※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

育休中で長男が保育園に通っている女性が、年末年始の保育園のお休みについて相談しています。園の先生からの協力要請に悩み、他の園の状況も知りたいと思っています。結果的に4日は休ませることにしましたが、気持ちがスッキリしないようです。

現在育休中で、長男保育園。
長男の保育園で、年末年始のお休みのことで伺いたいです。
先生、園長先生から、「年始はいつからですか」と。
夫も4日から仕事のため、普通に登園を考えていましたが、先生方のお休みのため、協力を、と言われました…。

いつもお世話になっている先生方に、私ももちろんお休みしてもらいたいです。
でも、両親は遠方で夫の帰りも遅く、こちらにも余裕がありません。
お仕事の方優先で…とも言われましたが、育休中=余裕がある、ではないと思います。

他の園を知らないので、皆さんの園ではいかがかなと伺いたくなりました。

結果、4日はお休みさせることにしました。
何だかスッキリせず、悶々としています。

コメント

ぺさな

私は4日は預けるか特にこだわりもなかったですが、先生に4日は来る子少ないですよと言われてきっとお仕事の人だけ止むを得ず預けるんだろうなーと思ったのでお休みさせる事にしました😊💡
2人見るの大変でてんやわんやですが、私は家にいるのに預けるの少し罪悪感があって4日は上のこと下の子とにぎやかに過ごそうと思ってます!

  • ロトmama

    ロトmama

    そうでしたか。
    女の子、お家で遊んでくれていいですね。
    うちは外に出たい子で、下を連れてなかなか…。保育園さまさまです。

    回答ありがとうございました。

    • 12月28日
  • ぺさな

    ぺさな

    全然お家で遊んでくれないですよ。すごく活発で保育園では男のことばっかり遊んでいて週に何度もたんこぶを作ってくるし、かけっこ遊びでもお友達みんな走るのをやめても最後の最後まで走り続け、先生にもかなり動いたと言われた夜でさえ寝てくれないくらい体力有り余ってます💡
    旦那も毎日残業です。手伝ってくれる家族も近くにいません。
    でもやっぱり下の方も言ってるように世間的に見たら年末年始は仕事などの事情がない限りはお家でという考え方が一般的だと思います😢
    事情があってお家では見れない子供を保育してくれるところが保育園ですので、仕方ないかなと思います(⊃´-`⊂)

    • 12月28日
  • ロトmama

    ロトmama

    活発な女の子なんですね、ママ大変!

    そのようですね、一般的な考え方を知りませんでした。上の子預けて2年目なのに😥
    そういった考え方に逆らう気はサラサラありません。
    うちも9日からに登園にしようと思います。

    産後のお身体お大事になさってください。

    • 12月28日
  • ぺさな

    ぺさな

    ありがとうこざいます😊
    連休こそママは大変ですが頑張りましょうね٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 12月28日
deleted user

4日から保育始めですが、希望保育期間という名称で基本的に両親仕事の場合のみ預けれます。私も先日出産し、育休中になるので、うちの子は9日から保育園です。
12月も25からは希望保育期間だったので、私が産休&出産してたんで行ってないです。

  • ロトmama

    ロトmama

    希望保育、里帰りした保育園ではありました!
    そうですね、そういった設定を設けてあれば理解できます。

    今後はそんなつもりでいようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 12月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

産休・育休中の家は年末年始はお休みして下さいと言われますよ。去年は検診以外は休んでます。
保育園は保育に欠ける事情がある人が預けるところです。育休中は保育に欠ける事情ではないと判断されます。

  • ロトmama

    ロトmama

    そうなんですね。
    無知でした。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
もぐ

園の方針にもよりますよね。
うちは2人目妊娠中切迫早産になり、私が保育園の送迎できないこと、なるべく自宅安静をと強いられていることを伝え、その上で土曜保育をお願いしたいと話しました。
基本的に土曜保育は両親が仕事の場合のみの利用と言われていますが、事情を聞いた園長先生からは快く「利用してください」とお返事いただけました。

年末年始も基本的に両親が仕事の場合のみと言われていますが、まだ産後数週間ということもあり、もしよかったら…と話すと、保育園でみてくださるとのことでした。
てだし、「お迎えは早い時間で(…といってもうちの園は15時)」との条件はありますが非常に助かっております。

  • ロトmama

    ロトmama

    そうですね。
    困った時は助けてくれますね。

    むしろ、うちの保育園は希望保育の設定をしていない分、良心的なのかもしれません。

    もうすぐ出産ですね。
    お大事にして下さい。
    回答ありがとうございました。

    • 12月28日
麦

2歳9カ月でも在籍できてるのがすごいと思います(^^)
私の地域は4歳〜が入園要件不要なので
4歳未満の子は、お母さんが産休中は預かってくれますけど、育休入ったら退園させられます!
なので私の友人も、下の子が2ヶ月の時から2歳児と毎日旦那さんの帰りも遅く実家は近いが共働きの為たまの土日くらいしか手助けはなく、バタバタ暮らしてますよ。
それに比べたら4日間だけなら…と思いました☺️
もしどうしてもしんどいならほかの一時保育など頼るのもアリかと思いました!

  • ロトmama

    ロトmama

    それは大変!
    確かに1人でみてる方もいるし…とは思います。
    保育が可能だったので、この年の差で出産したのですが。

    皆さんに聞いて良かったです。
    無知だったことが分かったのでスッキリしました。
    回答ありがとうございました。

    • 12月28日
さえみき

どこの保育園もお盆や年末年始は協力お願いしてますし、協力してくれる方が多いですよ。
育休中は余裕があるとは思いませんが、仕事ではないですからね。

  • ロトmama

    ロトmama

    息子を預けて2年目なのに、なぜ気づかなかったのか…。
    私も9日からにしようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 12月28日