※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

予防接種後にできたしこりが心配です。大丈夫でしょうか?

予防接種で針を刺された部分ってかたくしこりみたいになりますか?
右の太ももに謎のしこりがあります。

思い当たることといえば、1週間程前に受けた予防接種で四種混合ワクチンを右の太もものしこりのあたりにうってます。

このままでも大丈夫なのでしょうか。。
予防接種は3回目ですがいままでこのようなしこりにはならなかったような気がするので心配です。

コメント

さっちゃん

しこりにはなったことないです( ´•ω•` )💦

との

打った次の日?あたりに、熱を持ったしこりになったことならあります。
しばらくしたら無くなりましたが…

でも1週間経ってからとの事ですし、年末年始に入るし心配なら受診したらどうでしょう💦

まぁむ

予防接種でシコリにはなった事はない…というか気付いてないだけかもですが…💦

実はうちの息子も先週上腕内側にシコリを発見しました!
昔からあったものなのか最近出来たものかも分からず、気付いたのが先週なのですが😣

そして心配になり昨日小児科に行ったところ、このくらい小さい時期の腫瘍は悪性ではなく良性だから心配する事はないと言われました🤗✨

もし3ヶ月以上経っても小さくならないとか、どんどん大きくなるとかあれば形成外科に行くといいよと教えてもらったので、暫く確認しながら経過観察しようと思います☺️

予防接種でのシコリだとしたら、尚更日がたてばなくなりそうではありますが、心配であれば予防接種を受けた病院に電話で確認してみるといいかなと思います☺️✨