に冷蔵庫あけて上の子にご飯作るのにキッチン使ってました😓

勘弁してくれって思いましたね😱

• 12月28日
  • ぺさな

ぺさな

そんなことがあったんですね(⊙ロ⊙)
    ホントに男の人ってわかってないですよね😂
    自分の親なので安心する気持ちもわからないではないですが、私たち嫁にとっては他人ですからね(´・ω・`)
    うちの義母も普段は近くに住んでいるのに全然何も手伝ってくれないし孫に手をかけてくれる様子もなく、妊婦で仕事しながら上の子の保育園の送迎もあってと言うバタバタの生活を知っていながら、1度も保育園のお迎えに行ってくれたことや、お惣菜の1つも持って来てくれたことないです。ちなみに義母は専業主婦で毎日家にいます。
    なので何も頼る気がなかったのですが、まさかこんな時に出てくるとは思っていなかったので😱💡
    嫁ってつくづく立場が狭いですね😭

• 12月28日
basil

私もお義母さんじゃなくて御主人にオイオイって思います。自分でやれと。

嫌な気持ちなのは分かります!私なら自分の留守中に他人に部屋に入られるのも嫌です!片付けなんて尚更嫌💦💦

だけどお義母さんは御主人にたのまれてやったんでしょうから、そこは御礼を言って、
「子供2人になるとやっぱり使い勝手も色々変わってきますね~また模様替えしなきゃダメそうです~💦💦」とか言って自分の使いやすいように直して良いと思います!

• ぺさな

ぺさな

他人に部屋に入られるの嫌ですよね😢
    部屋のもの全部見られると、私たちの生活水準まで全部知られたような気がして( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    見てないとは思いますが、給与明細や通帳など家には生活の全ての知られたくないものがあるのでショックです😢
    夫には今後しないように注意します!コメントありがとうございました😊

• 12月28日